人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2134 スプリングベル

#2134 スプリングベル_e0175405_08161534.jpg
フラワーセンター大船植物園。

スプリングベルは、アセビの仲間でフラワーセンターが交配して育成した品種だそうです。
スプリングベルとはいい名前を付けましたね♪

アセビ(馬酔木)という名前を知ったのは、学生時代に教科書に載っていた
堀辰雄の「浄瑠璃寺の春」という作品でした。
その後何度も奈良へ行きましたが、季節が合わず馬酔木を見ることはなかったと思います。
好きな木で、庭に小さい苗木を植えたこともあります。

お気に召しましたらクリックを↓

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています♪

Panasonic LUMIX GF2
G 25mm / F1.7 ASP


Commented by KONDOH at 2017-03-21 00:17 x
こんばんは。
馬酔木、お好きだったのですか。
私は毎年、新宿御苑で見ているだけなのですが・・・。
フラワーセンターのは独自に交配した品種なのですか。
スプリングベル、まさに今の季節にぴったりのネーミングですね。
Commented by koukosphoto at 2017-03-21 05:03
■KONDOHさん、
馬酔木はどちらかというと地味な花ですから
あまり好きだという声は聞かないかもしれませんね^^
私は草花より木々に付く花が好きで、
馬酔木も好きな花の一つです^^
フラワーセンターにある草木は県内で新たに交配されたものが多いのだなと
今回改めて気がつきました。遅いですね^^
by koukosphoto | 2017-03-20 08:27 | 湘南・横須賀 | Comments(2)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31