人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#581 秋を探しに(1) つぶつぶ編

#581 秋を探しに(1) つぶつぶ編_e0175405_72327100.jpg

横浜市こども植物園。

久しぶりに植物園に行ってみました。
写真は「じゅずだま」です。
子どもの頃、糸を通して首飾りにしたのを思い出しました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

お気に召しましたらクリックを↑


Nikon D40/SP AF90mmF/2.8 Di




#581 秋を探しに(1) つぶつぶ編_e0175405_7233895.jpg

こちらは「むらさきしきぶ」。うす紫色がいかにも平安時代^^

#581 秋を探しに(1) つぶつぶ編_e0175405_7235010.jpg

名前を知らなかったのですが「アメリカヤマゴボウ」と札に書かれていました。
この赤い茎と黒い実の感じ、結構好きで見つけるとよく撮っています。

明日も植物園から・・・。
Commented by amselchen at 2010-09-27 07:36
おはようございます。
あさっりと薄い色を表現するにはNikonのデジタルが善哉、なのであります♪
ムラサキシキブ、美しいなあ凸♪
Commented by KONDOH at 2010-09-27 07:48 x
おはようございます。
おお、今日はこども植物園ですか。
拝見していると取って食べたくなりますね。(^^;
むらさきしきぶが可愛らしい色で、これは人目を惹きそうです。
しかし今日明日とまた雨模様のようで、ホントに気温が低くなりました。
Commented by M at 2010-09-27 09:04 x
綺麗なつぶつぶですねぇ~。
カワイイ感じ。(^^)
こういうのは一眼に限りますね。笑
Commented by こてち at 2010-09-27 10:03 x
ああ、懐かしいじゅずだま!
糸、通しましたよ~。
この頃見なくなりました。
この秋はちゃんと気をつけて探してみよう。
秋の色って深みがあっていいですね。
秋を探しに(1)とあるからは……、
楽しみです♪
Commented by farfarsideK at 2010-09-27 10:42
少し頭が混乱しています....フィルムチャージとシャッターチャージと二つ巻き上げ動作がある???シャッターチャージをせずにレンズを外すと壊れる?
Commented by ray_alone1026 at 2010-09-27 12:16
こんにちわぁ^^

実りの秋ですね!
2枚目の紫の色合がとっても綺麗。
和風な色合がとても好きです^^
Commented by yamataka at 2010-09-27 12:21 x
こんにちは~♪
じゅずだま、私も子供の頃に糸を通して首飾りにした記憶があります^^

3枚目の植物、昔からよく見かけましたが、名前は知りませんでした。
「アメリカ~」ってことは、外来種だったのでしょうか・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-09-27 17:10
お、久しぶりのデジタルですね~♪
明快できりっとした描写、フィルムの対極ですが、これはこれで素敵です~^^v
我家の庭にもムラサキシキブは植えてありますよ~、まだあまり色づいていませんが。^^;
3枚目、アメリカヤマゴボウですか~、ウチの近くの畦道にもたくさんはびこってたような・・・^^;
Commented by koukosphoto at 2010-09-27 18:16
■アムゼルさん、
たまにはデジタルも使わないと、操作を忘れそうで^^
ムラサキシキブ、名前も姿もいいでしょう♪

■KONDOHさん、
えぇ~、食べる~、いくらなんでも^^
大船の植物園などに比べると、とっても地味なこども植物園ですが、ここは自分の庭のようなのんびりした気分になれるので、お気に入りです^^

■Mさん、
ありがとうございます。そうですね、さすがにハッセルでつぶつぶ撮りの気分にはなりません(^^) D40は小さいということもあり、気軽に撮れるので、ちょっとしたお散歩にはもってこいなのです^^

