人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#421 桜

#421 桜_e0175405_6322232.jpg

保土ヶ谷公園界隈にて。

今年の横浜の桜は、これ一枚です。
いろいろ撮ってみたのですが、桜はむずかしいですね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PORTRA 160NC
Commented by KONDOH at 2010-04-21 07:44 x
おはようございます。
桜、鑑賞しているだけなら良いのですが、いざ撮影となるといろいろ考えてしまいます。
それと桜撮影は空が入る事が多いので、曇天だと色を見せるのに苦労しますし。でも、面白く楽しいですが。
この桜はどちらで撮影されたのでしょうか?
Commented by koukosphoto at 2010-04-21 08:19
■KONDOHさん、
おはようございます。場所を入れ忘れましたね。追記しました。保土ヶ谷公園に桜を撮りに行ったのですが、思うようなものが撮れませんでした。これは、公園のまわりの町を散歩していて撮ったものです。
Commented by farfarsideK at 2010-04-21 11:11
桜ってただ眺めるだけなら凄く綺麗で春を感じることができて素敵ですが、それを撮るとなると難しいですね。ヒカリひとつで色が違ってきますね。近年は春になると当たり前のように中国から黄砂がやってきて、どんよりくすんだ空の日が続きますね。桜の色も綺麗に出ないかも。
Commented by amselchen at 2010-04-21 16:32
おはようございます。どうしても平板になりやすいですよね。わたしは敬して之を遠ざく、にしています。♪
Commented by M at 2010-04-21 19:00 x
桜…難しい被写体ですよね。
色がかなり淡いのもその一因かと思ってます。
でも、また来年撮りたいなっと思わせるところも桜ならではなんじゃないかと思います。
Commented by sherrytopaz at 2010-04-21 21:15
こんばんは。

桜って、本当に撮るのが難しい…と思います。
そんなにまだキャリアが長い訳でも無いのですが、
マシに撮れる枚数がかなり少ない…(泣)
koukoさんのこの一枚、枝垂れ具合が良いですね。
静かに咲き誇っているように思えます^^
Commented by koukosphoto at 2010-04-22 06:13
■farfarsideKさん、
桜は、色も構図も、むずかしいですね。今年はお天気もあまり恵まれなかったので、惨敗です^^; 来年また頑張ります^^

■アムゼルさん、
「敬して之を遠ざく」確かにそれがよいかも。でも、ついつい撮ってしまうのですよねぇ^^;

■Mさん、
やはり花は苦手です^^; でも、懲りずに撮ってしまうのですよね^^

■sherrytopazさん、
この枝垂れ桜はお散歩途中、マンションの裏庭にあったのですが、大きさと枝振りに圧倒されたのですよ^^
by koukosphoto | 2010-04-21 06:33 | 保土ケ谷区 | Comments(7)