人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1004 小動神社

#1004 小動神社_e0175405_6143645.jpg

江ノ電散歩(9) 腰越。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村


腰越の浜辺から駅方向に戻ると、
小動(こゆるぎ)神社という社を発見。




#1004 小動神社_e0175405_6145323.jpg


#1004 小動神社_e0175405_61588.jpg

赤い手ぬぐいをかぶった狛犬さん。
何とも愛嬌があります。
土台にある「漁船」の文字が
いかにも漁師町の鎮守様という感じがします。

#1004 小動神社_e0175405_6152260.jpg


#1004 小動神社_e0175405_6153457.jpg

神社の端に港が見晴らせるちょっとした展望台がありました。
この写真は、そこへ上がる階段から境内を見晴らしたところです。

#1004 小動神社_e0175405_6154745.jpg

こちらが展望台からの景色。
正面に見えるのは江ノ島です。
港は工事をしているようですね。
この後いま見えている腰越港に向かいます。

江ノ電散歩、明日も続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを♪


OLYMPUS-PEN EE-3
D.Zuiko 28mm f3.5
Solaris 200
Commented by KONDOH at 2012-03-06 08:32 x
おはようございます。
ここはまったく知りませんでした。腰越では何度も降りているのに。
狛犬がなんとも可愛いですね。(^^)
しかし私が行くと江ノ電の撮影に夢中になっているだけなのでこういう場所に気が付かないのですねぇ・・・。
江ノ電沿線、他にも歩いてみればいろいろな発見があるのかもしれません、
明日以降もkoukoさんがどういったところを歩いたのか楽しみです。今後の参考にさせて頂きます。(^^;
Commented by ヒツジ草 at 2012-03-06 23:39 x
撮んぼのみなさんを案内したら、
腰越港はほぼ素通り(富士山見えなかったんですが)
1時間ほどの自由時間をほぼここの展望台で費やしていたようですw
遠くに見えるセーリングを狙ってたみたいです。
後で浜に出たら三脚立てて地面をマクロ(?)で撮ってました。
何を撮っていたんでしょう~。
自由時間の間にちゃっかり売店によってワカメ買い込んでました。
ずっしりで結構な重さを背負い三脚も背負って砂浜を鎌高前まで歩きました。
皆さん60代越えなのですけど…流石です。
Commented by koukosphoto at 2012-03-07 06:25
■KONDOHさん、
今回は寒い季節ということもあって、腰越のほかはあと2カ所だけを散歩の目的地にしていたので、腰越はゆっくり散歩できました^^ 腰越ははじめて降りた町だったので、どこもめずらしくて楽しい時間を過ごしました^^

■ヒツジ草さん、
へぇ~、この展望台で1時間。それに地面をマクロ! いろいろ勉強になりますね~。書斎さんも書かれていましたが、今回のお散歩、歩かなかったですね^^; 腰越から鎌倉高校前までですか、えらい♪
Commented by amselchen at 2012-03-07 20:37
まったく知らない神社です。腰越漁港へ行ったことがないので、まあ、トーゼンです凹♪
Commented by koukosphoto at 2012-03-08 05:52
■アムゼルさん、
私も腰越は初めて、神社もしらなかったのです~。散歩は楽しいですね♪
by koukosphoto | 2012-03-06 06:26 | 湘南・横須賀 | Comments(5)