人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1553 館

#1553 館_e0175405_52815100.jpg

山手イタリア山庭園内、外交官の家。

おとぎ話に出てきそうな館。
明治政府の外交官の邸宅として東京渋谷に建てられ、
今は山手に移築された建物です。
ここでどんな暮らしをされていたのでしょうね・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを↑


HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PRO400
Commented by こてち at 2014-05-26 21:12 x
洋館の魅力がたっぷり!
あの赤坂プリンスホテルの移設された旧館を彷彿とさせます。
新館がすでに取り壊された状態で桜の季節を迎えたので、
今春しか見えないであろう桜越しの旧館が美しかったなぁ。
Commented by KONDOH at 2014-05-26 22:08 x
こんばんは。
お馴染みの外交官の家。
素敵なデザインですよねぇ・・・・。
これが日本の地に建っていて、人が住んでいたなんて・・・、
と、いつも思ってしまいます。
Commented by koukosphoto at 2014-05-27 05:27
■こてちさん、
東京はまったく疎く、赤坂プリンスホテルの旧館を知らなかったのですが、いまネットで見てみましたら、あちらも素敵な館ですね。山手はこうした古い建物がいくつも保存されていて、公開されているのは(しかも無料で!)うれしいですね♪

■KONDOHさん、
山手の西洋館の中でも特に洋館色が濃い建物ですよね。それほど大きい建物ではなく、使いやすくもあるように思います。外交官の家、どんな暮らしをしていたのか思うのも、ここを訪れる楽しみですね。
Commented by arcteryx-1971 at 2014-05-27 12:29
こんにちは〜
この間、見た時は雪で覆われていました〜
いかにも洋館って感じがしますよね!
また行ってみたくなりました^^
Commented by koukosphoto at 2014-05-27 20:47
■arcteryx-1971さん、
こんばんは。そうでしたね。あの大雪の時にいらしたのですよね!
いまはバラが咲いて、まったく趣きが違っていると思います。
でもあの雪の洋館は、すてきでした☆
by koukosphoto | 2014-05-26 05:32 | 元町・山手・中華街 | Comments(5)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31