人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#432 船三昧の日(9)

#432 船三昧の日(9)_e0175405_8292988.jpg

氷川丸の船上から。

昭和5年(1930年)にシアトル航路用の貨客船として建造されてから80年、
今年氷川丸は80歳の誕生日を迎えました。
この鐘にも竣工の年、1930が刻まれています。

氷川丸は、チャーリー・チャップリンをはじめ、
多くの人々を運んだ華やかな戦前の時代を経て、
日本郵船の大型客船としては唯一戦争による沈没を免れ、
戦後もシアトル航路を中心に活躍しました。
日本郵船歴史博物館のHPによると、
太平洋横断254回、船客数は2万5千余名とあります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
Solaris 400




#432 船三昧の日(9)_e0175405_8294186.jpg

操舵室のあるフロアには、英語表記のさまざまな計器が置かれています。

#432 船三昧の日(9)_e0175405_8295382.jpg


明日も氷川丸の船上から。船三昧の日シリーズ、最終回です。
Commented by ぢぃり at 2010-05-02 10:25 x
ようそろ~っ!

今日は天気もいいし、航海日和!
今は動かない氷川丸、乗り込むと自分がちょっとセレブになったような
気分になりますね。

ソラリスの優しい画も素敵です。

フィルム一眼、ほしーっよ~!
Commented by KONDOH at 2010-05-02 10:50 x
こんにちは。
GW、天気に恵まれましたので撮影を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
氷川丸、子供の時の方が何度となく遊びに入っていたように記憶しています。
最近は周りから見る事の方が多くて・・・(^^;
こういう計器は時代を感じさせますね。いつまでも保存して頂きたいものです。
昨日、久しぶりに中古ショップを覗いてみたら、ペンタックス SP-Fが10500円でありました。koukoさんの影響でウィンドウの前でしばし悩んでしまいました。(笑)
さて、部屋の掃除も終わったし、ちょこっと出てみようかな・・・(^^)
Commented by ray_alone1026 at 2010-05-02 13:58
こんにちわぁ^^

船に装備された機器も
こうして写真で切り取ると・・・
味わい深いものがありますね。

年を経た色合がとても素敵です^^
Commented by amselchen at 2010-05-02 17:48
おはようございます。ここんとこNikonとLeicaばかりいじっているので目先をかえてSPIIなどを持ち出したくなったのであります。もちろんフレ君とKodakのBWをおともに♪
Commented by sherrytopaz at 2010-05-02 17:50
こんばんは。

鐘や計器類、年を経ても、
その様子は廃れる事無く、ますます魅力的に写ります^^
80年か〜、ひとりの人の歴史と同じ位ですもんね。
でも、更にこれから先もずっと歴史を伝え続けるんですね〜。
Commented by Kazu at 2010-05-02 21:23 x
実は私小型船舶1級の免許を持っています。
ですので計器の意味は大体分かります。
今は船はないのですが以前は父親のクルーザーに乗っていました。ですので船は大好きです。
Commented by かず at 2010-05-02 23:50 x
こんばんは。
氷川丸の「鐘」、私も、思わず撮りました。この鐘を見て
90周年、100周年と、お祝いできるように、がんばろう!!
と、思いました。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-03 00:10
氷川丸、さすがに年代を感じさせる備品があるんですね。
最近の船はあまりにモダンすぎて面白くないですが、この時代の船には実用の美に溢れた備品がいっぱいありますね。^^
昔は一応ヨット乗りだったのに、最近は全然船に乗らずに写真ばかり・・・^^;
こういう写真を見ていると、またぞろ船に乗りたくなってきてしまいます。^^;
Commented by nobulinn at 2010-05-03 00:36
こんばんは。
氷川丸の中は、私も前に見学したことがあります。
細部に時間の流れを感じられて、すてきですよね。
船上のいろいろな計器、どう使う物かさっぱりわからなにながらも、その姿はとても魅力的です。
1枚目のお写真の鐘の風合いもとてもすてきですね!
Commented by koukosphoto at 2010-05-03 09:39
■ぢぃりさん、
セレブな船旅気分、う~ん、それだけで満足だわぁ^^
これを撮っているSP君は、3野口円ですよ(^_-)-☆

■KONDOHさん、
それが、まったく撮っていないGWなのです^^;
お天気がよいと、いろいろ家の事などをやりたくなってしまいまして。それに人混みが苦手なので、GWが終わってからお出かけしようかな^^
中古ショップ、危ないですよね~。近づかないようにしなくちゃ!

■rayさん、
使い込まれた道具っていいですよね。80年前の鐘、見とれてしまいました^^

■アムゼルさん、
覚えていらっしゃいましたね♪ SP+フレ君+モノクロの合い言葉。ぜひSPII+フレ君で赤味のあるあのモノクロ写真を見せてくださいませ♪

■sherrytopazさん、
80年て、すごいですよね。氷川丸では、80年を経た機器に触れることができ、客室だけでなく、操舵室や機関室が見られるのも、うれしいです^^
Commented by koukosphoto at 2010-05-03 09:47
■Kazuさん、
計器、わかるのですね! それはすごい。ここへいらしたら、私たちよりずっと楽しめるかもしれませんね♪

■かずさん、
鐘、目をひきますよね^^ 90周年、100周年ですか~。思っても見なかったなぁ^^ 私もがんばろっと p(^^)q

■黒顔羊さん、
実用の美、私の最も好きな言葉です♪ そういえばヨットに乗られるのですよね。写真はもちろん楽しいですが、海の遊びも楽しいのでしょうね~

■nobulinnさん、
1枚め、ありがとうございます。客室だけでなく、こうした機器が見られるのが楽しいですね。何と言っても80年ですから、味がありますよね~
Commented by ヒツジ草 at 2010-05-05 19:47 x
ここの計器類はやっぱり素適ですよね~♪
もう一回見に行かねば~。
Commented by koukosphoto at 2010-05-06 06:26
■ヒツジ草さん、
はい、すてきですよね♪ 何度行っても撮ってしまいます~^^
by koukosphoto | 2010-05-02 08:56 | 氷川丸 | Comments(13)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31