■こてちさん、
じゅずだま、懐かしいでしょう。私も久しぶりに見ました(^^) 私たちの子どもの頃は、じゅずだまの首飾りやあかまんまのままごと遊びですよね~♪
Commented by koukosphoto at 2010-09-27 18:35
■farfarsideKさん、
実のところ、私はハッセル用には80mm1本しかもっていないので、レンズ交換をしたことがないのですが、例の本によると、レンズ交換するには、シャッターチャージが必要と書かれていますね。
私はレンズ交換はしませんが、シャッターを切ったら、かならずチャージしています。頭で考えるより、カメラが来て実際に使ってみると、それほど混乱しないとおもいますよ。え~と、それから巻き上げの動作は、1つです。

■rayさん、
この間の猛暑から一転寒くなってしまって、なかなか秋を味わえないので、植物園に行ってみました。ちょっとだけ秋がありました^^
ムラサキシキブ、私も大好きです。

■yamatakaさん、
ということは関西でもじゅずだまの遊びはあったのですね^^
子どもの頃、近所の原っぱにいっぱいじゅずだまがありました。思い出深い草です^^
アメリカヤマゴボウ、帰化植物らしいですよ。でも毒があるみたいですから、ご注意を!
Commented by koukosphoto at 2010-09-27 18:36
■黒顔羊さん、
まぁ、お庭にムラサキシキブが♪ お邪魔してみたいわぁ^^
久しぶりにD40にタムロンの90mmを付けてみたのですが、なかなか操作に慣れなくて(^^;) これからはもっと使ってあげようと思います♪
Commented by Fmi at 2010-09-27 19:47 x
つぶつぶ♪ かわいいです~^^

なんとも艶やか!
なんとも柔らか!
なんとも鮮やか!
自然の色というのは、とっても不思議ですね♪
Commented by arcteryx1971 at 2010-09-27 20:11
こんばんは!
みんなつぶつぶですね〜
2枚目の実、紫がいい色です。
確かに平安時代って感じですね〜
Commented by koukosphoto at 2010-09-27 21:53
■Fmiさん、
ありがとう♪ この植物園は、山野草や薬草などが多い、ちょっと地味な小さい植物園なのですが、こういう可愛い草にたくさん出会えます^^ ほんと、自然の色は不思議♪

■arcteryx1971さん、
撮って帰ってきたら、なぜか今回はつぶつぶがたくさん(^^) 実は他にもあったのですが、これくらいに♪
arcteryx1971さんもムラサキシキブがお気に入りのようですね。この紫なんともはんなりとしてよいですよね^^
Commented by nobulinn at 2010-09-27 22:07
こんばんは。
じゅずだま、とても懐かしいです。
子どもの頃は、首飾りにしたのに、今家のあたりでは全く見なくなってしまいました。
先日久しぶりに見つけて、思わず実を少し持ち帰ってしまいました(^^;)
ムラサキシキブもきれいな色ですね。
最後アメリカヤマゴボウは、やはり子どもの頃色水を作ってよく遊びました。
子どもの頃は、「ヤマブドウ」とか適当な名で呼んでいたように思います。
Commented by ぢぃり at 2010-09-27 23:46 x
こんばんわっ!

数珠、子供の頃はあちらこちらに生えていて
ポケットの中にいくつもいくつも入れていました。
糸を通して遊んだりもしましたねぇ。
今ではこれら子供の頃に見ていた草花を
見るのも大変で、そうそう、植物園などに行かないと
見れなくなってしまったのも残念ですよねぇ。
紫式部、わたしも鎌倉で何枚か撮ってきました。
あ、そうか、そういうの載せればいいのね…。
Commented by koukosphoto at 2010-09-28 06:37
■nobulinnさん、
やはりじゅずだまで遊ばれたのですね^^
子どもの頃は、公園というのではなく、原っぱがあちこちにあって、よくじゅずだまで遊びました。植物園でなかったら、私も持ち帰りたかったところです^^

■ぢぃりさん、
昔の子どもはこういうもので楽しく遊びましたよね^^
鎌倉に行かれたのでしたら、きっといろいろなものを撮っているのでは。在庫はきっと沢山あると思うのだけどな^^
by koukosphoto | 2010-09-27 07:31 | 南区 | Comments(17)