人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#412 旅のはじまり

#412 旅のはじまり_e0175405_6204236.jpg

小湊鉄道&いすみ鉄道の旅(1) 小湊鉄道、五井駅。

4月3日に、東京散歩のメンバーと総勢6名で、
房総半島横断ローカル鉄道の旅へ出かけました。
まるでTVの旅番組のような、ちょっと遠出のカメラ散歩です。
東京駅の丸の内改札に集合。
小湊鉄道の始発駅である千葉県の五井駅に向かいました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
AGFA Vista 400




#412 旅のはじまり_e0175405_6232646.jpg

JRから小湊鉄道への連絡通路で、まずは駅弁を購入。わたしは「あさりめし」を♪
ホームに降りると、もう列車が待っていました。

#412 旅のはじまり_e0175405_623371.jpg

出発までの時間、みんないつものように散り散りになって撮影。

#412 旅のはじまり_e0175405_6235051.jpg

ご一緒したのは、次の方々です。

ヒツジ草さん
ななさん
空の書斎さん
満月さん
かぷちーのさん

#412 旅のはじまり_e0175405_624195.jpg

これから乗り込む列車と、ホームに立っている女性の車掌さん。
車掌さんは、ななさんのこちらで、もっとご覧いただけますよ。

さあ、いよいよ出発です。

今週は、小湊鉄道&いすみ鉄道の旅に、お付き合いくださいませ。
Commented by なな at 2010-04-12 07:21 x
おはようございます!

こちらでもはじまりましたね!
今回の写りはコッテッリと言うよりあっさりな感じですね!
天気のせいかな?(笑)

小湊鉄道のK.T.Kのマークはみなさん撮影してましたよね。
撮らずにはいられませんよね〜(笑)
続きが楽しみです!
Commented by amselchen at 2010-04-12 07:33
いいなあ、しょっちゅうオフ会ができて!ww
このフィルムもいいですね、発色が素直な感じです。こんど使ってみよう、っと♪
それにしてもフレ君の繊細な描写が光ってますね、GJ!
Commented by farfarsideK at 2010-04-12 10:45
6人でローカル線での旅、楽しそう。時間を急ぐことなく、ゆっくりとのんびり、カメラ好きが集まると楽しい時間になりそうですね。
Commented by sekitoba at 2010-04-12 12:08 x
こんにちは。
いいですね~ローカル線は熱心な鉄道ファンじゃないけど
テンション上がります!
楽しみですっ!(^ω^)
Commented by yuki at 2010-04-12 13:42 x
ローカル線の旅、かっこいいです。
おっ、こんなレトロな電車がまだ走っていることに感動です。
この土日鉄道付近の桜を見に行ったのだけど
鉄ちゃんたちがたくさん出没していましたよ。
鉄道ファンではないけど電車+お花の写真を見ると
私も撮ってみたくなりますね(^。^)y


Commented by ぢぃり at 2010-04-12 13:47 x
おはようございます、koukoさん。
春のいすみ鉄道、撮りに行きたいと思っていました。
(や、鉄道だけを撮りに行きたいわけじゃなくて…)
行ってらしたんですネ。
一人で撮りに行くのもいいのですが、
みんなでわいわい行くのもいいですね。
でも、そうそう、ポイントまでは一人ひとり散り散り。
あははっ。

期待してますわよー!
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 19:00
懐かしいなあ、五井駅・・・^^
3年前までは月に2~3回行ってましたよ、千葉は五井から南と東が大好きでした。^^
ぱー線にもお乗りになったんでしょうか・・・^^
Commented by ray_alone1026 at 2010-04-12 19:31
こんばんわぁ^^

電車、いいですね!
旅心をそそられます(笑)

房総半島なんですね。
いいなぁ。
花がたくさん咲いてそう。
お写真を楽しみにしていま~す^^
Commented by ヒツジ草 at 2010-04-12 22:03 x
おぉ、始まりましたね~(^^)
今回はあっさりした感じの色合いですね。
電車が車庫に並んでいるのもなんか可愛かったですよね♪
車体のマーク、私も撮りました~。
カラーの方はスキャンがまだなのですよ。
Commented by いち at 2010-04-12 22:06 x
こんばんは♪

