人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#392 硝子戸

#392 硝子戸_e0175405_6361080.jpg

山手、ベーリックホール。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
NEOPAN 400 PRESTO




#392 硝子戸_e0175405_6362011.jpg

Commented by KONDOH at 2010-03-23 08:02 x
おはようございます。
こういう窓って雰囲気があって良いですね。それなりに時代を感じさせてくれますし。
この連休も山手付近は人が多く歩いたのではないでしょうか。
昨日も気持ちの良い天気でしたが、花粉もかなり飛んでいたのか、今朝は鼻がぐずぐずで目が痒いです。(笑)
私は今日も休みですが、世間様とずれていますね。
Commented by raylife at 2010-03-23 09:01
おはようございます^^

雰囲気、いいですねぇ。
ボケもとても綺麗です。

窓越しの風景って好きです。
窓がフィルターになると、
また違った風景が見えて来るような気がします^^

Commented by farfarsideK at 2010-03-23 12:17
僕も窓際の写真が好きです。窓枠から外を眺めるアングルって、何となく素敵な空気が撮れる様な気がします。
Commented by yuki at 2010-03-23 12:25 x
こんにちは。
モノクロらしい光の差し具合がいい雰囲気です。
窓フリークの私にはたまらないお写真ですよ♪

このガラスはちょっと古いタイプなのかしら?
温かみがありますね。

Commented by yamataka at 2010-03-23 14:44 x
こんにちは~♪
1枚目の窓の向こうのボケがなんともいえず美しいですね~
格子状の硝子戸とレースのカーテンの組み合わせも素敵です^^
Commented by amselchen at 2010-03-23 16:47
発色のいいPlanarでモノクロというのも贅沢な楽しみですね♪
Commented by hydroconquest at 2010-03-23 18:07 x
koukoさんお久しぶりです。
少しずつ良くなっていた体調がまた急に悪くなりまして、
またしばらく休養していました。投薬治療のおかげでま
た徐々に良くなってはいるのですが、これ、突然悪くな
ることがあるので・・・。また予告なく足が遠のいてい
たら、ああまた例の病気だな~ぐらいに思って頂けると
ありがたいですね。
それはそうと横浜。やっぱりいいなあ横浜。何気ない窓
辺の風景ですが二枚目なんか素晴らしい透明感で心が安
らぐようです。それにしてもやっぱり横浜っていいですね。
昨年末に訪れて以来、いいイメージしか残ってないせいか、
そればっかり考えてしまいます(笑)
Commented by arcteryx1971 at 2010-03-23 21:05 x
こんばんは!
とってもいい雰囲気ですね〜
昔のガラスは光の通し方が違うときいたことが
あります。 2枚目が気に入りました〜
Commented by ぢぃり at 2010-03-23 21:35 x
お疲れ様です。

近くて遠い横浜ですわ。
赤い電車でたかだか30分くらいなのになぁ。
たくさん撮りたいものがありすぎて
いつもなんだかテーマのないぶらぶらお散歩撮影になってしまいます。
窓際のスチームヒーターとの一枚が好きです。
スチームヒーター自体がすきなんです、あの形。

わたしのほうこそ、koukoさんの見る横浜を
ご一緒させてください。(恥ずかしいが…)
Commented by koukosphoto at 2010-03-24 06:44
■KONDOHさん、
この写真は、前にひな祭りの時に撮ったものなのですが、あの日も休日でグループの観光客が多く、人が入らないように撮るのが大変でした^^; 撮影には、休日が世間とずれている方がよいのではないですか^^

■rayさん、
ありがとうございます。私も窓越しや窓自体の写真が好きで、この山手の洋館に来ると、いつも撮ってしまいます^^ 古い窓枠や金具ももう身のまわりでは見られないので、ここへ来るのが楽しみです。

■farfarsideKさん、
窓って、見ている(撮っている)者の視線も写るような気がするのです^^ それにモノクロにすると、現実とはひと味違った雰囲気にもなるような気がします。
Commented by koukosphoto at 2010-03-24 06:51
■yukiさん、
私も窓が大好き♪ 古い木の窓枠や、金具、素敵ですよね。それから古いガラス。波打ったような手作り感のあるガラスは、写る景色も違うような気がしますね。

■yamatakaさん、
ありがとうございます。1枚めのボケは、Planarのお陰ですね^^ この日はまだ真冬のお天気で寒くて曇っていました。室内撮りだったので、明るいPlanarにしました^^

■アムゼルさん、
Planar、カラーの発色もモノクロのグラデーションやボケ具合もよいですよ~。50mmはこればかりを使っています(って、これしか持っていないからとも言えますが^^;)
Commented by koukosphoto at 2010-03-24 07:04
■hydroconquestさん、
お久しぶりです。気楽に気長にお付き合いいただけると私もうれしいです。横浜に来られることがあったら、山手の洋館はぜひ平日の早い時間に行かれるとよいですよ。静かにゆっくり見て回れます。

■arcteryx1971さん、
ありがとうございます。古いガラスは今のガラスのようなツルツル、ピカピカな感じがなくて、柔らかい雰囲気がしますね。写るものも違ってくるような気がします。

■ぢぃりさん、
近くて遠い横浜ですか。私には、近くて遠い横須賀です^^ スチームヒーター、実際には動いていなかったかもしれないですが、これがあるとないとでは、部屋の感じが全然違うような気がします。横浜、ご案内しますよ~♪
Commented by drkk at 2010-03-24 08:12
2枚とも素晴らしい写真ですね!Good job!
by koukosphoto | 2010-03-23 06:37 | 元町・山手・中華街 | Comments(13)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31