人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1576 昼顔

#1576 昼顔_e0175405_516624.jpg

散歩中。

にほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたらクリックを↑


Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
Commented by KONDOH at 2014-06-18 07:38 x
おはようございます。
以前から朝顔と昼顔の区別が付きにくいので、ネットで調べてしまいました。
読んでも実際に見ると、ハッキリ区分けが出来るか自信が無いです。(笑)
昼顔は花びらがハッキリ五つに別れているように見えるようですが、今日拝見させて頂きますと、なるほど・・・と。
でも、朝顔も同じだったような・・・・(笑)
Commented by amselchen at 2014-06-18 16:24
こんにちは。Koukoさんにはハッセル6x6風正方形イメージがぴったりですね。D61に0は生憎正方形設定がありませぬ凹
Commented by koukosphoto at 2014-06-19 05:21
■KONDOHさん、
私も昼も咲いているから昼顔?程度の認識です。葉の形も違いますね。この朝顔、昼顔の区別と、アヤメや菖蒲の区別は覚えてもすぐ忘れそうです^^;

■アムゼルさん、
真四角の構図が一番撮りやすいのですよね~^^
D610は真四角が撮れないのでしたか。1:1フォーマットは選択時の優先事項なので、それは残念。といってもそのそもD610を購入できるわけではありませんが^^;
by koukosphoto | 2014-06-18 05:16 | 保土ケ谷区 | Comments(3)