人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#202 夏色の空

#202 夏色の空_e0175405_6191323.jpg

今週は、PENTAX SPを持ってのお散歩写真を・・・。

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
CENTURIA 200

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
Commented by KONDOH at 2009-09-13 07:57 x
おはようございます。
SP、D40、ハッセル、koukoさんの愛機はフォーマットがハッキリしていますね。(^^)
それぞれ個性がありますから、楽しんでいる様子が良く分かります。
それでは今週はSPによるお写真で楽しませて頂きます。
Commented by drkk at 2009-09-13 09:59
色合いがすごく綺麗な写真ですね~。空が少し緑がかっているのがすごく好きです。
ぽち!
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-13 11:12
こんにちわぁ^^

空の色合が綺麗ですね!
ぱっと見て、Solarisのフィルムで撮られたのかと思いました。
いいなぁ・・・この雰囲気。
完全な機械式カメラはやっぱり違いますね。
こういうのを見せてもらうと、がぜん、写欲が湧いて来ます。
引越し準備で忙しいですが、写真は好きなので中断出来ません^^(笑)
Commented by amselchen at 2009-09-13 18:47
Forstのシャッターは電池をいれたら動きました♪Kマウントなのでペンタックス・レンズが使えます。とりあえずForstF1.2/55で試してみます。いよいよフィルム・カメラに復帰です。これもKoukoさんと黒顔羊さんのせいです、もとい、おかげです♪
Commented by sherrytopaz at 2009-09-13 20:20
こんばんは♪

爽やかな空と、イキイキした緑が溌剌とした印象です♪
このCarl Zeiss Jena flektgon のレンズ、やはり興味深いですね。
ネットで見てみたら、広角寄りなのに
マクロ的に寄れちゃったりするんですね。
面白いレンズだな…と思います^^

Commented by noblivion at 2009-09-13 20:23
夏の終わりらしい、けだるい空気が写ってますねえ。
空気が写るわけない・・・でも写ってるような気になる写真って、あるんですよ。^^v
ネガ・フィルムらしい柔らかいトーンですが、色のり濃厚、シャープですねえ。
フレクトゴンのせいかな?時々、「おお!」と思うような色が出てきて、驚くことがありますよ。
Carl Zeissのコーティングって、イェーナ製でもオーバーコッヘン製でも見事ですね。^^
Commented by koukosphoto at 2009-09-14 05:58
■KONDOHさん、
そういえば、それぞれ別の領域のカメラですね。はっきり、すっきりが好きな性格なので^^

■drkkさん、
ありがとうございます。空の色、こんな色が出るんだ~と私もちょっとビックリです。

■rayさん、
Solarisではなかったのですよ。SP+Flektogonでは、カラーはまだCENTURIAしか使っていませんが、ISO100でも400でも、濃厚な発色です。カメラのせいか、レンズのせいか・・・。
Commented by koukosphoto at 2009-09-14 06:06
■アムゼルさん、
わぁ~、それはおめでとうございます。ペンタックスでフィルムのお写真、早く見たいですよ~。フィルム復活の片棒担げて光栄です^^

■sherrytopazさん、
SPのレンズは、Flektogon1本しか持っていないので、他のレンズとの比較ができませんが、このカメラとレンズの組み合わせ、かなり面白いです。

■黒顔羊さん、
Nikon用のコシナ製ツァイスでも、ときどきこうした濃厚な色が出て来ますから、レンズの個性なのでしょうか。それともSPのせいでしょうか?
別のカメラ、別のレンズとの組み合わせを見てみたいです^^
by koukosphoto | 2009-09-13 06:21 | 散歩 | Comments(8)