人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#174 夏の館

#174 夏の館_e0175405_7115854.jpg

イギリス館。 

PENTAX SP
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4
CENTURIA 100

<追記>建物の名称に誤りがあり、記事を訂正しています。申し訳ありません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ




#174 夏の館_e0175405_7121038.jpg

港の見える丘公園のお隣にあるローズガーデン内には、
昨日ご紹介した山手111番館とイギリス館があります。
#174 夏の館_e0175405_7122458.jpg

百日紅の木の向こうに見えるイギリス館。
#174 夏の館_e0175405_7123597.jpg

芝生がきれいなイギリス館の庭です。
#174 夏の館_e0175405_7124863.jpg

こちらが、ローズガーデンからの山手111番館の入口です。
ここを入ると建物の地下にオープンしている
「ローズガーデン えの木てい」の入口があります。
正面玄関は、この反対側にありました。
ちなみに、昨日の写真は1階の吹き抜けホールです。

山手111番館の設計者は、べーリック・ホールを設計したJ.H.モーガン。
そういえば、ベーリック・ホールに似て
建物の外観が、何となくスペイン風でした。

「ローズガーデン えの木てい」は、
元町公園近くの「えの木てい」の姉妹店で、
こちらで美味しいお昼をいただきました。
#174 夏の館_e0175405_7125978.jpg

Commented by yamataka at 2009-08-16 09:48 x
こんにちは〜♪
爽やかな青空が見ていてとっても気持ちいいですね〜(^^)/

35mmはほどよく広角気味でとても安定感があって個人的にも好きな画角です。
特に1枚目や4枚目のお写真はまさに35mmがバッチリとハマっていてとてもいい感じですね(^_-)-☆
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-16 11:30
こんにちわぁ^^

写欲をそそる被写体がいっぱいですね!
PENTAX SPに35mmのレンズを付けて撮ると・・・
気持ち良いくらい、きっちりとした写真になりますね。

ちょっと南国めいた樹木もあって、異国風な雰囲気が
とても素敵です^^
Commented by なな at 2009-08-16 17:20 x
こんにちは!

山手のここいらはとても穏やかでいいところですよね〜
M42レンズ購入されたのですね、おめでとうございます。

これからどんどん付けたくなるレンズがでてくる危険性が
ありますね!(笑)
M42レンズはそれだけ魅力的なレンズ
がたくさんですから〜
Commented by Aria_ms at 2009-08-16 17:48
こんにちは♪
綺麗なところですね〜!
一枚目のお写真、外国かと思いました!
Commented at 2009-08-16 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-16 20:28
これもSP+フレクトゴンMC 2.4/35の組合せでしょうか・・・
シャープに気持ちよく写してますねえ。
SPって、平均測光なので、慣れないと使いづらいという人もいるんですが、koukoさんは完璧な露出ですねえ。^^v
どれも横浜に見えません・・・
最後のカットなんか、まんまイングランドです~。^^v
Commented by koukosphoto at 2009-08-17 06:35
■yamatakaさん、
1、4枚め、ありがとうございます。実は35mmってずっと苦手意識があったのですが、ハッセルのお供に少し広角が欲しかったので、使い始めたのですよ^^

■rayさん、
このあたり横浜の山手地域は、西洋館がたくさんあるので、一日いても撮る物に困ることはありません。困ったときの山手です^^

■ななさん、
M42レンズ沼には足をつっこまないように、踏ん張ってまいりたいと思います。ななさんも、素敵な散歩のお供をゲットされましたね^^
Commented by koukosphoto at 2009-08-17 06:39
■Aria_msさん、
横浜は狭い土地ですから、このような観光スポットまで自宅から1時間もかからずに行くことができます。すぐに外国、便利でしょう^^

■鍵コメさん、
そちらのブログへお返事しました。どうぞよろしく^^

■黒顔羊さん、
SPもフレクトゴンも、まだ夢中で使っているので、使いにくいとか良いとか考える余裕がないかもです。
若干、周辺減光が出てしまいました。注意かな^^
Commented by hydroconquest at 2009-08-17 10:48 x
フレクトゴン手に入れられたんですか。さすがkoukoさん、いいと
ころに目を付けてますね。私も最近ペンタを使っているのでM42
マウントの旧東欧系レンズははひそかに物色している最中だっ
たんですよ。いいなあ。しかもSPですか。写真は見覚えのある
センチュリアの色ですが、いい描写してますね。やっぱり銀塩は
いいなあ。撮る楽しみを教えてくれる機材があると写真も楽しく
なりますよね。
Commented by koukosphoto at 2009-08-17 18:44
■hydroconquestさん、
どうしてもツァイスの35mmがほしかったので、お財布の中と相談して東独レンズになりました。マウントが1つ増えてしまいましたが、新しいカメラやレンズを使うのは、やはり楽しいです^^
by koukosphoto | 2009-08-16 07:40 | 元町・山手・中華街 | Comments(10)