人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#284 もんじゃの町

#284 もんじゃの町_e0175405_6472431.jpg

東京散歩5~(5) 東京、月島の商店街。

今日は、ハッセルのお供に持っていった
コンパクトフィルムカメラで撮った写真です。

佃の町を撮った私たちは、
腹時計にしたがって、もんじゃ焼きを食べようと、
月島へ。

OLYMPUS μII(35mm/F2.8)
Solaris 400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ




#284 もんじゃの町_e0175405_6473745.jpg

商店街の両側は、もんじゃのお店ばかり。
どこへ入ろうか迷ってしまいました。
#284 もんじゃの町_e0175405_6475095.jpg

美味しかったですよ~、もんじゃ。
日曜ということもあり、ご近所の家族連れや観光客でにぎわっていました。

私たちの隣のテーブルにいたご家族、
そのお父さんのヘラさばきが見事で、感心してしまいました。
いいな~、下町♪

もんじゃの美味しそうな写真は、空の書斎さんが撮られています。
こちらをどうぞ→ 空の書斎さんのお写真
Commented by まぐ at 2009-12-04 07:10 x
おはようございます。
もんじゃは一度だけ、以前横浜で食べました(笑)
本場月島でなくても、結構美味しかったですので、月島で食べたら、もっと美味しいでしょうね。
あ~今朝は何も食べていないので、空の書斎さんのエントリーを拝見したら、お腹が空いてきましたf^_^;)
Commented by KONDOH at 2009-12-04 07:32 x
おはようございます。
子供の頃、近所の駄菓子屋さんにもんじゃ焼きを食べられるところがあって、近所の友達と良く行ったものでした。
月島はお店がズラッと並んでいますから、初めて行くとどのお店に入ったら良いのか迷いますよね。
同好の志と一緒にわいわいやりながら食べていると、美味しく楽しい時間を過ごせた事と思います。
Commented by amselchen at 2009-12-04 08:17
おはようございます。あのグジャグジャした様子が食欲を減退させますけど、わたし的には。従兄で生粋の下町っ子はあれが粋な食い物なんだぞ、と威張ってますが、それほどのもん(じゃ)かい、と思うんですけどねえ。♪
Commented by koukosphoto at 2009-12-04 08:29
■まぐさん、
私はもんじゃ初体験でした。お好み焼きやたこ焼きも大好きですから、きっと美味しく食べられると思っていましたが、その通りでした♪
朝ご飯は食べましょう~。身体に悪いですよ~

■KONDOHさん、
同じです! 私も子どもの頃、近所の駄菓子屋さんで、もんじゃを食べてました。横浜の下町にはありましたよね。もっとも、その頃のは、具がほとんどなかったように記憶してますが^^。懐かしい~

■アムゼルさん、
もんじゃはダメですか^^ 粋かどうかはわかりませんが、下町生まれのせいか、こうしたものには目がないのですw。今回は初めてのもんじゃで、皆さんに焼いていただいていましたが、次回は自分で焼くわよ~
Commented by drkk at 2009-12-04 10:25
月島、先日散歩しましたが、雰囲気のいい街ですよね。今度は是非もんじゃ食べに行きたいです。
コンパクトでのスナップも、なかなか味があっていいですね!
Commented by farfarsideK at 2009-12-04 11:24
よくデジタルはフィルムの解像感を超えたなんていうけど、今日の写真なんかを見たら全然そんなことない様な気がします。十分すぎる解像感で緻密な感じに写っていますね。しかしこれがコンパクトフィルムの写りだなんて・・・よく写るカメラですね。
Commented by yuki at 2009-12-04 12:34 x
もんじゃ、大好きですぅ。
月島は雰囲気のある町ですよね。
これでもかってくらいもんじゃ屋さんが
並んでいて潰れないのが不思議。
それだけお客さんがいっぱい月島に来るんでしょうね。

Commented by arcteryx1971 at 2009-12-04 16:20 x
こんにちは!
もんじゃ初体験でした。
んーでもやはり関西人としては、やっぱりお好み焼き
かなあ。 μⅡ持ってきてたんですね。
ぜんぜん気がつきませんでした。
なかなかいい写りしてますね!
Commented by koukosphoto at 2009-12-04 19:24
■drkkさん、
月島は、一日くらいでは撮りきれないですね。通わなくては^^
このコンパクトカメラ、生活防水機能付きなので、この日のような雨が降りそうなときに、もってこいなのです^^v

