<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

#2217 flag

e0175405_06065920.jpg
山手、港の見える丘公園。

昨日のベンチの写真の先に見えていた旗、国際信号旗です。
この2つの旗で、「安全な航行を祈る」という意味があるそうです。
ジブリ映画の『コクリコ坂から』に出てきた旗といえば
ご存知の方もあるかもしれませんね。
映画の公開の際に横浜市が設置したようです。

旗で気持ちを伝えるって、何だか素敵♪ 
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-23 06:10 | 元町・山手・中華街 | Comments(0)

#2216 木のベンチ

e0175405_04523040.jpg
山手、港の見える丘公園。

座ったら海が見える・・・といいのですが、
ちょっとそれは無理でした^^
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400



[PR]
by koukosphoto | 2017-06-22 04:54 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2215 館の番人

e0175405_08374426.jpg
山手。

港の見える丘公園の端にある大佛次郎記念館の入口です。
小説家の大佛次郎は愛猫家としても有名で、猫にまつわる随筆もあるようです。

すっかり梅雨の天気となってしまった横浜。
今日は午後には大雨が降るようです。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-21 08:49 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2214 6月の薔薇

e0175405_07271631.jpg
山手、港の見える丘公園。

港の見える丘公園にあるバラ園は整備が進められて、
「イングリッシュローズの庭」という名前が付けられているようです。
今日の写真はそのバラ園から。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-20 07:30 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2213 電話ボックス

e0175405_04542812.jpg
山手。

元町公園前にある電話ボックスです。
電話ボックス自体が、もう探さないとないようになりましたが、
クラシックなこの形は、残してほしいですね。
ドアのガラスには「自働電話」と書かれています。
以前撮った写真にその部分があります→こちら

お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-19 04:57 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2212 バス停

e0175405_05023053.jpg
山手。

山手234番館前にある元町公園バス停です。
普通の市営バスのバス停ですが、何となくお洒落に感じてしまいます^^

日曜日ですが、今日の横浜のお天気は下り坂。
皆さま、よい週末を。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-18 05:10 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2211 緑の中の家

e0175405_04434153.jpg
山手、エリスマン邸。

山手の通りを元町公園のあたりまで来ると、
木々に囲まれてこの館が現れます。
ここは元、生糸貿易商社の横浜支配人だった
スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅です。

e0175405_04435506.jpg

先にご紹介したべーリックホールはどちらかというと館の中の各部屋が好きなのですが、
このエリスマン邸は、外観が気に入っています。
木造の白い壁面、緑の鎧戸、
緑の木々に囲まれた瀟洒な西洋館は、
いつ来ても清々しい優しい気持ちにさせてくれます。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-17 04:52 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2210 紫陽花の道

e0175405_05463705.jpg
山手公園。

昨日の山手68番館へ続く山手公園内の歩道です。
公園入口から68番館に向かって歩いて、入口を振り返って撮っています。
左手にかすかに見える建物は、テニス発祥記念館です。
その手前に紫陽花がたくさん咲き始めていました。

e0175405_06022225.jpg
定番の薄青色の紫陽花。

e0175405_06023997.jpg

かすかに色の付いた額紫陽花。

e0175405_06025315.jpg

花びらの縁がピンク色の紫陽花。
さまざまな色の紫陽花が、ひっそりと咲いていました。

お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-16 06:09 | Comments(2)

#2209 木陰の館

e0175405_05455698.jpg

山手、山手68番館。

山手公園内にあるここ山手68番館は、
昭和9年に建てられた外国人向け賃貸住宅のひとつですが、
現在はテニスコートの管理事務所になっています。
ここで2匹の猫に遭遇、左手に小さく写っているのですが
ちょっとわからないかもしれませんね~。
お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-15 05:55 | 元町・山手・中華街 | Comments(2)

#2208 静かな部屋

e0175405_06444848.jpg
山手、ベーリックホール。

二階にある主人寝室と書かれた部屋の机の上には、
古いタイプライターが。

e0175405_06451095.jpg

静かな時間がゆっくりと流れるベーリックホールです。

お気に召しましたらクリックを

 にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2つのブログランキングに参加しています♪

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400


[PR]
by koukosphoto | 2017-06-14 06:49 | 元町・山手・中華街 | Comments(3)