人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#322 西の橋から

#322 西の橋から_e0175405_61677.jpg

元町あたりから山下公園へ向かう途中です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

HASELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PORTRA 400VC
Commented by KONDOH at 2010-01-12 07:35 x
おはようございます。
高速の下の川の風景が結構好きでして、ここもそうですが横浜駅西口は何度も撮影しています。
なんとなく人間臭さを感じるのですねぇ・・・。
いつも思うのですが、係留してある船、許可を取っているのかなぁ・・・なんて余計な事を・・・(笑)
Commented by yuki at 2010-01-12 10:06 x
おはようございます。
ここは高速の下なのでしょうか?
賑やかな街の雰囲気と
水面の静けさが対照的ですね。

Commented by まぐ at 2010-01-12 10:43 x
おはようございます。

ここはよく通りますし、写真も何回か撮りました。
そうそう、月島ですが、やっと昨日行ってきました。住吉神社や近くの床屋さん、船溜り等を見てきました。
でももんじゃだけは一人では食べにくくて、食べませんでしたが…(笑)
Commented by farfarsidek at 2010-01-12 14:12
この場所は前に来たことがあります。上は大都会、下は庶民の憩いの場みたいなぽっかりした空間の様に感じる事が出来る場所ですね。
Commented by ray_alone1026 at 2010-01-12 15:40
こんにちわぁ^^

水面がとても綺麗に写ってますね!
素敵。
和みの空間ですね^^
Commented by マリア at 2010-01-12 17:45 x
koukoさん こんばんは~^^

水面の静けさと、画面右に見えている たくさんの車とビル。
その対比が おもしろいな。。。と思いました。

それにしても、水面が綺麗ですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-12 18:30
お~、こういう構図があるんだ~・・・
美しいですね、目から鱗が落ちました。^^
真四角構図、ついついまだ慣れないので日の丸系が多くなってしまいます。
とっても勉強になりました~。^^v
Commented by amselchen at 2010-01-12 19:09
ふうむ、元町から山下公園方面に高速が走ってるんですか!?
南京街は避けてるんでしょうね?
水面でてきたので安心しました♪
Commented by yamataka at 2010-01-12 19:09 x
こんにちは~♪
ここ、昔通ったことあるかも~^^
なんとなくいいなって思える場所ですね。
それにしても水の質感にとっても惹かれますo(^-^)o
Commented by いち at 2010-01-12 22:55 x
こんばんは!

ここらへん、横浜へ写真散歩した時に通りました!
ただそのとき写真撮ってないので、
koukoさんの写真を見て撮れば良かったなと
ちょっと後悔してますw。
Commented by koukosphoto at 2010-01-13 06:53
■KONDOHさん、
横浜の西口は高架下どころか、まったく撮ったことがありませんでした! 係留されている船、以前より少なくなりましたよね。私も思いますよ、許可のこと^^

■yukiさん、
上の高速やまわりの交通量の多さ、特にこの辺りは大型トラックが多いですので、賑やかです。対照的に、下の川は止まったような静けさで、すごく好きです^^

■まぐさん、
横浜の写真を撮り歩いている方は、みなさん、ここ撮りますよね^^
月島、面白かったでしょう。私もまた行きたいです。そうですね、ひとりでもんじゃは入りにくいですね。

■farfarsidekさん、
Kさんもここへ行かれたことがあるのですね。高架下って暗いですが、陽の光の具合でとてもきれいですよね。ここも定点観測地点に加えようかな^^
Commented by koukosphoto at 2010-01-13 07:00
■rayさん、
車の交通量や人の多いエリアをちょっとはずれると、ときどきこうした時間が止まったような静かな場所に出たりします。光と影がとてもきれいだったりするのですが、思ったような感じに撮るのは難しいです^^; もっと撮らないとダメですね♪

■マリアさん、
右側は元町ですから、人も多く、賑やかで華やか。ちょっとした移動で、こうした静かな場所があるのも、お散歩の楽しみですよね^^

■黒顔羊さん、
構図ですか~!実は撮る時って、あまり何も考えていないのです。真四角のファインダーを覗いて、いいな~と感じたところを、ただ撮っているだけなのです^^;
Commented by koukosphoto at 2010-01-13 07:10
■アムゼルさん、
22年前には無かったですか? 川の右側が元町通りで、左側が中華街です。眺めている方向が海側なので、このまま進むと山下公園です。今日からは水面はちょっとお休みしますが、またすぐ出てきますよ~

■yamatakaさん、
元町と中華街・山下公園の間なので、横浜散歩をされると、通ることになると思います^^ 日が遮られて暗いところが、かえって水面を面白くさせている感じがします。いつか、yamatakaさんも撮ってみてくださいね♪

■いちさん、
いつもは、この写真で眺めている橋(山下公園の近く)のほうから、いま撮っている橋を眺める写真を撮ります。方向が違うと、また違った感じがします。写真て面白いですね。いちさんも、また横浜へいらしたら、撮ってみてくださいね♪
Commented by hydroconquest at 2010-01-13 09:07 x
そうそうこんな感じの街並みを抜けて行った記憶があります。
でも事前に調べて行かなかったので高速道路に乗るのに相当
苦労しました(汗)。最後はナビのお世話になったんですけど。
保土ヶ谷バイパスが死ぬほど混んでいたんですが、今度来る
時は鎌倉を抜けて行ってみようかなとか思いました。私、鎌倉
も一度も行ったことないので。
Commented by koukosphoto at 2010-01-15 07:21
■hydroconquestさん、
お返事が遅れて、すみません。
お休みの日などは、高速は大変なことになりますよね。この辺り、高速の下をふらふら歩くのもいいですよ。鎌倉にもぜひ。神社仏閣だけではなく、横浜とはまた違った海が見られますよ♪
by koukosphoto | 2010-01-12 06:16 | 元町・山手・中華街 | Comments(15)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31