人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#514 早朝観蓮会

#514 早朝観蓮会_e0175405_6294267.jpg

本牧、三溪園

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

お気に召しましたらクリックを↑


Nikon D40
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR




#514 早朝観蓮会_e0175405_6305412.jpg

蓮を撮りにどこへ行こうかと考えたのですが、
昨年は出遅れて、早朝観蓮会のときだけ提供される朝粥を食べ損ねましたので、
リベンジに三溪園へ行ってきました。今回はしっかり朝粥もいただきました。
いつものことで、食べる方に忙しく朝粥の写真は忘れちゃいました ^^;

#514 早朝観蓮会_e0175405_631775.jpg

早朝観蓮会は、今週末も催されていますよ♪
Commented by amselchen at 2010-07-23 07:08
おはようございます。あっさりしたニコンのデジタルの色合いも、これまたよろしいのでありますねえ~♪
一枚目はよくも五重塔を写しこまれたものだと酸っぱいものをかんじますw
逆光の葉の群れも気分がでますねえ~。杭州の西湖のハスの香りまで思い出します。♪~♪
Commented by KONDOH at 2010-07-23 07:24 x
おはようございます。
平日にはやってくれないのですよ・・・。
蓮は明け方から9時くらいまでが勝負ですからねぇ・・・。
一枚目、背景を上手く入れて良い感じです。深い色合いもピッタリだと思います。
実はカワセミを撮影しに行った日、ホントは蓮を撮影しに家を出たのですが、道路の混雑で予定を変更してカワセミに行っちゃいました。(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-07-23 08:38
花より団子ならぬ、粥より花・・・あはは。^^
暑いさなか、蓮の花は涼しげで良いですね~。
朝のうちに行かないとうまく撮れない花なので、なかなか撮るチャンスがありません・・・^^;
今日も暑くなりそうですが、ご自愛くださいね~♪
Commented by こてち at 2010-07-23 09:00 x
はぁ~、綺麗、綺麗。
早起きは三文の得とはよく言ったものだわ。
朝粥の写真も見たかったけれど、
十二分に満足いたしました♪
Commented by りんのすけ at 2010-07-23 09:30 x
おじゃまします。
1枚目の3色の配分が絶妙ですね。
蓮の花ってよく見たこと無かったですけど、
繊細で綺麗なものですね。
今度私も近くの公園に見に行ってみようかと思います。
(月1会078りんのすけ)
Commented by yuki at 2010-07-23 10:43 x
清々しい蓮の花!
とっても綺麗です。
早朝観蓮会だなんて素敵な企画ですね。
朝早くに咲く蓮の花は特別綺麗でしょうね♪
朝粥もまた魅力的です(笑)


Commented by farfarsideK at 2010-07-23 10:45
ニコンの発色って、キャノンを見慣れてると何だか凄く上品に感じます。ニュートラルな感じが好感持てますね。ニコンでコンパクトでキスデジくらいのサイズとなると、どの機種になるのでしょうか。
Commented by koukosphoto at 2010-07-24 06:12
■アムゼルさん、
ニコンデジタルのこのズームレンズ、お気に入りなのです(^^) 杭州の西湖の蓮は有名ですね。どんな雄大な風景なんでしょう☆

■KONDOHさん、
蓮がカワセミになってしまっていたのですね。三溪園は土日祝日の朝ですからね。でも朝粥、美味しかったですよ。6時の開園とともに入って、それからお仕事へ行くってのはいかがでしょう♪

■黒顔羊さん、
まさに花より団子のわたくしでございました(^^) 暑いですね、毎日。名古屋方面もさぞやと。そちらも、どうぞご自愛くださいませ。

■こてちさん、
ぜひこの朝粥、召し上がっていただきたいわ。思っていたより豪華で、ゆったり朝食をいただいてしまいました。来年は朝5時起きでご一緒します? (^^)
Commented by koukosphoto at 2010-07-24 06:21
■りんのすけさん、
コメントありがとうございます。私も写真を撮るようになるまでは、蓮の花をじっくり見たことなんかありませんでした。写真をはじめてから、随分いろいろなものに目が行くようになりました。蓮撮りは、できるだけ早朝がよいですよ♪

■yukiさん、
ありがとうございます。普段こんなに早起きして撮影にいくことなんかないので、毎年ちょっとした楽しみになりそうです。朝粥も美味しかったし♪

■farfarsideKさん、
ありがとうございます。このD40は数年前の機種で、キスデジと同じくらいのサイズです。いまは後継機のD3000が一番小さいかな。D40は600万画素ですけど、いまでも十分に働いてくれています^^
Commented by La_bri at 2010-07-24 06:33
koukoさんに見習って、朝早くにコメント。
おはようございます。

三渓園の蓮、あったのか!
しかも朝粥が食べられる観蓮会があるとは…。リサーチ不足だわん。

三渓園は去年の紅葉の頃に出かけたのだけど、まだ
色もついていなかったので中には入らず、それっきりに。
もっとこまめにチェックしないと…

一枚目の蓮の花と遠くに三渓園のシンボルが
写っている一枚がいいな。
昔は自分のうちの近くにも小さい蓮池があったけど
今はフッツーの畑になっちゃってるんですわ。
寂しくなります、どんどん。
Commented by koukosphoto at 2010-07-24 07:07
■ぢぃりさん、
おはよーございま~す。
早朝にブログやコメントのお返事を書くのが日課です。
一日中、あれやこれやと忙しいので、この時間が私のゆっくりリラックスタイムなわけです ^^;
三溪園は、四季折々たのしめます。
といっても私もそんなに行っているわけではないですが^^;
紅葉もですが、梅の季節もよかったですよ^^
Commented by hydroconquest at 2010-07-24 19:41 x
koukoさんこんにちは。
またまた大変ご無沙汰してました。まずは蓮がきれいですね。
色合いが本当にニュートラルで、空の色との対比も素晴らしく
かつとてもシャープに撮れていますね。私はもう長いこと花な
んて撮ってないなあ~。三渓園て本牧の近くですよね。こんな
にきれいな庭園があるんですね~。また機会があればこちら
も訪れてみたいなあ。
Commented by koukosphoto at 2010-07-25 06:21
■hydroconquestさん、
お久しぶりです。久しぶりにNikonのデジタルを使いました。まさにニュートラルに撮れるような気がして、このレンズは、デジタル専用の中で一番気に入っています。
三溪園は、四季折々美しい姿を見せてくれる庭園です。お車でしたら、根岸の森林公園や山手あたりからもすぐですよ。ぜひ一度お越しくださいませ♪
by koukosphoto | 2010-07-23 06:39 | 本牧・根岸 | Comments(13)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31