人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#690 夕照

#690 夕照_e0175405_6431017.jpg

日本大通り。

石造りの建物の下に刻まれた文字は、何なのでしょうね。

■■ 追記です ■■
石に刻まれた文字はローマ数字のようです。
「MCMXXVII A.D.」は、「西暦1927年」。
「A.D.」が「A.O.」に見えますが、すり減ってしまったのでしょうかね。
この建物は昭和2年(1927年)に建ったようですので、合致しますし。
皆さま、ご協力ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

お気に召しましたらクリックを↑






#690 夕照_e0175405_643219.jpg

右側にあるのが、一枚めの文字の刻まれたビルです。

#690 夕照_e0175405_6433586.jpg

建物の全体像。
昨日のドアは、この建物の玄関でした。

日が傾いて寒くなってきたので、
このあと関内駅へ急いだのでした。


Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
Commented by KONDOH at 2011-01-21 07:45 x
おはようございます。
よくこんな文字に気が付きましたですね。
どういう意味があるのでしょうねぇ・・?
MGM27・・・?
分かりません。(^^;
この14mmレンズ、良いですね。欲しくなりました。
Commented by amselchen at 2011-01-21 08:31
横浜だけに海運カンケイの建物でせうか?
XXVIIは、ラテン語のようでもあり、A.O.というのはギリシア語のようでもありますねえ~~MGMがさてわかりまへんがな、まさか映画会社じゃありませんよねえ~~ううむ、眠れなくなりそう・・・・・凹
Commented by こてち at 2011-01-21 09:59 x
ほんとに眠れなくなりそうな……。
XXVIIはKONDOHさんのおっしゃるように
27ではないかと思いますが、
A.O.はadministration office で管理事務所??
MGM??
などと、首をひねっております。
Commented by farfarsideK at 2011-01-21 10:55
素敵な西日。撮るモノが立体的に見える一枚目。いい感じの光ですね。二枚目の写真を見ると二人の影が....いい感じに寄り添っています(笑)

Commented by さかみち at 2011-01-21 11:46 x
こんにちは、はじめまして。
私も横浜在住なので
おなじみの場所が多く親しみが持てます。

日本大通り、
この古いビルの角にはいつもススキのような草が生えていて
気になっていました。
以前、私も写真に撮ったことがありましたが
こんなに雰囲気よく写らなかったです。
時間帯がよかったのでしょうか。
Commented by かず at 2011-01-22 00:20 x
こんばんは。
Webで検索したら「MCM」は ローマ数字で「1900」だそうです。
「XXVII」を「27」と読むと「1927」となりますね。
最後の英字は「A.O.」にも見えますが、西暦を表す「A.D.」だとすると
「西暦1927年」となります。
昭和の初期に建てられたビルだったんですね~。
Commented by yamataka at 2011-01-22 08:33 x
こんにちは〜♪
趣のある建物ですね〜
建物の前にある大きな木もいい感じ^^
GF2、お散歩カメラとして大活躍ですね!
お二人のシルエットが素敵です(^^)♪
Commented by koukosphoto at 2011-01-22 09:02
■皆さまへ
文字について、追記しました。

■KONDOHさん、
例のブラタモリで、よく道の段差や勾配などを見ながら歩いているのを観て、最近足元にも気が行くようになりました^^ 「MGM」は、「MCM」みたいです。

■アムゼルさん、
眠れましたか~。どうやらローマ数字の西暦のようです!

■こてちさん、
「A.O.」は「A.D.」らしいです。こういう謎解きのようなのは、楽しいですね^^ 散歩のときに、こういうものを探して歩くこともいいかもって思いました♪

■farfarsideKさん、
この時間は光がきれいで写真を撮るにはよいですね。特に冬は! 二人は寄り添っているのではなく、GF2の液晶をのぞき込んでいるのでした。
Commented by koukosphoto at 2011-01-22 09:04
■さかみちさん、
はじめまして。ようこそ拙ブログへ♪ 横浜にお住まいなのですね。さかみちさんのブログも拝見してきました。ホント、私の撮影エリアがたくさん載っていました^^ どこかですれ違っているかもしれませんね。この日はもうすぐ日が暮れる時刻で、光がうまいこと演出してくれました♪ これからもよろしくお願いいたします。

■かずさん、
私もネットで「MCMXXVII」が「1927」だって知りましたが、では「A.O.」は何?? となっていました。「A.D.」なら納得ですね。ありがとうございます。このあたりは大正期や昭和初期の建物がまだ残っていてよいですよね。うまく保存していっていただけるといいのですが。

■yamatakaさん、
戦前の建物のようです。このあたりは、こういうビルがまだ残っていてうれしいです。ここも耐震工事をするようです。GF2、楽しんでいますよ~。yamatakaさんもぜひm4/3を^^
by koukosphoto | 2011-01-21 06:53 | 関内 | Comments(9)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31