人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#691 円窓

#691 円窓_e0175405_955441.jpg

鎌倉、明月院。

有名な明月院の円窓です。
座敷の中に入ることもできますが、
今回は人が多かったので、庭から撮りました。
いつか人の少ないときに、
真四角で切り取ってみたいものです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

お気に召しましたらクリックを↑


Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
Commented by amselchen at 2011-01-22 09:52
ううむ・・・ううむ・・・・
どうにも欲しくなってきたじゃありませんか~凹凸
このレンズもいいですが、ゾナーをつけたらいいかもねっ♪
Commented by farfarsideK at 2011-01-22 11:39

奥行きのある構図ですね。
向こうに見える円い窓の外は日当たりが良さそうですね。きっとポカポカ気持ちいいのでしょうね。週末がやってきましたね。素敵な時間をお過ごしくださいね。

Commented by blackfacesheep at 2011-01-22 16:18
この場所、まあるい窓が有名ですね~♪
これを取り入れて写真を撮るのって面白そうだなあ。
首都圏にいた頃は、毎週のように大船までは行ってたんですが・・・
でも、大船駅から半径500m以上向こうには行くことがありませんでした。
うう、もったいないことをしました。^^;;;
Commented by KONDOH at 2011-01-22 20:26 x
こんばんは。
最初、お写真を拝見する前にタイトルに目が行きまして、「えんそう・・? 三遊亭円窓・・・?」と、一瞬だけ思い浮かんでしまいました。
叱られそうですねぇ・・・。一時、古典落語に凝った事があったものですから連想ゲームみたいに瞬間浮かんでしまいました。凝ったと言いましてももっぱら聞くだけですが。
さて明月院、あまりにも有名なところですが、私は一度訪れただけなんです。
今度は是非座敷から撮影して下さい。
Commented by さかみち at 2011-01-22 21:10 x
とてもシャープできれいですね。
人も入っていていいなぁと思います。

返信コメントありがとうございました。
ほんと、どこかですれちがっているような感じですね。
保土ヶ谷公園のザイム(ストーブ)の写真があったのには
驚きました、笑。
いつかすれちがいましたら、よろしくです。
Commented by yuki at 2011-01-22 23:47 x
わぁ~、素敵な空間。
光の取り入れ方も凄い。
昔の人は感性が現代人より優れていたんだな
ってこういう時に思います。

Commented by koukosphoto at 2011-01-23 06:48
■アムゼルさん、
そそのかしてもダメですよ^^ マウントアダプター遊びのためにレンズは買わないと決めているのですから。だって、マウントの縛りがなくなったら、無制限にレンズが買えてしまうではないですか~

■farfarsideKさん、
窓の所に座ってる方たちは、陽が当たってきっと気持ちがよかったと思いますよ。次は私も中へ入って、あそこに座ってみたいと思います^^ よい週末を♪

■黒顔羊さん、
まぁ、大船までですか。その先がよかったのに、それは残念でしたね~。この円窓はフォトジェニックですよね。次回はきっと真四角で撮ろうっと♪
Commented by koukosphoto at 2011-01-23 06:57
■KONDOHさん、
確かに、「えんそう」ですね! 気が付きませんでした^^ ここはもう何度も行っているのですが、いつも人が多くて。それこそ紫陽花や紅葉の季節なんか大変なことになりますから。今の時期がいいかもしれなかったのですが、休日の昼頃に行ってしまったので、やはり人が多かったですね。次回は、朝一で!

■さかみちさん、
ありがとうございます。このカメラはまだ使い始めたばかりで、いまは試運転中なのですよ。ZAIMもお馴染みですか^^ やはりすれ違っているかもしれませんね^^

■yukiさん、
コメントありがとうございます♪ この窓のような工夫、ほんとうに昔の人は素敵なことを考えますよね。四季折々、いろいろな自然が丸く切り取られるのですよ♪
by koukosphoto | 2011-01-22 09:15 | 湘南・横須賀 | Comments(8)