人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#342 darkroomへ行ってきました

#342 darkroomへ行ってきました_e0175405_649284.jpg

写真の場所は横浜市旭区にある
こども自然公園(大池公園)なのですが、
タイトルにあるようにdarkroom(暗室)へ
フィルム現像&プリント体験に行ってきました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
ILFORD DELTA100




#342 darkroomへ行ってきました_e0175405_6492212.jpg
暗室体験をさせていただいたのは、
横浜市の野毛にある
ダークルーム・インターナショナルさん
朝早く最寄りの桜木町駅に集合したのは、
東京散歩のメンバーの方々です。

←できあがったコンタクトプリントと
フィルム、引き伸ばした写真です。
(photo@D40)





はじめての暗室体験は、とっても緊張しましたが、
ダークルームさんのスタッフの方々の親切で丁寧なご指導で、何とか無事完了。
こうして写真をご覧いただけております。
スタッフの皆さん、特に最初から最後までご指導いただいたK先生、
ありがとうございました。

このすばらしい体験をご一緒したのは、次の6人の方々です。

ヒツジ草さん
ななさん
空の書斎さん
Fmiさん
さとさん
itokawaさん

ななさんのところで、この日の詳しい様子がアップされています。
よろしかったら、ご覧くださいませ。

今日の大池公園の写真は、
記念すべき初プリントを行ったフィルムをスキャンしています。
明日もこのときのフィルムからご覧いただきますね。

<追記 2010.2.4>
空の書斎さんのところでも、図入りレポートが始まりました。
ヒツジ草さんは、あの日そんなことをやっていたの!
という暗室大先輩らしいご報告が!
よろしかったら、ご覧くださいませ。
Commented by amselchen at 2010-02-01 07:43
おはようございます。おっと暗室ですか、本格化的になってきましたね。それにつけてもこの木肌の描写には魂消ました、中判用プラナーも凄いもんだとあらためて思いました、いやどうもアブねえなあ・・・♪
Commented by KONDOH at 2010-02-01 07:55 x
おはようございます。
darkroom、行かれましたか。
私も大分前、横浜スタジアム横に在る時に利用させて頂いた事があります。
今は野毛に移っているのですよね。
現像、プリント、難しいですがやると楽しいです。私は現像だけ自宅でやっております。
あ、ヤマカン露出と同じく現像も結構いい加減なのですが・・・(^^;
Commented by hydroconquest at 2010-02-01 08:51 x
こんにちは~。
レンタルの暗室なんてあるんですね~。さすがに都会はいいなあ。
というかこの写真も素晴らしいですよ。何気ない公園での一枚な
のでしょうけど、陽のあたり方がとてもいい感じですね。太い幹に
絡まった蔦?といい、陽に照らされた幹といい葉といい、自然の
生命というかその脈動を静かに感じさせてくれる一枚ですね。
Commented by arcteryx1971 at 2010-02-01 09:30 x
おはようございます!
さすがに中判のベタ焼きはでかいですね!
露光させて現像液に入れるとゆっくり絵が浮かび上がってくる
のにすごく感動しますよね!
Commented by farfarsideK at 2010-02-01 10:59
暗室体験はいかがでしたか?僕は大変したことがまだありません。自分でせめて現像だけでも出来たら素敵かなと思ったりはするのですが。設備を整えるのが大変そうですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-02-01 12:21
素敵なモノクローム写真ですね~。
真四角構図の安定感、素敵な光と影の階調、実に味わい深いです。^^
レンタル暗室、私も興味があるんですよ。
近くに公共の文化センターがあり、そこは1日借りても1000円ちょっとらしいです・・・
やっぱり写真はプリントしてなんぼ、ですからね~。^^v
Commented by yuki at 2010-02-01 15:37 x
素敵な経験をしましたね。
私は高校生の時写真部だったのでよく暗室で
写真を焼いていたんですけど卒業してからは
さっぱりそういう機会もなくなっちゃいました。
モノクロはやはり自分で現像して焼くのが理想ですね☆

Commented by Aria_ms at 2010-02-01 17:49
こんにちは!
暗室体験されたんですね〜!
koukoさんの手焼きプリント素敵だろうなと思います
私もまた近々挑戦したいです♪
Commented by マリア at 2010-02-01 19:50 x
koukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~暗室でフィルム現像&プリント体験
なさったのですね~!
そういう場所があるんですね!
お話を伺っただけでわくわくします!
ご自身で現像&プリントすると 作品への想いも
より深くなるのではないでしょうか~^^
Commented by まぐ at 2010-02-01 20:36 x
私の場合、自家現像なんて夢のまた夢です。
てか、銀塩で撮っていなかったでしたね^^;
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-01 20:49
こんばんわぁ^^

わぁ~~・・・素敵な経験をされましたね!
いいなぁ。
私も一度はやってみたいものです。

一枚目、いいですね!
メリハリの付いたモノクロですが
ボケもとても綺麗です^^
Commented by sherrytopaz at 2010-02-01 21:00
こんばんは。

