人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#165 象の鼻

#165 象の鼻_e0175405_6282741.jpg

象の鼻とは、大さん橋へ行く途中にある防波堤のことです。
象の鼻のような形をしています。
写真の真ん中あたり、横に長くて先端が丸くなっているのがわかるでしょうか。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
T-MAX400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




根元のあたりが次の写真。
何艘かの船の向こうが防波堤の根元です。
その向こうに大さん橋が見えています。
#165 象の鼻_e0175405_6284330.jpg

全体像がわかるように、2枚の写真をつなげてみました。
#165 象の鼻_e0175405_6285526.jpg

象の鼻は、先端まで行くことができます。
この防波堤、150年前の横浜開港時に作られ、
少しずつ形を変えて今の象の鼻になったそうです。(詳しくは、こちらで)
この防波堤から赤レンガ倉庫へ行く途中あたりまでが整備され、
開港150周年を迎えた今年の6月2日(開港記念日)に、
象の鼻パークとしてオープンされました。
オープン後はじめて見た象の鼻、なかなか面白い眺めでした。
工事中の風景は、こちら
Commented by KONDOH at 2009-08-07 07:50 x
おはようございます。
いやいや、ハッセルでのパノラマ写真ですね。(^^)
休みに入ったらY150の見学と合わせて歩いてみようと思っているのですが、暑いかなぁ〜・・・。
Commented by farfarsideK at 2009-08-07 10:39
うーんいい感じですね。中判らしい素敵な写り。中判というのは風景の写真にまさにぴったりな感じがしますね。中判でお爺さんとかお婆さんのシワシワの顔を撮ってみたいな。渋い年輪みたいなシワシワを中判で緻密に撮影してみたいです笑。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-07 19:58
なるほど~、これが象の鼻ですか・・・^^
ハッセルのパノラマ写真、面白いですねえ。
でも、ひとつのレンズでこういうのを撮ろうとすると、ディスタゴンあたりが欲しくなる・・・^^v
T-MAX400、シャープネス、凄いですよね。
ネオパン400プレストもシャープネスが良いフィルムですが、TMYはその上を行くような気がします。
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-07 20:48
こんばんわぁ^^

優しい階調のモノクロ写真ですね!
3枚目のパノラマ写真、面白いです。
>象の鼻
それにしても、面白いネイミングです。
印象が強い名前なので、絶対に忘れませんよね^^(笑)
Commented by arcteryx1971 at 2009-08-07 21:02
こんばんは!
おーパノラマになっていますね!

こういう撮影の仕方もあるんですね。
結構、難しそうだなあ
Commented by いち at 2009-08-07 21:20 x
お~パノラマ写真!ほんとわかりやすいです^^

去年横浜へ撮りに行った時はこの周辺は工事中だった気がします。
完成した象の鼻パーク撮りに行ってみたいです!
Commented by abeabeabea at 2009-08-07 23:40
こんばんは。
素敵なお写真ですね^^
このような風景にとても惹かれます。
構図も素晴らしいですし、雲の感じもいいですね。
僕も撮ってみたくなりました(笑)
象の鼻ってネーミングがいいですよね、
最初は何のことだろ~と、思っていました(笑)
Commented by koukosphoto at 2009-08-08 06:49
■KONDOHさん、
夏休みにY150見学ですか。なんだかのんびりしたお休みになりそうでよいですね。昨日港のほうへ行きましたが、かなり暑かったので、暑さにはどうぞお気を付けて。

■farfarsideKさん、
中判でポートレート。それも人物の顔を大きく撮れるようになったらステキですね。Kさんなら、すてきなお写真になりそうです^^

■黒顔羊さん、
象の鼻をわかっていただくには、やはり広角が必要でした。パノラマは苦肉の策です^^;
しかしディスタゴンは買えそうにないので、135mmの広角で対応かな^^v
Commented by koukosphoto at 2009-08-08 06:57
■rayさん、
私もはじめて聞いたときには、どうしてそんな名前が付いたのかと思いましたが、実際に見てな~んだ、なるほど、という感じでした。パノラマ写真は、標準レンズしかないハッセルの苦肉の策ですよ^^;

■arcteryx1971さん、
このパノラマ写真、最初からこうする構想で撮ったものではないのです。撮ってみたけれど、どこが象の鼻?という写真になってしまったので、ちょっと頭をひねって苦肉の策です^^;

■いちさん、
私も工事中しかみていなくて、そのうちY150が始まって混んでいそうで避けていました。しかしパークを作るにあたり、見知った古いビルが無くなっていたり、ちょっぴり寂しい感じでもありました。

■abさん、
オープン後はじめてで、とりあえず撮ってみたという感じですが、次回はもっといろいろな角度で撮ってみようかと思っています。この日は、曇り空なのでモノクロにしましたが、昨日あたりから、やっと梅雨のような空が青空になったので、これからはカラーフィルムが思いっきり使えそうです^^v
by koukosphoto | 2009-08-07 06:58 | みなとみらい地区 | Comments(9)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31