人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#463 ヒマラヤ杉に囲まれて

#463 ヒマラヤ杉に囲まれて_e0175405_6361569.jpg

山手公園内、テニス発祥記念館。

写真の右手はテニスコートです。
山手公園は、日本初の洋式庭園。
そしてこのテニスコートでは、日本で初めてテニスが行われました。
そのあたりのことは、横浜市のサイトのこちらに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

お気に召しましたらクリックを↑


CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
CENTURIA 200




#463 ヒマラヤ杉に囲まれて_e0175405_6362813.jpg

#463 ヒマラヤ杉に囲まれて_e0175405_6363837.jpg

#463 ヒマラヤ杉に囲まれて_e0175405_6365147.jpg

建物のすぐそばにある大きなヒマラヤスギ。
ヒマラヤスギもここで初めて植えられて、日本全国へと広まったそうです。

しばらく山手の写真が続きます・・・。
Commented by amselchen at 2010-06-02 07:04
おはようございます。やはりナンパなレンズですよね。最後の一枚でもNikonやLeicaならもっと堅ーーぃ感じに描写すると思います。それにしてもボーッと溶けてゆくボケ味はやはりPlanarですねえ、ステキです♪
Commented by KONDOH at 2010-06-02 07:42 x
おはようございます。
そういえばここは確か一度も訪れてないのではないかと・・・。
山手でテニス、と考えると如何にもお坊ちゃん、お嬢さんが遊びがてら楽しんでいるイメージを勝手に想像してしまいます。(笑)
ヒマラヤスギ、ここから全国へ広まって花粉症を大流行させたのですか?
スギ、と聞くと過敏に反応しちゃうので。(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2010-06-02 08:23
おはようございます^^

新しいカメラを入手されて
一段と気持ちの冴えた写りになっていますね。

Planar・・・
優しく穏やかな写りですね。
空気さえ柔らかく感じます^^
Commented by こてち at 2010-06-02 10:50 x
どうも、山手写真に反応してしまうわたくし。
不思議です。
この建物も(実際はこんな風情ではなかったはずなのに)、
大昔に通った小学校の木造校舎を思い出します。
やわらかな色合いが染みるなぁ。
Commented by farfarsidek at 2010-06-02 11:59
温かみがありますよね、木って。無機質で冷たい感じがするコンクリートとは正反対ですね。杉・・・奥さんが悲鳴を上げそうです。奥さんは花粉症があります(笑)
Commented by yamataka at 2010-06-02 15:15 x
こんにちは~♪
うわさのニューカメラ、ついに登場ですね^^
オシャレなカメラですね~
プラナーの写りも柔らかくて素敵ですね。
2,3枚目最高です(^o^)b
Commented by blackfacesheep at 2010-06-02 18:18
う~ん、長い廊下の空気感がたまらんです~♪
こういう空間、標準レンズに凄く向いてますよね。
さすがプラナー、空気まで写ってる感じです。^^v
Commented by waaco at 2010-06-02 23:28
こんばんは!
ここ、20年ぐらい横浜に住んで、山手にもかなり親しんだのに
一回も行ったことないんです。
koukoさんのお写真拝見していると、行きたいところがいっぱい!
出てきます。また横浜に引っ越したくなってきましたよ(笑)。
Commented by koukosphoto at 2010-06-03 06:19
■アムゼルさん、
おっしゃる通りです。ナンパなのでした(^^)。最後のヒマラヤスギもアムゼルさんのNikorで撮っていたら、枝葉もバッチリ精密に写し取られていたことと思います。ナンパ好きですが、ピント合わせにちと苦労してます^^;

■KONDOHさん、
いまやテニスはお坊ちゃん、お嬢さんではなく、中高年のスポーツとなっているようですよ(^^)。ここは私も去年初めて訪れました。表通りからちょっと入っているので、静かでよいところです。

■rayさん、
Nikonに付けているコシナのPlanar50mmとも、やはり違ううつり、楽しく使っています(^^)。rayさんもPlanarを何本かお持ちですよね(^^)今度またお写真を見せてくださいませ♪
Commented by koukosphoto at 2010-06-03 06:30
■こてちさん、
山手の風景は、こてちさんの琴線に触れるものがあるのでしょうね。ここのような洋風な木造の建物は、何だか懐かしいですよね。どこからかピアノの音色でも聞こえてきそう^^

■farfarsidekさん、
幸いなことに私は花粉症ではないので、ヒマラヤスギで、花粉ということが思い浮かばなかったのですが、花粉症の方は、もう杉イコール花粉と連想されるようですね。

■yamatakaさん、
2、3枚め、ありがとうございます。139は、小ぶりで可愛いカメラですよ(^^)。ヤシコンだったら、このカメラがいいなと思っていたので、ネットで見て、即ポチってしまいました^^;
Commented by koukosphoto at 2010-06-03 06:34
■黒顔羊さん、
試し撮りというと、山手に来ます。何度も撮っているので、安心して撮れるし、特に標準レンズあたりで撮るにはよい被写体が多い気がします。黒顔羊さんのカフェにあたるような感じかな^^

■waacoさん、
山手公園には、私も去年初めて来たのですよ。ここへ来るまでの裏道の雰囲気もよいし、横浜へ来ることがあったら、一度訪れてみてください♪
by koukosphoto | 2010-06-02 06:44 | 元町・山手・中華街 | Comments(11)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31