人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2211 緑の中の家

#2211 緑の中の家_e0175405_04434153.jpg
山手、エリスマン邸。

山手の通りを元町公園のあたりまで来ると、
木々に囲まれてこの館が現れます。
ここは元、生糸貿易商社の横浜支配人だった
スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅です。

#2211 緑の中の家_e0175405_04435506.jpg

先にご紹介したべーリックホールはどちらかというと館の中の各部屋が好きなのですが、
このエリスマン邸は、外観が気に入っています。
木造の白い壁面、緑の鎧戸、
緑の木々に囲まれた瀟洒な西洋館は、
いつ来ても清々しい優しい気持ちにさせてくれます。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


Commented by KONDOH at 2017-06-17 23:11 x
こんばんは。
エリスマン邸、私も好きな外観です。
元町公園に上手く溶け込んでいますよね。
実際、この辺りに住めたら良いですねぇ・・・(^^;
2枚目は建物の色とテーブル、チェアーの色とが対比されていて良いですね。
Commented by koukosphoto at 2017-06-18 05:00
■KONDOHさん、
KONDOHさんもエリスマン邸の外観がお好きなのですね^^
こんな家に住めたらいいなと思える西洋館らしい佇まいが何ともいえません^^
2枚目、ありがとうございます。
ゆっくり座ってコーヒーでも飲みたいなと思える素敵な椅子でした^^
by koukosphoto | 2017-06-17 04:52 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)