人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#318 蔦のある遺構

#318 蔦のある遺構_e0175405_536402.jpg

フランス領事館跡。2009.12.07

港の見える丘公園の一区画、丘を下るあたりは、
フランス山と呼ばれています。
フランス山には、明治時代にフランス領事館が建てられていました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
CENTURIA 200



#318 蔦のある遺構_e0175405_5365416.jpg

フランス領事館跡でひときわ目を惹く風車は、
井戸から水を汲み上げるためのものだったようです。
現在の風車は、当時山手にあったほかの風車を模して復元したものです。

#318 蔦のある遺構_e0175405_5375717.jpg


以前、デジタルで撮った写真は→ こちら
Commented by amselchen at 2010-01-08 06:47
おはようございます。フレ君の描写やはりいいですね。しばらく冬眠させているので少し起こして働かせてみたくなりました。♪
Commented by KONDOH at 2010-01-08 07:42 x
おはようございます。
フランス山、もう何度下った事か。あ、上がった事は少ないですね。(笑)
港の風景も好きですが、山手通りからこの辺りは良いですねぇ・・・。
私も歩いてここを通ると、そのまま山下公園から赤レンガ、みなとみらいまで歩きます。お散歩コースにも良い地域だと思います。
Commented by farfarsideK at 2010-01-08 11:04
少し朽ち果てた感じがいいですね。1枚目の写真、臨場感出ていますね。絞り上げ気味の撮影をするとよくこんな風に写ってくれますけど、絞り開放気味撮影?風車というのでしょうか、2枚目。こういうのを見つけると撮りたくなります。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-08 19:27
う~、こういう蔦のある写真、凄くツボです~。^^v
蔦って、不規則に這っていきながら、全体としては実に構成力のある張り方をしますよね~。
また古い風車の雰囲気の良いこと・・・新しい風車は効率重視で面白くないですね。
センチュリア、私も久しぶりに使ってみました。
渋い発色がなんとも言えずに魅力的です。^^v
Commented by ray_alone1026 at 2010-01-08 20:03
こんばんわぁ^^

フィルムの持つ素朴さがいいですね。
優しいなぁ。

雰囲気の良い建物ですね。
雪がないと、あちこち出掛けられるので良いですね!
あぁ、身軽に何処か行きたい!(笑)
Commented by arcteryx1971 at 2010-01-08 21:01
こんばんは!
おー蔦ですね!
フランス山って初めて聞きましたよ
風車が凄くいい感じですよ!
やっぱりフィルムもいいなあ
Commented by nobulinn at 2010-01-08 21:07
こんばんは。
蔦と遺構の風景、とてもすてきですね。
風車もなんだかおしゃれな雰囲気で・・・
井戸から水をくみ上げていたのは、きっともっと無骨な風車だったのかもしれませんね(^^)
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by sherrytopaz at 2010-01-08 22:17
こんばんは^^

フランス山とは、何とも魅力的な命名です。
デジタル写真も拝見しましたが、
赤い風車が可愛らしく印象的ですね^^
緑の蔦を見ると癒されます。
(こちらは枯れちゃっているので余計に…)
Commented by abeabeabea at 2010-01-08 23:19
こんばんは。
味わい深いお写真ですね。
クリアな描写で少し朽ち果てた被写体を狙うのって素敵ですね^^
ちょっとマネをしてみようかな~って思ったりしました(笑)
2枚目の印象的な風車を長時間露光をしてみたら面白そうです(^^)
Commented by koukosphoto at 2010-01-09 07:28
■アムゼルさん、
この日に撮った写真を見て、私も改めてFlektogonを見直しちゃいました。ツァイスのレンズはやっぱりいいな~。

■KONDOHさん、
そういえば私もフランス山を登ったことはないです^^
整備が行われて、フランス山から山下公園方面も行き来しやすくなりましたね。ことしも何度も下ることになりそうです。

■farfarsideKさん、
いつもその場限りのいい加減な撮り方なので、絞りは覚えていないのですが、あまり絞っていなかったとは思います。この辺は、季節によって葉が茂っていたり、すっきり葉がなかったり、雰囲気も随分変わるのですよ♪
Commented by koukosphoto at 2010-01-09 07:40
■黒顔羊さん、
お好きな蔦ですよ~^^
この風車も、可愛いでしょ。色も素敵で、秋から冬にかけてはまわりの木々の葉の色もきれいで、毎年撮っています^^
CENTURIAは、冷蔵庫にあと少しあるだけ。もう買えなくなってしまって、本当に残念です。

■rayさん、
AFが必要とか、よほどのことがない限り、フィルムで出かけるようになってしまいました。そちらはやはりお出かけは大変なのですね。まさに春を待つという感じなのですね。私は意気地無しで、お天気がよくても冬はなかなか腰が上がりません^^; 反省(。.ヾ

■arcteryx1971さん、
港の見える丘公園の中から山下公園の方面へ下る斜面がフランス山です。野趣があって、好きな遊歩道です♪

■nobulinnさん、
ありがとうございます。この風車のモデルも井戸の水をくみ上げていたらしいですから、かなり形は近いもののようです。可愛い形ですよね。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by koukosphoto at 2010-01-09 07:46
■sherrytopazさん、
山手のあたりは、いろいろなものがお洒落で、歩いていてもとても楽しいです。今年はまだお正月気分であまり出かけていないのですが、そろそろ撮りに行かないと、写真が底をつきそうです^^;
早く緑の季節になるといいですね♪

■abさん、
この日もFlektogonを1本だけのお散歩でした。ツァイスのレンズはやはりいいなあと使えば使うほど思います。
長時間露光、お正月から頭の中ではぐるぐるしているのですが、身体はまだお正月のだらだら状態で^^;
by koukosphoto | 2010-01-08 05:55 | 元町・山手・中華街 | Comments(12)