人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#241 里の秋 2

#241 里の秋 2_e0175405_6331148.jpg

戸塚区、舞岡ふるさと村。

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
Solaris 400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ




#241 里の秋 2_e0175405_633212.jpg

秋晴れの空の下、
子ども達の農業体験学習が行われていました。
#241 里の秋 2_e0175405_6333375.jpg

Commented by hisa33712 at 2009-10-22 07:02
我が家もすこし車を走らせればこんな風景です。
でも年々田んぼや畑が消えていきます。
それもまた、仕方の無い事でしょうか・・・
Commented by arcteryx1971 at 2009-10-22 07:22
おはようございます!
35mmも持っていかれたのですね。
昔、このような風景を見ました。
懐かしい感じがします。
Commented by KONDOH at 2009-10-22 07:34 x
おはようございます。
見沼田んぼを見に行った時の事を思い出します。
こういう自然を残すのは良いですよね。
三脚の列はカワセミ狙いだと思います。
私もカワセミを追い掛けていた時はここも行ってみようかと思いましたので。
Commented by nobulinn at 2009-10-22 07:35
おはようございます。
横浜とは思えない風景ですね。
なんだか空気が違うような感じがします。
前回投稿のお写真の色づいた田んぼの風景、普段田んぼって目にすることがありませんが、たまに見ると何故かほっとする光景なのは、日本人だからでしょうか(^^;)
農業体験までできるんですね。
秋空が心地よいお写真です♪
Commented by farfarsideK at 2009-10-22 11:05
この様な催し物素敵ですね。日頃何気なく食べてるお米がどういう風に作られ、どのような苦労をされているのか知るべきかもしれませんね。
Commented by マリア at 2009-10-22 11:07 x
koukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~横浜にも こんなのどかな田園風景があるのですね。
子供たちの農業体験 本格的なようですね~^^
さわやかな秋の風を感じる お写真 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Commented by koukosphoto at 2009-10-22 19:51
■hisa33712さん、
近くに田畑がおありなのですね。
里山の風景、消えないでほしいですね。

■arcteryx1971さん、
横浜生まれの横浜育ちですが、
わたしもこうした風景を見たような気がしてしまいます。
原風景・・・でしょうか。

■KONDOHさん、
やはりカワセミだったのですね。三脚の集団が固まっている後ろから、そっと覗いてみたのですが、わたしには何も見えませんでした。

■nobulinnさん、
横浜には、いろいろな風景があります。まるで幕の内弁当のようです(例えが悪かったかしら^^;)
この日は本当に気持ちのよい秋の一日でした^^

■farfarsideKさん、
みんな一生懸命に、楽しそうに稲刈りをしてましたよ。作業のあとのお弁当は、きっと美味しかったと思います。

■マリアさん、
地元のTV局だと思いますが、取材も来ていました。見ているほうまで楽しくなりましたよ♪
Commented by sherrytopaz at 2009-10-22 22:18
こんばんは♪

「里の秋」、のんびり感が伝わってきて良いですね。
お天気もよく清々しいし…♪
まだ緑も多いけれど、少しずつ変わって来ている様子で、
これからがますます楽しみな風景です^^

Commented by ray_alone1026 at 2009-10-22 22:27
こんばんわぁ^^

1枚目の青空にポッカリ浮かんだ雲がいいですね!
気持ち良さそう。

体験学習ですか。
私も体験したい(笑)
横浜にもこんな田舎な風景があるんですね!
素敵でっす^^
Commented by drkk at 2009-10-22 22:39
16:9 も撮れるのでしょうか?面白いですね〜。
Commented by noblivion at 2009-10-22 22:45
明るい秋の日差しの下での稲刈り、日本の原風景だなあ・・・
子供たちも、めったに出来ない経験を楽しんだんでしょうねえ。
三枚目のはさがけの風景、昔はどこでも見られたんですが、今となっては貴重です。
こんな里山が、大都会横浜にあるんですから驚きです。^^
Commented by abeabeabea at 2009-10-22 23:33
こんばんは。
素敵な秋の風景ですね^^
空の色が綺麗で純和風な情景とよくお似合いです。
最後のお写真に惹かれます(^^)
Commented by koukosphoto at 2009-10-23 06:27
■sherrytopazさん、
普段コンクリートの風景のなかに暮らしているので、こうした田園風景に囲まれると、ほんとうに気持ちがリラックスします^^
紅葉は、もう少し先です♪

■rayさん、
わたしも子ども達と一緒になって稲刈りがしたかったです^^
こんなところが家から1時間足らずで行かれることがわかって、うれしくなりました。また行こうと思います^^

■drkkさん、
この日はカメラを3台持っていったのですよ♪
スクエアのハッセルにカラーを詰め、SPにカラーフィルム、FAにモノクロ。万全の体制でしょ^^

■黒顔羊さん、
「はさがけ」っていうんですか。わたし農作業のことは何もわからないので、ひとつ勉強になりました。
ここは農業体験の他にも、季節毎にいろいろ催しをやっているようなので、また遊びに来たいと思いました^^

■abさん、
稲の黄金色、青い空、いいですよね。写真を撮っていても、気持ちがのんびりしていくのがわかりましたよ♪
by koukosphoto | 2009-10-22 06:35 | 戸塚区 | Comments(13)