人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#335 春を探しに

#335 春を探しに_e0175405_626375.jpg

神奈川県立フラワーセンター大船植物園、温室の中で。

寒い日が続くので、
どこかに気の早い春の兆しはないか、
探しに出かけてみました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PORTRA 160NC
Commented by amselchen at 2010-01-25 07:12
おはようございます。
立体感、質感また色合いもよく惚れ惚れします。一枚だけなのが惜しいというか奥ゆかしいです♪
Commented by まぐ at 2010-01-25 07:50 x
おはようございます。
今日もハッセルの描写が素敵です。
あっ、そうそう昨日例の映画観て来ました。夫婦で(笑)
トヨエツが使ってたハッセル、かっこ良かったなぁ…。
Commented by yuki at 2010-01-25 09:59 x
おはようございます。
いいですね~、春探し。
可愛い色合いのお花で気持ちも暖かくなりますね。

私も土曜日に梅が咲いているのを発見し春を感じてきましたよ。
Commented by KONDOH at 2010-01-25 10:07 x
こんにちは。
いや~・・・よく寝ました。(^^;
「春を探しに」、良いタイトルですね。無粋な私にはとても思い浮かばないタイトルです。(;_;)
大船フラワーセンター、確か昨年は行ってないような・・・最近行ったのは一昨年かもしれません。ここも良いところですね。
ハッセルでのフラワーセンター、楽しみです。
私は昨晩、大さん橋に行ってハッセルを使いました。例によってヤマカン長時間露出ですから、果たしてきちんと写っているかどうか・・・。
Commented by farfarsideK at 2010-01-25 11:51
開放でのボケ、最大で2.8ですよね。でも凄く綺麗でなだらかでいい感じですね。中判の力ですね。
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-25 16:30
春を探しに・・いいですねぇ。^^
優しい色合いが好きです。^^
Commented by いち at 2010-01-25 17:28 x
こんばんは!

やさしい日差しですね^^
なんという花なんでしょう??

たしかに最近寒い日が続いているので
僕も春探ししようかな。
Commented by raylife at 2010-01-25 17:58
こんばんわぁ^^

陽射しが心地良さそうですね!
そろそろ、そちらは梅の花とか咲く時期では?

2月は一年の中で一番寒い時期(北海道だけかな)
その2月を乗り越えれば春は近いですね^^
Commented by blackfacesheep at 2010-01-25 18:40
温室の中の暖かな感じが伝わって来ますね~。^^
フィルムらしい柔らかな色味と中判標準レンズの立体感溢れる描写がぴったりですね。
外に出るとまだ風が冷たいけど、日差しは徐々に春めいてきているのを実感します。^^
Commented by Fmi at 2010-01-25 18:40 x
お花ぬくぬくw
温そうね~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

大船フラワーセンターは、温室があったんでしたね!

そっかー。
その手があったか~♪
Commented by sherrytopaz at 2010-01-25 21:20
こんばんは。
春らしい温かいお写真ですね〜♪
見ていて気持ちが明るくなります。
そうか、温室に行けば花に出会えますもんね。
たまには良いかも♪

Commented by abeabeabea at 2010-01-25 21:27
こんばんは。
うわ~、春色ですね!!
すごく素敵です^^
やわらかな日差しと控えめなお花、絶妙のコラボですね。
外出できない僕としてはすごく癒されるお写真です(^^)
Commented by koukosphoto at 2010-01-25 22:08
■アムゼルさん、
ほめすぎです。でも、うれしいです♪
腕前と言うよりは道具のお陰ですが^^;

■まぐさん、
ありがとうございます。見てきたのですね、映画^^
で、奥様にハッセルの良さをアピールできました?

■yukiさん、
梅、咲き出していますね。まだ、寒いですが、あと少ししたら、梅林へのお散歩もいいでしょうね♪
Commented by koukosphoto at 2010-01-25 22:16
■KONDOHさん、
わぁ~、夜の大さん橋で、ハッセルで長時間露出ですか! いいですねぇ。私もいつかそういう撮影ができるようになりたいです♪
お写真ぜひ見せてくださいね^^

■farfarsideKさん、
はい、中判の威力ですね^^ 温室の中は、むっとするような暑さと湿気で、一瞬レンズが曇ったので、慌てて出てきました^^

■ラヴィさん、
ありがとうございます。このフィルムは、いつもこんな風に柔らかい色と雰囲気で撮れるので、やさしいイメージに撮りたいときに持ち出しているのですよ♪

■いちさん、
う~ん、花の名前、見てきませんでした。草花や木の名前、弱いのです^^;
寒くても、少しずつ春は近づいているなって感じられる植物園でしたよ♪
Commented by koukosphoto at 2010-01-25 22:24
■rayさん、
もう梅の花はうちの近所でも、ちらほら見られるようになってきました。こちらでも1月後半から2月は一番寒い時期なんですよ。北海道とは比べものにならないとは思いますが^^;
早く春が来るといいですよね~

■黒顔羊さん、
温室の中は、すごい蒸し暑さで、一気にレンズが曇りました。慌てて、数枚撮って、急いで出てきたのですが。慌てることは無かったのでしょうか、その辺、よくわからないのですが^^

■Fmiさん、
温室かなり広いのですが、とにかく蒸し暑くて、カメラやレンズが心配になって、ささっと撮って出てきてしまいました。外は、まだ花がほんのちょっぴりで^^; 次は、春の花の頃に行こうかと思います^^
Commented by koukosphoto at 2010-01-25 22:32
■sherrytopazさん、
ありがとうございます。さすがにこの時期は、こちらでもあまり花が撮れませんから、植物園に行ってみました^^
食虫植物などもあって、面白かったのですが、湿気がすごくてカメラが心配になり、すぐに出てきてしまいました^^;

■abさん、
ありがとうございます。お役に立ったようで、うれしいです♪
早く外へ出られるといいですね。季節も、もう少しの辛抱で、暖かい春ですしね♪
Commented at 2010-01-26 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koukosphoto at 2010-01-26 05:37
■鍵コメさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログの件、了解いたしました。
by koukosphoto | 2010-01-25 06:29 | 湘南・横須賀 | Comments(18)