人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#931 英国のクリスマス

#931 英国のクリスマス_e0175405_7101286.jpg

山手西洋館・世界のクリスマス2011(3) 横浜市イギリス館。

次に訪れたのは、昨日の山手111番館の隣にある横浜市イギリス館。

テーマは、「英国名窯で彩るクリスマス」です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





#931 英国のクリスマス_e0175405_712268.jpg


#931 英国のクリスマス_e0175405_7102886.jpg

英国の名窯エインズレイの陶磁器を中心に
テーブルセッティングされていました。

#931 英国のクリスマス_e0175405_7105673.jpg

英国といえば紅茶、紅茶といえば陶磁器の茶器。
美しく華やかなテーセットも並んでいました。

#931 英国のクリスマス_e0175405_7111247.jpg

今年はウイリアム王子とキャサリン妃の
ロイヤルウェディングに世界中が沸きましたね。
ロイヤルファミリーと繋がりの深い英国名窯の数々に混じって、
お二人の写真がプリントされたお菓子の缶もありました^^

#931 英国のクリスマス_e0175405_711247.jpg


#931 英国のクリスマス_e0175405_7113821.jpg


#931 英国のクリスマス_e0175405_7235377.jpg


#931 英国のクリスマス_e0175405_7121069.jpg

元英国総領事公邸であったイギリス館は鉄筋コンクリートの建物で、
威風堂々と立派なのですが、外観はその分ちょっと厳めしい感じ。
でも館内のクリスマスの飾り付けはとてもアットホームでした。
ソファーでゆったり紅茶でもいただきたくなるような
そんな雰囲気でしたよ♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
お気に召しましたらクリックを♪


モノクロ:
CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Kodak BW400CN

カラー:
Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
Commented by KONDOH at 2011-12-21 22:56 x
こんばんは。
昨日とは反対にグッと洋風(古い言い方(^^ゞ)の雰囲気が出たクリスマスですね。
日本国内のクリスマスは商業ベースに乗せられている感じが強いですが、欧米の方たちにとっては特別なのでしょうね。
フィルム派のkoukoさんらしくデジタルだけで終わらないのもまたグッドです。
Commented by koukosphoto at 2011-12-22 06:19
■KONDOHさん、
こういう部屋で家族や親しい人たちとクリスマス、素敵でしょうね~♪ モノクロとカラーとできればフィルムカメラ2台で行きたいところですが、重さに負けてこのところGF2が常にお供です^^
by koukosphoto | 2011-12-21 07:40 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)