人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#930 日本のクリスマス

#930 日本のクリスマス_e0175405_7223959.jpg

山手西洋館・世界のクリスマス2011(2) 山手111番館。

8つの西洋館で行われている各国のクリスマスの飾り付け、
まず最初は港の見える丘公園からすぐの場所にある
山手111番館の日本のクリスマスからご紹介します。

テーマは、「祈り・希望~絆を深めるクリスマス」。
特別な思いで迎える今年のクリスマス、
ツリーの千羽鶴にたくさんの思い、
願いが込められているように感じました。



#930 日本のクリスマス_e0175405_7232919.jpg

ここにも千羽鶴が・・・。

#930 日本のクリスマス_e0175405_724550.jpg

テーブルの上には、日本製らしい、
落ち着いた品のよい陶磁器が並んでいました。

#930 日本のクリスマス_e0175405_7235040.jpg

ちょうどよい具合にフィルムが終わり、
カラーからモノクロへ。

#930 日本のクリスマス_e0175405_7241772.jpg

椅子の後ろに♪ こんなところも素敵ですね~。

#930 日本のクリスマス_e0175405_7354591.jpg


#930 日本のクリスマス_e0175405_7243449.jpg


#930 日本のクリスマス_e0175405_7245022.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
お気に召しましたらクリックを♪


CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
AGFA Vista 400,Kodak BW400CN
Commented at 2011-12-20 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2011-12-20 18:59 x
とても華やかに見えたツリーの飾りつけは、折鶴だんたんですね。
明るい陽の光が差し込むテーブルは、白を基調としていて
シンプルですが、気品が漂っています。モノクロ写真で拝見すると
一層引き立ちますね♪
Commented by KONDOH at 2011-12-20 21:19 x
こんばんは。
今年はあの震災がありましたから、特別な年になりましたですよね。
日本のクリスマスにもその祈りが出ているように思います。
千羽鶴は特に日本らしさを感じます。
モノクロも雰囲気出ていますね。
Commented by arcteryx1971 at 2011-12-21 06:45
おはようございます!
ツリーに飾っているのは折鶴なんですね〜
カラーもいいですがモノクロも雰囲気いいですね^^
Commented by koukosphoto at 2011-12-21 07:02
■鍵コメさん、
ご心配いただき、ありがとうございます。今回は写真をやっていて本当によかったと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。

■かずさん、
クリスマスというと西洋のイメージですので、ドアを開けてハッと驚きました。こういうのもよいものですね。実は私もクリスマスの写真はカラーよりモノクロの方がよいなぁと毎年感じているのですよ^^

■KONDOHさん、
被災した方はもちろんのこと、私たちにも特別の思いの年の瀬ですね。このイベントで日本をテーマに取り上げられたこと、とてもすばらしく思いました。

■arcteryx1971さん、
こういう飾りもよいものですね。白、赤、緑のクリスマスカラーではなく、白、金、銀の色使いというのも、清楚で気品があり、またひと味違った素敵なクリスマスでした^^
by koukosphoto | 2011-12-20 07:36 | 元町・山手・中華街 | Comments(5)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31