何と面白そうな企画でしょう〜。
これは良い体験ですね♪
出来あがったお写真も素敵です…。
フィルムスキャンなんですか。
ウチでやるフィルムスキャンとはかなりの差が…(^^ゞ
Commented by abeabeabea at 2010-02-01 21:39
こんばんは。
暗室体験ですか~
なんかすごく面白そうですが難しそうでもあります^^
自分でプリントってもっと愛着が沸きそうですね!!
今日のお写真も素敵です。
マシカクモノクロ、すばらしいですね(^^)
Commented by koukosphoto at 2010-02-02 06:49
■アムゼルさん、
暗室体験は手取り足取りコースですから、実際に自分が何をやったかいまひとつ理解できていない状態です^^; この木の表面は、面白いなぁと思って撮ってみました^^

■KONDOHさん、
ダークルームさん、ご存じなのですね、さすがです!
自家現像もされているのですね。それも、さすが!
先生のご指導のままに作業をしたので、まだまだひとりでは何をやっていいかわからない状況ですから、また練習に行きたいなあと思っています。野毛のお昼も美味しかったし♪

■hydroconquestさん、
ありがとうございます。おっしゃるとおり、ここは何気ない公園なのですが、都市でもこうした公園で自然に触れられるのは、うれしいですね。木の表面の様子、なかなか面白くて、モノクロにいいかなと思って撮った一枚です♪
Commented by koukosphoto at 2010-02-02 06:58
■arcteryx1971さん、
現像もよくご存じなのですね。はじめての体験で、緊張していて、間違いなく作業を進めるのがやっとでした。実は絵が浮かび上がる状況も、感動している余裕はなかったのが正直なところです^^;次回はもっと感動を味わってきたいと思います♪

■farfarsideKさん、
はい、自宅でやるのは、ちょっと大変かなと私も思いました。でも、とっても面白かったので、またでかけて、やらせていただきたいと思っています♪

■黒顔羊さん、
うわぁ、1000円ですか! それはいいですね。黒顔羊さんは、モノクロもよく撮られるから、ぜひ一度おためしください。楽しかったですよ。自分で現像したネガは、何となくお店でやってもらったものと別な感じがします^^
Commented by koukosphoto at 2010-02-02 07:04
■yukiさん、
写真部だったのですか! それでは現像の大先輩ですね^^
私ははじめてで、右も左もわからなくて、ご指導を受けながらやっと一枚焼けました^^ これは回数行かないとだめそうです♪

■Aria_msさん、
初めてのことだらけで、大緊張でしたが、写真のことが少しわかった気がします。Aria_msさんも、ぜひ♪

■マリアさん、
はい、自分で焼いた写真、やはりうれしいですね。まだまだ教えていただかないと、何もできないのですが、いつか自分ひとりで出来るようになるといいなと思っています♪

■まぐさん、
私もゆめのような話だったのですが、東京散歩のメンバーの方々に誘っていただいたお陰で、すてきな経験が出来ました。また行こうと思っています♪
Commented by koukosphoto at 2010-02-02 07:10
■rayさん、
はい、よい体験でした。札幌なら同じような体験が出来そうな気がしますが。写真は奥が深いな~と、思いました。写真をはじめたお陰で、いろいろな体験が出来て、本当によかったと思っています♪

■sherrytopazさん、
すてきな一日でした。しかし何故か右腕が筋肉痛だったりします。現像の缶を振ったせいかな^^; スキャンは、ただただうちのスキャナーがやってくれているだけなのですよ^^

■abさん、
ありがとうございます。すてきな一日でした♪ 写真は撮るのもまた、いろいろ奥が深いですが、撮ったあとも、奥が深~いでした。また、行ってしまいそうです♪
Commented by ヒツジ草 at 2010-02-03 21:08 x
お疲れ様でした~。フィルム現像+プリントだと、
やっぱり盛りだくさん過ぎてちょっと大変でしたね。人数も多かったですし。
プリントがもうちょっとできるとよかったですね~。
お台場でやっていたフォトイメージングエキスポなどでも、
簡易の暗室体験をしていて以前そこでも体験した事があります。
あと、カルチャーセンターでもそういうコースがあるかも。

ベタ焼きを作ったときの絞りと露光秒数、
引き伸ばした時の絞り、露光秒数、フィルターなど覚えていたら、
プリントの裏に控えておくと次回の参考になりますよ。
一辺に色々したのでよく覚えてないかもしれませんがw
Commented by koukosphoto at 2010-02-04 06:51
■ヒツジ草さん、
こちらこそ、お世話になりました。
K先生のご指導のまま動いていただけですから、
もっともっと回数をこなさないと自分でやっているというところまでは、到達しそうにないです^^;
アドバイスありがとうございます。早速メモしておきます。
また、次回もよろしくお願いしますね♪
by koukosphoto | 2010-02-01 07:15 | 旭区 | Comments(19)