人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#969 公園にて

#969 公園にて_e0175405_5534990.jpg

山下公園。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村






#969 公園にて_e0175405_553318.jpg

山下公園は、関東大震災の復興事業として
市内の瓦礫などを4年がかりで埋立て、造成されました。
昨年の震災後は、ここへ来るとそのことを必ず思い起こすようになりました。
東日本の被災地が一日も早く復興することを願ってやみません。

#969 公園にて_e0175405_5544761.jpg

山下公園からは、大さん橋が見えます。
この日は、山手の坂道ともうひとつ、
今年初めての大さん橋が散歩の目的でした。
大さん橋に停泊している大きな船。
もうおわかりでしょうか。飛鳥Ⅱです。

明日は、山下公園から大さん橋へと向かいます。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを♪

Commented by KONDOH at 2012-02-01 07:18 x
おはようございます。
山下公園誕生の経緯、恥ずかしながら知りませんでした。そうだったのですか・・・、関東大震災の復興事業のひとつだったのですね。今更ながら勉強になりました。
昨年訪れた石巻市でも被災者の方から「ここは公園に変わるのですよ」というお話を頂きましたが、そういう形で残すのも良いのかも、と当時思ったものです。
飛鳥II、乗りたいです。叶わぬ夢ですが。(^^;
Commented by マリア at 2012-02-01 11:30 x
koukoさん おはようございます~^^

>山下公園は、関東大震災の復興事業として
市内の瓦礫などを4年がかりで埋立て、造成されました

そうだったのですね。。。
存じませんでした。。。

本当に、東日本大震災の被災地の一日も早いご復興を
心からお祈りします。

それにしても寒いですね。。。
koukoさん フリーズしてませんか?
私は、半冬眠状態です(笑)
Commented by yuta at 2012-02-01 12:05 x
こんにちは
よく晴れた穏やかな日のようですね
山下公園はそうやってできたのですね
歴史を知るとまた行きたくなります
もう少し暖かくなってからですが(笑)
Commented by nobulinn at 2012-02-01 22:59
こんばんは。
山下公園、そんな歴史があったのですね。
そう言うことを知って歩くと、また違った感慨が生まれそうです。
1枚目の空の青、とてもすてきな色合いですね。
Commented by koukosphoto at 2012-02-02 06:21
■KONDOHさん、
子どもの頃には祖母から大震災当日の様子などよく聞かされました。市内には、けっこう復興によるものがあるみたいですよ。飛鳥Ⅱ、夢ですぅ~^^

■マリアさん、
私も半冬眠状態です^^ お正月からずっと籠もっていたのですが、この日は、やっと散歩に行きました^^; 厳しい冬ですね。

■yutaさん、
よく晴れてはいたのですが、風があって寒かったです。港へ行くのは結構勇気がいりました^^ 春が待ち遠しいですね。

■nobulinnさん、
横浜市も関東大震災では壊滅的な被害がでました。以前震災直後の写真を見たことがありますが、驚くばかりでした。当時の復興の様子など、このところちょっと関心があります。港の海と空、大好きな風景です^^
by koukosphoto | 2012-02-01 06:03 | 山下公園 | Comments(5)