人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1590 今年の蓮

#1590 今年の蓮_e0175405_5484423.jpg

三溪園、早朝観蓮会。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを↑






#1590 今年の蓮_e0175405_5523552.jpg

今年は花が見頃というお知らせを三溪園のサイトで見た頃に行くことができたのですが、
どうも花びらのまわりが丸まっている花が多く、
あまり美しい花に出会えませんでした。
昨年は花の時期が遅くて、蕾が多かったし、
生もの(?)ですので、なかなか難しいものです。
でもこうしたことも楽しみのひとつかも知れません。
また来年出かけましょっと♪

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを↑


CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
AGFA Vista 400
Commented by amselchen at 2014-07-30 13:50
ハスといっても<睡蓮>と<荷花>の二種類があるのですが、これは<荷花>の方ですね。杭州の西湖で湖面いっぱいに香り立っていた風情も、京の天龍寺で一輪凛として咲いていたのも忘れがたい光景です。しかし身近な上野不忍池や故郷の古代蓮の里で咲いたところを見たことがありません、変ですね凹凸
Commented by KONDOH at 2014-07-30 21:43 x
こんばんは。
ハスに限らず花のピークを見極めるのは難しいですよね。
ネットで調べて「今が見頃」という文句に期待して行ってみれば、すでに朽ちかけていたり。(^^;
でも、ここのハスは望遠レンズが無くても楽しめるので良いですね。
Commented by koukosphoto at 2014-07-31 06:42
■アムゼルさん
この蓮の花の咲く池の隣に、睡蓮の池もあったのですが、白い睡蓮は白飛びしてしまいました^^; 蓮の時間帯は早いので、不忍池には行くことができそうにないですが、あの広い池一面の様子もきっと見事でしょうね。

■KONDOHさん、
本当に花の時期は難しいです。この日は三溪園のあとに鎌倉に行ったのですが、そこでも花の時期に遅れたなぁと感じる場面に遭遇しました^^; まあアバウトな正確なのでしっかり日程を詰めていないということも原因ではありますが。
by koukosphoto | 2014-07-30 05:56 | 本牧・根岸 | Comments(3)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31