人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2002 たまくすの木

#2002 たまくすの木_e0175405_7888.jpg

横浜開港資料館。

横浜開港資料館の中庭にあるタブノキ、通称「たまくす」は、
江戸時代の大火や関東大震災をくぐり抜けてきたそうです。→詳しくはこちら。
たまくすの左側奥に見えるのは獅子頭共用栓です。→以前の記事はこちら
散歩の途中で開港資料館の中庭のベンチに腰掛けて、
たまくすを見ながらひと休みするのが散歩の楽しみでもあります。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
お気に召しましたらクリックを↑


Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Kodak ULTRAMAX 400
Commented by KONDOH at 2016-07-22 20:21 x
こんばんは。
コメントを読ませて頂く前に、「あ!獅子頭共用栓だ」と分かりました。(^^)
koukoさんの影響で大分前、私もこちらを訪れて撮影しましたので。
ところでこの大きな木も歴史があるのですねぇ・・・。
港周辺は建物だけではなく、こうした木にも歴史があるのですね。
Commented by koukosphoto at 2016-07-23 08:01
KONDOHさん、
さすが! 獅子頭共用栓おわかりになったのですね^^
このあたりは、そこここに歴史がありますよね。
文献に名前が残るような大きな役目ではなくても、
普通のビルにもときどき歴史を記載した銘板を見かけたりします。
港界隈の散歩はあきることがありません^^
by koukosphoto | 2016-07-22 07:16 | 中区 | Comments(2)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31