人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#139 まだまだ

#139 まだまだ_e0175405_7101137.jpg

鎌倉、鶴岡八幡宮の源平池。

Nikon D40
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




#139 まだまだ_e0175405_7104683.jpg

#139 まだまだ_e0175405_7105691.jpg

先週、所用があって鎌倉まで出かけたので、
ついでに蓮を撮れるかなと思ったのですが、少し早かったようです。
それとも時間帯が悪かったのかしら・・・。
実は、はじめての蓮撮りなのです^^;
#139 まだまだ_e0175405_711690.jpg

#139 まだまだ_e0175405_7112037.jpg

カメさん達がなぐさめてくれました。
次回は撮影メインで、朝早く蓮を撮りに行ってみよっと!
Commented by KONDOH at 2009-07-12 07:54 x
おはようございます。
koukoさんも鎌倉に行かれておりましたか。八幡宮の蓮、これからのようですね。大船フラワーセンターでも撮影出来ますよ。来週末は蓮鑑賞のために、早朝6時から開園するようです。
私は大船では三年前に撮影したきりなんですが。
蓮はやはり早朝が良いみたいです。
Commented by hisa33712 at 2009-07-12 09:54
私の住む所にも、蓮がたくさんある公園があるのですが、中々出かけられなくて、写真に収められずにいます。

蓮の花には、不思議に心ひかれる美しさがありますね!

コメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです。
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-12 13:53
こんにちわぁ^^

まだ固いツボミですが。
花が開く時のワクワク感が伝わって来ますね。
鎌倉は紫陽花が終わり、次は蓮が咲くのかな。

初めての蓮撮りなんですね。
お写真を愉しみにしていますよぉ^^
Commented by Fmi at 2009-07-12 17:28 x
そう。まだなのですw
実は、先週私も覗いてきました^^
八幡宮の方の話しによると、見頃は梅雨明けだそうですよ♪
朝8時くらいが良いそうです。
それよりあとは、だんだん花を閉じてしまうとのこと。

なので。
そわそわと梅雨明けを待っている私なのですw
Commented by abeabeabea at 2009-07-12 23:15
こんばんは。
うあ~ 凄く素敵なお写真です!
1枚目の蕾、とても好きな感じです。
構図も素晴らしいです。
時期が早かったのですか~ 残念でしたね。
でも素敵なお写真ですよ。
カメさん達は逃げないのですか~ 人馴れしているのでしょうか・・・
池にいる野生のカメさんは僕を見ると即行で逃げます。
その速さといったらウサギも真っ青ぐらいです(笑)
Commented by なな at 2009-07-13 04:11 x
おはようございます!

蓮の花って意識してみたことありませんでした。
Fmiさん情報によると朝の8時が見頃なんですね〜
面白いお花ですね。
ぼくも撮りにいってみようかな。
Commented by koukosphoto at 2009-07-13 06:24
■KONDOHさん、
大船のフラワーセンターという手がありましたね^^
やはり蓮は早朝のようですね。次回は、別の所を目論んでいるのですが。来週末あたりは撮れるかな^^

■hisa33712さん、
お近くに蓮の咲く池があるのですね。わたしの所は電車に乗らないとそうした所に行かれないので、早朝撮影、なかなか大変そうです。白い蓮、凛とした佇まいがあり綺麗だなと思いました^^

■rayさん、
そうなんです。初撮りなのです^^
昨年、札幌の道庁の池の蓮を撮ってはいるのですが、スナップの一枚で、蓮を撮るぞ、というのは今年がはじめて。さて、どうなることやら^^

Commented by koukosphoto at 2009-07-13 06:30
■Fmiさん、
Fmiさんもいらしたのですね、八幡宮。なんかじらされている感じです^^; 梅雨明けは、あと1週間くらいでしょうかね。天気予報に注目の毎日になりそうです^^

■abさん、
ありがとうございます。
鎌倉の鶴岡八幡宮は、いつも人手が多いところなので、カメさんも全然逃げていきませんでしたよ。たくさんいた鳩も同じく^^

■ななさん、
写真を撮らなければ、こんなにまじまじと蓮の花を見ることはなかったかもしれません。カメラを持つと、いつもより物をよく見るようになりますね。ななさんも、ぜひ撮ってみて♪
Commented by hydroconquest at 2009-07-13 14:00 x
蓮ですか。早速行かれたんですね。でも1枚目を見る限り、
まだ時期的に少し早そうな気もします。私の蓮は、地元在住
のネイチャーの達人がほぼ毎日のように偵察に行ったうえで
誘って頂いたので、そういう意味でもとても幸運だったかも・・・。
あと、比較的早い時間の方がいいみたいですよ。私たちは
6時半から撮り始めていましたから。
Commented by arcteryx1971 at 2009-07-14 00:06 x
こんばんは!
まだつぼみですねー
これからどんどん咲いてくるんでしょうね!

かめとってもかわいいです。
Commented by koukosphoto at 2009-07-14 06:27
■hydroconquestさん、
あと1週間くらい後のほうがよいらしいです^^;
なにごとも準備が大切なのですね。
6時半ですか、やっぱり。次回はそのように^^

■arcteryx1971さん、
次回は咲いたところをp(^^)q
池の中のカメさんは大きくてちょっと怖かったです!
by koukosphoto | 2009-07-12 07:18 | 湘南・横須賀 | Comments(11)