人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#315 王と后

#315 王と后_e0175405_726021.jpg

右手の建物は、キングの塔、神奈川県庁。
昨年秋に撮影した写真です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PRO400



#315 王と后_e0175405_72617100.jpg

クイーンの塔、横浜税関。

2つの塔、また今年もたくさん撮ると思います♪

以前のお写真は→ こちら。
Commented by farfarsideK at 2010-01-05 11:31
周りのありきたりの雰囲気のビルの中に特徴的な建築物、かなり目立ちますね。等の先の方だけを見てると異国情緒を感じるような気もします。定点観察して撮るモノが見つかると楽しいですね。何だか自分でもよく分からないけど、いつも撮ってしまうもの、そういうのを大切にしたいですね。
Commented by noblivion at 2010-01-05 16:02
神奈川県庁、帝冠様式の外観が威風堂々としていて、まさしく「王者の風格」ですね~。^^v
税関は始めてみましたが、こちらはどことなくビザンチンな雰囲気で優しげですね~。
風景写真でも真四角なフレームの中に入ると、とても上品・・・
俺も真似しようっと。^^v
Commented by yuki at 2010-01-05 16:24 x
素敵な建物ですね。
威風堂々とした佇まいがなんともいえません。
バックが夕暮れ時なのもまた素敵です。

横浜は古い建物がたくさん残っていてこうやって
写真になると日本だとは思えない雰囲気ですよね。
とってもかっこいいです。

Commented by amselchen at 2010-01-05 19:08
おはようございます。そのころの姉妹都市ともいうべき上海の税関ビルもやはり立派な建物ですね。開港都市の意味が那辺にあったかを如実に物語っています。上海の税関ビルはあまりに英国趣味すぎてイヤミですが、横浜の方はすこしイタリアの風が吹き込んでいるようなたたずまいです♪
Commented by KONDOH at 2010-01-05 20:07 x
こんばんは。
こちらの塔はkoukoさん、よく撮られますよね。
私はというと、ほとんど撮っていないですねぇ・・・。
クイーンの塔も確か一度だけだったと思います、撮影は。
でも、時間を変えて定点的に撮影すると面白いかもしれませんですね。
Commented by sherrytopaz at 2010-01-05 21:32
こんばんは^^

去年のお写真も拝見しましたが、
まるで外国ですね!
神奈川県庁、素敵だな〜。
命名からして、格好良いですよね♪
Commented by cestlaviexxx at 2010-01-06 01:21
こんばんは^^
こうしてみると本当に外国のようですね~
キング、クィーン面白いですね。^^
愛知県にはあまり見かけない建築物です。

今年も素敵なお写真楽しみにしていますね♪^^
Commented by koukosphoto at 2010-01-06 06:54
■farfarsideKさん、
私が撮っているのは、横浜でも狭いエリアになりますから、定点観測みたいに同じものを撮ることが多くなりますね。今年もそうしたものをいっぱい撮りそうです。

■黒顔羊さん、
威風堂々、キングの塔にピッタリの言葉ですね。クイーンの塔は上品でしょう。いつも同じ写真になると思いつつ、撮らずにはいられないのですよ♪

■yukiさん、
みなとみらいや山手の地区は、古い建物がたくさんあって、写真を撮る人はたまらないと思います。外国へ行った気分を少しだけ味わえます^^

■アムゼルさん、
上海、行ったことはありませんが、横浜と似た雰囲気がありそうですね。上海にも古い税関ビルがあるのですね。このクイーンの塔は優雅な佇まいがとっても好きなのです^^
Commented by koukosphoto at 2010-01-06 07:05
■KONDOHさん、
はい、何度も、というか通るときはいつも撮っています^^;
そうですね、撮る場所がかなり限られるので、構図も同じようになってしまいますから、時間を変えて撮るといいかもしれませんね。なるほど。

■sherrytopazさん、
この命名は、うまいな~と思います。横浜三塔と呼ばれていますが、もう1塔のジャックの塔も、そのうちアップしますね。

■ラヴィさん、
異国情緒があって、これらの建物は大好きです。写真を撮っていなかった頃から、この辺は大好きでよく歩いていたのですよ♪
今年もよろしくお願いします^^
by koukosphoto | 2010-01-05 07:30 | みなとみらい地区 | Comments(9)