人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2188 胴吹き

#2188 胴吹き_e0175405_06024462.jpg
県立三ツ池公園。

こうして幹から芽が出ているのを何ていうのかと調べてみたら、
盆栽用語で“胴吹き”という言葉があることを知りました。

#2188 胴吹き_e0175405_06072230.jpg

こちらは“胴吹きの桜”と呼ばれるようです。
ちょっとピントが・・・。残念。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


Commented by KONDOH at 2017-05-25 19:35 x
こんばんは。
「胴吹き」という言葉、初めて知りました。
ありがとうございます、ひとつ知識を得ました。m(_ _)m
胴吹きの桜は私も新宿御苑で毎年見ております。
もちろん、そういう言い方があるなんて全く知らずに見ていました。
盆栽用語なんですね・・・(^^)
Commented by koukosphoto at 2017-05-26 06:44
■KONDOHさん、
確かに幹の胴対から吹き出ているので納得の名前ですね^^
古い大きな桜の木でよく見かけていましたが、
私も今回この名前を知って「ほ~!」と感心しました^^
by koukosphoto | 2017-05-25 06:09 | 鶴見区 | Comments(2)