人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#108 pond

#108 pond_e0175405_611914.jpg

保土ヶ谷区、横浜市児童遊園地。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PRO400


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
Commented by KONDOH at 2009-06-11 07:53 x
おはようございます。
出ましたね、件の池が。
18歳となった今、(*_-)☆\(-_-;) ウソツクナ!(笑)中学の時の記憶より水が多いように感じますが、あまり自信がありません。
今でもオタマジャクシがいるとの事ですが、ずっとその自然は変わらずに保護されているのですね。
懐かしいなぁ〜・・・。
Commented by farfarsideK at 2009-06-11 09:57
中判は透明感が凄くありますね。普通に撮影してこの透明感、風景撮影にはぴったりですね。緑と湖と素敵なロケーションですね。緑が自然体の色で好感持てますね。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-11 11:29
う~ん、気持ちが良い写真です・・・
英国のどっかで撮ったみたいな雰囲気に溢れていますね。
なんなんだろう、空気の透明感と光の雰囲気が気持ちよいんですね。
上のfarfarsidekさんも仰ってますが、中判で撮ると、135判では写しきれない透明感が写るような気がします。
透明がうつるわけないだろ、って言われればその通りなんですが、写って見える気がするんだから仕方がない・・・^^;
理屈に合わないのは重々承知してますが、人間の感性って不思議ですね~。^^
Commented by M at 2009-06-11 11:51 x
あっ、気持ちいい1枚ですね。(^^)
PRO400・・・
まだ使ったことないのですが、最近あちこちでこのフィルムで撮ったいい幹事の写真を拝見し、是非使ってみたいなぁ~と思っていたところでした。
やっぱ良さそうです。(^^)
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-11 18:18
こんばんわぁ^^

とても透明感のあるお写真ですね!
中判って透明感が凄くあるんですね。
未知の世界だわぁ(笑)。
都会でもこんな自然を感じる風景があるなんて驚きですね^^
Commented by koukosphoto at 2009-06-11 20:19
■KONDOHさん、
この池、行ったときによって水位が結構違うように感じているのですが、もしかしたらもっと水の少ないときがあるかもしれません。
オタマジャクシをとっていた男の子が釣りをしている年配の方に話しかけたり、この池のまわり、とてもよい雰囲気でしたよ。

■farfarsideKさん、
ハッセルを使ってみて、透明感と奥行きを凄く感じますね。今回はじめてFUJIのPRO400を使ってみたのですが、緑色が少し強いような印象でした。このような緑の多い場所にはよかったかもしれません。

■黒顔羊さん、
そう言っていただけるとうれしいです^^
英国ののんびりした田園風景、小川や森、いいですよね~。ここは、谷のような地形になっているので外と隔絶されていて、秘密の池みたいで大好きな場所です^^
Commented by koukosphoto at 2009-06-11 20:43
■Mさん、
ありがとうございます。
カメラマガジンの表紙がハッセル+PRO400で、これがとても気に入り、写真展も見に行きました。実物はもっときれいだったので、PRO400を使うのが楽しみでした^^

■rayさん、
ありがとうございます。
中判、いいですよ。rayさんも中判、いかがですか^^
横浜は、雑誌やTVなどで紹介されている観光名所以外は、普通の住宅地だったり、こうした緑の多い公園や畑などのある土地なのですよ。そういった普通の横浜をもっと紹介していきたいなと思っています^^

Commented by happy_usaco at 2009-06-12 02:07
はじめましてー。
横浜が大好きな田舎者(滋賀県人)です。
このサイト見つけてから、ずっと見てたんですが、
ここ最近、ちょ~っとごぶさたしてたら、
なんと!
コメント欄が!@@;
ずっとカキコしたかったんですぅ。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。
どうか、横浜好きのusacoのために
これからもステキな横浜、
よろしくお願いしますm(_’_)m
あー、横浜またいきたーい!!><

※いきなりですが、リンクもらってかえります^^;


非公開コメント

Commented by koukosphoto at 2009-06-12 07:00
■happy_usacoさん、
はじめまして、コメントありがとうござます^^
そうなんです。コメント欄開くことにしました。
happy_usacoさんは、横浜にいらしたことがあるのですね。
これからも横浜のいろいろな面をご紹介していきたいと思ってます。
どうぞよろしく^^
リンクありがとうござます。こちらもいただきますね。
Commented by happy_usaco at 2009-06-12 09:43
ほんとだー><
しっかり、書き込んでありますねd(- -;)スミマセン
でも、記憶になくて><;不思議~☆

はい♪横浜は今までに3回行ったことがあります。
もう、ハマりまくりです♪(*´艸`*)♪
みなとみらいで、大野君と赤れんがのお家に住み、
毎日中華三昧♪というのがわたしの夢です^^;
失礼しましたm(_ _)m
Commented by hydroconquest at 2009-06-12 12:55 x
公園に漂う涼やかな空気が感じられるようですね。35mmだと
フィルムの透明感は魅力でも解像度でデジタルに劣る部分もあり
ますが、中判だとそのあたりも補完できるのが強みのようです
ね。スキャンの技術も手慣れてきたようですね。私もフラットベッド
型がひとつ欲しいんですけど場所がなくて・・・。
Commented by koukosphoto at 2009-06-13 07:31
■happy_usacoさん、
問題なくてよかったです。
わぁ~可愛い夢ですね♪

■hydroconquestさん、
ありがとうございます。私も中判はその場の空気がそのまま写るように感じています。スキャナーの作業、スキャン後に埃を取り除くのが面倒なので、スキャンする前に相変わらずブロワーを手に埃と戦っています^^
by koukosphoto | 2009-06-11 06:12 | 保土ケ谷区 | Comments(12)