人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#612 旅の道連れ

#612 旅の道連れ_e0175405_6293755.jpg

秋の横浜散歩2~(1) 京浜急行、神奈川駅。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

お気に召しましたらクリックを↑


先日、横須賀のぢぃりさんと横浜は神奈川区のあたりをお散歩してきました。
横浜駅の京浜急行改札口に集合。
この日が初対面でしたので、
たった一駅ですが、京浜急行に乗って車内でご挨拶。
あっと言う間に、この神奈川駅に着きました。
ホームから、東京方面を撮ったのがこの一枚。




#612 旅の道連れ_e0175405_6294975.jpg

こちらは、反対の横浜方向。
横浜へ向かう電車が入ってきたところです。
私が立っているホームの柵の右側はJRの線路です。
このあたり、京浜急行とJRが並走しています。
JRの線路をやってくるのは踊り子号かな。
横浜駅と神奈川駅は、横浜駅周辺のビルが見えるくらいの近さです。

横浜の港のまわりを撮り歩いているわけですが、
今回は、よくご覧いただいている山手やみなとみらい地区といった観光地ではなく、
普通の町の佇まいを撮り歩きしようという趣向です。

神奈川区は、東海道の神奈川宿のあった古い町です。
漁師町でもあった横浜の面影や、
高度成長期を支えた京浜工業地帯の港町としての雰囲気がまだ残っています。
実は、私の生まれ育った土地でもあります。
神奈川区の今と私の知っている昔の姿が
どのくらい違っているのか見てみたいという気持ちもありました。
はじめての二人オフ会なのに、そんなとても私的な町歩きにお付き合いさせてしまって、
それもカフェなどはなく、お茶もせずにひたすら歩くはめになってしまって、
ぢぃりさん、ごめんね~。

#612 旅の道連れ_e0175405_630576.jpg

さて、これが今回のお散歩のスタート地点である神奈川駅の駅舎です。
きれいになったなぁ~。
平成になってから建て替えられたようですが、
以前はこぢんまりとした洋風の瀟洒な駅舎でした。

私はハッセル、ぢぃりさんはデジタルとMamiya RB67というお互い重装備で、
とにかくよく歩いた一日でした。
それでは、お散歩はじめま~す♪


063.gif写真展に参加します。
詳しくはこちらをご覧ください。→ 『つながるひろがる 写真展!』

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
NEOPAN 100 ACROS
Commented by KONDOH at 2010-10-28 07:39 x
おはようございます。
おお、神奈川駅ですねぇ・・・。
駅舎、綺麗になりましたが、と言って以前はどういう駅舎だったか全然記憶がありません。(^^;
街を歩いても新しいビルが建った際、前は何だったか・・・と、結構忘れてしまうものですが。
でもkoukoさんにとっての地元という事ですから、いろいろな思い出があるのではないかと・・・。
Commented by farfarsideK at 2010-10-28 10:24
歩くことが殆ど無かった場所を、間接的に見る事ができるのが嬉しく感じます。みなとみらいのランドマークタワーあたりは定番だから比較的よく行った様な気がします。
Commented by ray_alone1026 at 2010-10-28 20:31
こんばんわぁ^^

駅の構内とか建物など、上手く切り取られてますね。

重装備でのお散歩カメラ・・・大変でしたね(^^;
私は・・・もう無理みたいです(笑)


Commented by ぢぃり at 2010-10-28 22:25 x
いやいやぁ~!
出てきましたねぇー、あのときのお写真たちが!
横浜駅でもなんとなくすぐにわかっちゃうところが
バーチャルでお話を続けてきた成果なのかな?
でも、楽しかったねぇー♪
歩け歩けの会のようにとにかくよく歩いたね。
でも、大丈夫。基本的にカメラを持って自分ひとりで
歩いてるときは立ち止まることなくひたすら
歩いてますよ。
じゃ、お先にkoukoさんのお写真たちを拝見させて
いただきましょう、うー!わくわくするぅ~!
Commented by koukosphoto at 2010-10-29 06:38
■KONDOHさん、
私もそうなんですよ。いつも歩いている町ですら、新しい家が建つと、もうそこは以前どんな家が建っていたかわからなかったりするのです(^^;) これから歩くあたり、何十年ぶりかの生まれ育った土地ですから、それはもう変わっていましたね~。

■farfarsideKさん、
ほんとうにそうですね。居ながらにして日本中どころか外国の町まで、ブログのお陰で見ることが出来ますね。今回のシリーズは、横浜でも普通の街並み、楽しんでいただけると嬉しいです。

■rayさん、
ありがとうございます。私もなるべく重い物を持ってでかけないようにしていますが、このカメラだけはしかたがないです(^^;) ですから、もう途中でトラブルがあってもよしとして、サブは持たずに1台だけ(^^)

■ぢぃりさん、
お先に~♪ たくさん撮ったような気がしていましたが、やはり120は以外と少ないですね。それに、生まれ故郷で舞い上がっていたのか、ダメダメ写真の多いこと(^^;) まあ、見てやってください^^
by koukosphoto | 2010-10-28 07:17 | 神奈川区 | Comments(5)