人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#285 深川不動堂

#285 深川不動堂_e0175405_782380.jpg

東京散歩5~(6) 東京、門前仲町界隈。

深川不動堂の参道です。
七五三の季節で、可愛い姿があちこちで見られました。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
ILFORD DELTA400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




#285 深川不動堂_e0175405_783685.jpg

OLYMPUS μII(35mm/F2.8)/Solaris 400

こちらはお隣の富岡八幡宮です。
お神輿が大きくてきれいで、これはカラーだと思い、
コンパクトフィルムで一枚。
Commented by amselchen at 2009-12-05 07:24
おはようございます。
門前仲町、深川不動様、大好きな場所です。佃からも近いですね。いわゆる「川向こう」こそ江戸の馨が残花のように散見できるのでモチーフには事欠きませんね。良きオフ会でよござんした♪
Commented by arcteryx1971 at 2009-12-05 07:30
おはようございます!
おっもう深川不動まできましたか!
この御神輿きんきらと輝いてましたね!

Commented by KONDOH at 2009-12-05 07:39 x
おはようございます。
門前仲町は以前クラシック音楽鑑賞を共通の趣味としたお友達が住んでいて、何度となく訪れたところです。
下町の雰囲気が残っていて良いですよね。
お友達のお母様がお茶の先生をしていて、この街のイメージにピッタリでした。(^^)
それでもこの街も少しずつ変貌しつつあるようですが・・・。
Commented by なな at 2009-12-05 09:44 x
おはようございます!

おお、とうとう深川不動まできましたね。
折り返し地点ですね!

しかも月島同様コンパクトでも撮られていたのですね。
全く気が付きませんでしたよ。コンパクトで撮られていたのを。(笑) 
ここらへんはやっぱり面白い街でしたね〜
Commented by farfarsideK at 2009-12-05 10:31
今はまだ空いてるようですがお正月などはこの通りもぎっしりと人で埋め尽くされてしまうのでしょうね。コンパクトフィルムカメラで十分楽しめますね。変な言い方ですが、若い時は機種に拘りすぎていた様な気もします(^_^;
Commented by 空の書斎 at 2009-12-05 11:54 x
おみこし、望遠レンズを付けていたので
引きの画がなかったのですが、koukoさんが撮っていて
くれたのでよかったです。
御神輿、担ぎ手がへってきているところもおおいようですが、
こうやって御神輿を常にみえるように飾ると、
祭りを継承していくのに効果があるのかもしれませんね。
Commented by まぐ at 2009-12-05 15:20 x
こんにちは。

一連の月島界隈のエントリー、参考になります。門前仲町は会社で借りている倉庫があるので、一度だけ訪れた事がありますが、その時は生憎と仕事中だったので、ゆっくり散策はできませんでしたが…。今度は休みの時にでもゆっくり訪ねてみます。
Commented by sherrytopaz at 2009-12-05 16:07
こんにちは^^

こういう歴史を感じる街並って、
札幌にはなかなか無いかな。
良い味わいですね…♪
ぶらぶらとゆっくり歩いてみたいような雰囲気です。
カラーの御神輿、豪奢な様子が、
さり気なく見てとれますね〜^^
Commented by blackfacesheep at 2009-12-05 21:16
うひゃ~。
一枚目、すんげえフォトジェニックです~、すばらしっ!
このアンダーなねずみ色の支配する階調、フィルムの醍醐味ですねえ。^^
とても21世紀に撮った写真とは思えない・・・昭和レトロの世界ですね~。^^v
Commented by koukosphoto at 2009-12-06 06:57
■アムゼルさん、
はい、余所から来た者には、このあたりは、江戸と21世紀が混在するラビリンスみたいなところでした♪

■arcteryx1971さん、
そうなんです。ここまで来ると、オフ会も折り返しですね。お祭り好きとしては、あの大きな絢爛豪華なお神輿が町に繰り出すのを見たい気もします^^

■KONDOHさん、
お茶やお花や踊りのお師匠さんが、澄んでいそうな町ですよね。横浜とはまた違った風情のあるいいところですね。すっかり気に入ってしまいました^^

■ななさん、
ハッセルだけですと、記録になりませんから、こういう時は、コンパクトなどのサブをいつも持っていきます。今回で土地勘がついたので、また来ようと思います♪

■farfarsideKさん、
最近コンパクトフィルムカメラも結構使えるなと思っています。ハッセルが大きくて重いので、サブにはこのくらいだと助かります。お出かけの機材選びはなかなか苦労しますよね。まあ、それが楽しみでもありますが^^
Commented by koukosphoto at 2009-12-06 07:07
■空の書斎さん、
はい、ここはコンパクトで広角で^^v 近くからも撮ったのですが、ガラスへの映り込みで、お神輿が見えなくなってしまいました。書斎さんの所はきれいに撮れていましたね♪

■まぐさん、
お役に立ってうれしいです♪ はじめてで土地勘がなく、事前に下調べもせずに皆さんについて歩いたので、次回はちゃんとひとりで歩けるようにしたいと思います。まぐさんも、ぜひ撮ってみてくださいね♪

■sherrytopazさん、
北海道は、北海道の独特の雰囲気がありますが、ここも江戸と現代が同居したような、面白い土地でした。何度きても、きっと撮り尽くせないような、素敵な場所でした^^

■黒顔羊さん、
はい、一枚めは自分の子どもの頃のアルバムから持ってきたと言っても通りそうですね。そのくらい参道の様子が変わっていないのでしょうね。モノクロが似合う町でしたよ^^
Commented by yamataka at 2009-12-06 13:26 x
こんにちは〜♪
3たび失礼します(笑)
深川不動、私がアップ出来るのはいつの日か・・・(^o^;
今週から怒濤のアップを開始する予定ですが(笑)

ガラス越しの御神輿、印象的でしたね。
なのに撮るの、忘れてました〜(ToT)
Commented by koukosphoto at 2009-12-07 06:12
■yamatakaさん、
きれいでしたよね、このお神輿。実際に担いでいるところは、もっと迫力がでそうですね。ガラスに収まったお神輿は、静かな晩秋といった雰囲気がありましたね。
by koukosphoto | 2009-12-05 07:12 | 東京 | Comments(13)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31