人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#280 佃島

#280 佃島_e0175405_630569.jpg

東京散歩5~(1)  東京、佃。

先日、オフ会に参加させていただいて、
東京の下町情緒が残る月島、門前仲町界隈をお散歩しました。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
ILFORD DELTA400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




オフ会の名前は「東京散歩5」。もう5回目になる会です。
夏から二度ほどご一緒しているFmiさんに誘っていただき、
メンバーの方々と、一日下町散歩を愉しんできました。

ご一緒したメンバーは、次の方々です。

「東京散歩」の皆さん:
Fmiさん 『地球の詩~Fmi's Photo~
ヒツジ草さん 『ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
空の書斎さん 『空の書斎
ななさん 『TOKYO 散歩

私と同じく、今回仲間入りのお二人:
yamatakaさん 『モノと趣味にまつわるエトセトラ
arcteryx1971さん 『写真三昧


すでに、この日の記事がスタートしている方もいらっしゃいます。
そちらも、どうぞお楽しみくださいませ。

ちょっと遅れてスタートの私は、大好きな水辺の風景からはじめることにします♪
#280 佃島_e0175405_631721.jpg

昔ながらの川辺の風景、
その向こうにそびえる高層マンションとの組み合わせが、
印象的な佃島です。
Commented by KONDOH at 2009-11-30 07:24 x
おはようございます。
月島に行かれたのですね。もんじゃ焼きは食べましたか?(笑)
この周辺の景色は好きです。私も軽いカメラを持って2回ほど歩きました。
しかしkoukoさんはハッセルで・・・、続きを楽しみにしています。
Commented by amselchen at 2009-11-30 08:27
おはようございます。
田中長徳氏の根城ですね。いつもよりハイコントラストのような気がしますが何故でしょう?
でも水面のぬめりはいつもどおりそそられます♪
Commented by yamataka at 2009-11-30 10:17 x
こんにちは~♪
こちらにも失礼します(^^)
koukoさんもいよいよ連載スタートですね!
結局、まだ「予告編」しかアップしてない私が一番遅くなりそう・・・(^_^;

まだ一週間しか経っていないのにこの風景、なんだか懐かしいです(笑)
またみなさんと楽しくおしゃべりしながら散歩したいなぁ・・・
Commented by farfarsideK at 2009-11-30 11:40
オフ会は楽しいですね。日ごろあえなくてモニターだけのお付き合いになってしまうので、逢えると一気にいろいろな話をしたくなりますね。少し恥ずかしがりな所があるので、上手くしゃべれる自信がありませんが^^; 
Commented by yuki at 2009-11-30 11:53 x
オフ会、楽しまれたようでなによりです♪
お互いに写真好きなら思う存分お写真が撮れて
楽しいでしょうね~。

下町のあたりは被写体として面白いでしょうね。
続きも楽しみにしていますね。

Commented by 空の書斎 at 2009-11-30 12:36 x
こちらでもスタートですね。
シャキッとした写りと豊かな中間色、クリヤーな写りがいいですね。
同じ場所を歩いたはずなのに、
やはりkoukoさんの写真になっているなとおもいました。
Commented by まぐ at 2009-11-30 12:56 x
こんにちは。
オフ会、楽しまれたようで、何よりです。
私もkさんと一緒で人見知りが激しいので、あまり向いていないと思います。。。f^_^;)

今日の一枚目は良い場所ですね。以前このようなシチュエーションを狙って月島辺りをブラつきましたが、結局見つけられませんでした(泣)
Commented by arcteryx1971 at 2009-11-30 14:36 x
こんにちは!
いやいよ始まりましたね!
んー同じ感じの写真を撮ったんですが、
やっぱりハッセルですと写りが違うような感じです。
続きを楽しみにしていますよ!
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-30 15:13
こんにちわぁ^^

いいなぁ~~・・・東京散歩。
高層マンションに素朴な水辺・・・とても象徴的な風景です、

私も続きを楽しみにしていま~す^^
Commented by blackfacesheep at 2009-11-30 20:33
2枚目の風景、素敵ですね~。
伝統的なものとモダンなものが、違和感なく融合しています。
モノクロームな画面だからこそ・・・って感じがしますね。^^
当日は曇りがちのお天気だったのかな・・・柔らかな日差しが実に気持ちよいです。^^v
Commented by Fmi at 2009-11-30 20:36 x
うほーw
うっとりのクッキリですね!
さすが koukoさん×ハッセルなのですw

yamatakaさんが東京行きますよ~行きますよ~って
ずいぶん前からおっしゃってたので
yamatakaさん経由でお知り合いになれたkoukoさんを
ぜひともその時にはお誘いせねばと夏からずっと密かに思っておりました(≧ω≦)v

koukoさんは、雨をとっても心配されていたけれど
ね!yamatakaさんの晴れパワーはすごいでしょう^^
楽しい1日になりました♪
ありがとうございました~。