楽しそうですね、小湊鉄道の旅!
高校の時、内房線を利用していて、
五井駅は通過する駅でしたが
毎日のように小湊鉄道見てました。
けど、一度も乗ったことがないので、
koukoさんの写真で楽しませて頂きます♪
Commented by KONDOH at 2010-04-13 00:31 x
こんばんは。今日はこんな時間です。(笑)
いや~・・・、なんと小湊鉄道ですかぁ・・・。
もう完全に鉄子さんですね。(^^)v
でも、こういうローカル線の旅、良いですよねぇ・・・。私もテレビの鉄道番組に影響を受けています。(^^;
明日以降、あぁ・・・もう今日ですね。続きを楽しみにしています。
しかしkoukoさんのカンの鋭さには驚きました。おっしゃる通り昨日は遠出をして来ました。
私もローカル線、釧網線に乗って参りましたぁ・・・。
Commented by koukosphoto at 2010-04-13 06:16
■ななさん、
K.T.Kのマークを撮ったりしているうちに、気分はもう鉄子でした^^
AGFAは、外で使ったときは、案外あっさり写ることがあります。

■アムゼルさん、
ひとりで撮るのも好きなのですが、オフ会はまた違った楽しみがあります。でもドイツでは・・・。このところ、カラーはこのAGFA400が一番使用頻度が高いかも。

■farfarsideKさん、
いつもゆっくりのんびりのオフ会です^^ ただ、今回は列車の時刻というタイムリミットがあったので、のんびりばかりしていられなかったのですが^^

■sekitobaさん、
私も決して鉄子ではないのですが、ホームのローカル線を見た途端に、なんとなく気分は鉄子でした^^

■yukiさん、
この小湊鉄道といすみ鉄道は、有名なローカル線なので、沿道のカメラマンの数はすごかったですよ。皆さん三脚で陣取っているのが窓から見えました。
Commented by koukosphoto at 2010-04-13 06:25
■ぢぃりさん、
私もTVなどで小湊鉄道やいすみ鉄道のことを知って、一度は行ってみたいなどと思っていたのですが、こんなに早く実現するとは♪
この駅へ来るまでに、もうすっかり旅気分でした^^

■黒顔羊さん、
月に2、3回ですか! それはすごい。私は全くのはじめて、とりあえず皆さんについて行った感じです^^; 「ぱー線」て久留里線のことなのですね。知らなくてネットで調べました。今回は乗らなかったのですが、いつか乗ってみたいなぁ。

■rayさん、
それはもう、桜や菜の花がいっぱいで、まるでTVのローカル線の旅を見ているような風景でした。もちろん、たくさん撮ってますので、ご覧くださいね♪
Commented by koukosphoto at 2010-04-13 06:32
■ヒツジ草さん、
この五井駅で何てたくさん撮ったことか^^; 実は車内も結構枚数が^^ すっかり気分は鉄子でしたね。

■いちさん、
まぁ、通学経路ですか! 私ははじめての内房線、小湊鉄道ですので、五井駅で駅弁を買ったあたりから、もうすっかり旅気分でした。しばらく続きますが、見てやってくださいね^^

■KONDOHさん、
うっそー! 日帰りで釧網線ですか(@o@) それはすごい。今回は思わぬ経緯で房総ローカル線の旅となり、楽しい春の思い出ができました。後ほど、そちらへうかがいますね。
Commented by かぷちーの at 2010-04-13 19:20 x
始まりましたね!
すっかり出遅れてしまいました(^^;)
1枚目、時計と時刻表が入っているところが
これから旅が始まる!という雰囲気がしていいですね~。
AGFAってこんな淡い(?)感じの写りなのですね。
このときに使ってみようと持っていったのだけど
探したら見付からなくて。。。帰宅してからカバンのポケットに入っていたのを発見^-^;
K.T.Kのマーク、しまった撮っておけばよかった。
by koukosphoto | 2010-04-12 06:56 | 旅行 | Comments(15)