■farfarsideKさん、
ありがとうございます。とにかく小さいので、ポケットに入れて持ち歩けるし便利です。一眼にくらべることはもちろんできませんが、いろいろなフィルムを入れて、それなりに愉しんでいます^^

■yukiさん、
ホント、ビックリしました。隣も、隣も、そのまた隣も、もんじゃ屋さんでした^^
この日はすごく寒かったのですが、熱々のもんじゃやお好み焼きを食べているうちに、すっかり暖かくなりました^^v

■arcteryx1971さん、
なるほど、お好み焼きのほうが食事という感じはしますね。もんじゃはおやつ感覚かな。
μIIはずっと前に、それこそ新製品のときに買ったものですが、いまだによく働いてくれます。
Commented by Fmi at 2009-12-04 20:01 x
μIIにはカラーだったのですね!
もんじゃストリートをずーんと撮った1枚♪
いい感じです。

オ□モ□チ□ヤ
koukoさんも撮っておられたのですねー☆
Commented by ヒツジ草 at 2009-12-04 21:40 x
あ、ここにもオ□モ□チ□ャが♪
μにはSolarisだったのですね。
抑えた感じの色合いが素適♪
私も今度使ってみようかな♪
Commented by blackfacesheep at 2009-12-04 22:53
お~、こんなカメラもお持ちでしたか・・・^^v
コンパクトですから町並みをスナップするには最高ですね。
退色した雰囲気がよいなあ・・・達磨さん、最高です。^^v
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-04 22:55
こんばんわぁ^^

綺麗な商店街ですね!
軒先を綺麗に揃えていて、とても素敵です。

コンパクトフィルムカメラの写り、とても良いですね。
私は気分転換にコンパクトフィルムカメラで撮ったりしてます^^

Commented by abeabeabea at 2009-12-04 23:47
こんばんは。
これ全部もんじゃのお店なのですか~!?
凄すぎです!!東京は凄いところですね。
僕が住んでいる田舎とは全然違いますね。
こちらにはほとんどもんじゃのお店はないです、
まだ1度も食べたことがないです~~
食べてみたいです!!(笑)
Commented by koukosphoto at 2009-12-05 07:03
■Fmiさん、
はい、ハッセルは月島ではモノクロで撮ると決めていたので、こちらはカラーにしました。サブだから36枚がなかなか撮り終わらなくて、先日やっと終わって後から現像したのよ。
オ□モ□チ□ヤ、これは撮るでしょう^^v

■ヒツジ草さん、
Solarisは、135mmでカラーを使うときの一番のお気に入りです。この日はお天気が悪かったので、Solaris400ですが、100、200、800も使います。800は濃厚な面白い写真になります^^

■黒顔羊さん、
ハッセルのお供に、重宝してます。よいコンデジも欲しいのですが、このカメラにトイカメ人気のフィルムを入れて遊ぶのが楽しいです^^

■rayさん、
この商店街は、それぞれの店の佇まいや、看板など、面白いところでした。食べることが先決でしたので、あまり時間をかけなかったから、また来ようと思います。

■abさん、
そうなのです! 全部ではないけれど、次々に、もんじゃのお店が続くのです。わたしもはじめて食べましたけど、美味しかったです。何より、メニューの多さにビックリでした^^
Commented by 空の書斎 at 2009-12-05 11:49 x
おー、ここにも オ□モ□チ□ヤ がっ
意外と人気の被写体だったのですねー。
Commented by yamataka at 2009-12-06 13:21 x
こんにちは〜♪
こちらにも周回遅れで失礼します(^^;
もんじゃストリートは東京勤務時代に1回、2年前に1回来て今回で3回目になるんですが、写真を撮りに来たのは今回が初めてでした。
それまではもんじゃ焼きを食べることが目的だったので街の雰囲気とか全然覚えていなくって・・・(^o^;

オ□モ□チ□ヤ、撮ってる人多いんですね〜
私は存在自体に気づきませんでしたぁ〜(>o<)/
Commented by koukosphoto at 2009-12-07 06:09
■空の書斎さん、、
はい、私も オ□モ□チ□ヤ を撮ってました^^
この商店街だけを撮っても一日過ごせそうなほど、魅力的なものがたくさんありましたよね♪

■yamatakaさん、
わたしは初めてのもんじゃ、初めての月島でしたから、ついて歩くだけでやっとの感じがありました。いろいろ面白いものがありそうですから、やはり2回、3回と来ないとだめですね。
by koukosphoto | 2009-12-04 06:59 | 東京 | Comments(18)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31