私の方は・・・
マイペースに明日から(やっと)久里浜・横須賀編でございますーw
コスモス先にUPしとかんと年が明けそうなんで ^^;
Commented by rin_nosuke at 2009-11-30 21:31
こんばんは。
いつも素晴らしい写真を拝見させて頂いております。
佃島もいいですねぇ。
いつかは行きたいと思っております。
Commented by なな at 2009-11-30 22:34 x
こんばんわ!
こちらでも始まっていて不意打ちをうたれて感じです。

当日はどうもありがとうございました。
ご紹介ありがとうございます。

koukoさん、佃島では大好きな水辺の風景が多かったので
いきなりテンション上がられたのではないでしょうか?(笑
僕もここいらに行くといつもテンション上がってしまいます。

すっきりとしたkoukoさんらしいお写真ですね!
Commented by koukosphoto at 2009-11-30 22:47
■KONDOHさん、
月島もんじゃ、食べましたよ♪ 私はもんじゃ初体験でした。お好み焼きやたこ焼きも大好きですが、もんじゃも美味しかった~
また行きたいです^^

■アムゼルさん、
そっかー、長徳先生は、この辺りにお住まいなのですよね。ブログをよく拝見しているのに^^ ハッセルは、いつも山勘露出だったのですが、実はこの日、はじめて露出計を使いました。数字に気をとられて、いつもの感じでないかもしれません。でも最初だけで、途中から、いつものいい加減モードに戻ってました^^;

■yamatakaさん、
本当は、このお散歩記事の前に、アップするものがあったのですが、皆さんが結構連載を開始されているので、仲間入りしようと、ちょっと早めました^^
私も毎日、皆さんのお写真を見ながら懐かしんでいますよ♪
Commented by koukosphoto at 2009-11-30 22:55
■farfarsideKさん、
はじめてお会いする方がほとんどでしたが、そんなことちっとも感じないで、旧知の仲のように楽し時間が過ごせました。Kさんも、案ずるより産むが易しかもしれませんよ♪

■yukiさん、
はい、ひとりで撮るのとは、また違った楽しさですね。お茶しながらのカメラ談義も話は尽きませんし。
時間が足りない!って感じでした^^

■空の書斎さん、
週末がんばってスキャンしました^^
この写真、いつもの横浜写真に似てますよね。自分でもそう思いました。一緒に歩いて撮ったのに、皆さんそれぞれで。不思議ですね♪
Commented by koukosphoto at 2009-11-30 23:03
■まぐさん、
まぁ、まぐさんもですか。ナイーブな殿方が多いようですね^^
このあたりは全く土地勘がなく、メンバーの方の後をついて歩いていたので、うまく場所を教えて差し上げられなくて・・・、申し訳ありません。佃の住吉神社のあたりなのですが。

■arcteryx1971さん、
はい、はじめましたよ♪ 同じ所を撮っても、十人十色で、そこがオフ会の面白さでもあるかもしれませんね。私も、皆さんのお写真、毎日楽しみにしています^^

■rayさん、
この下町と高層マンションの組み合わせは、圧巻でした。どこの路地を歩いても、先に高層マンションがそびえ立っているのです。
また訪れてみたい場所が増えました^^
Commented by koukosphoto at 2009-11-30 23:10
■黒顔羊さん、
ありがとうございます。ここはモノクロかなと、最初から思っていました。後半隅田川沿いはカラーで撮っています。しかし、モノクロはむずかしいです。なかなか思ったようには撮れないです^^;

■Fmiさん、
オフ会に呼んでいただいてありがとう。Fmiさんのおかげで、とっても楽しい一日を過ごすことができました。感謝です!!
雨の心配も払拭していただいて^^。
ほんとに雨、降らなかったね(^_-)-☆

■rin_nosukeさん、
はじめまして。見ていただいているのですか、うれしいです♪
私もいつか行きたいと思っていた佃島です。まだまだ見切れないものが沢山ありそうで、また行きたいなと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by koukosphoto at 2009-11-30 23:13
■ななさん、
こちらこそ、当日は、初対面なのに、とてもよくしていただいて、楽しい一日でした。ご名答! このあたり、船と水辺を見たとたんに、グッとテンションがあがりました^^
不思議ですね、どこを撮っても、なんとなく同じような感じになっちゃいます^^;
Commented by ヒツジ草 at 2009-12-02 19:08 x
整然と並んだビルの窓の直線が綺麗です♪
皆さん同じようにこのビルを狙われていましたが、
ちょっとずつ違って面白いな~と思いました。
(私はこの辺は1枚も撮ってないのですw)
Commented by koukosphoto at 2009-12-05 06:38
■ヒツジ草さん、
お返事遅れてごめんなさい。
ここは、見たとたんにテンションが上がりました^^
ほとうに、それぞれ微妙に狙っている構図が違いますよね。
その人らしい構図も見えて、面白いですよね~
ヒツジ草さんは、お花撮りに忙しかったですものね^^
by koukosphoto | 2009-11-30 06:59 | 東京 | Comments(20)