#306 定点観測、秋

e0175405_7115160.jpg

11月半ばの日が傾きはじめた時間に、
いつもの万国橋から・・・。

夏に撮った写真は、こちらです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PRO400
[PR]
Commented by レタス at 2009-12-26 07:33 x
おはようございます。
一昨日、横浜に立ち寄りましたよ。ほんの2時間ほどしか滞在
できなかったのですが、やはり素晴らしいところだなと痛感しま
した。機会があればゆっくり撮ってみたいとも感じました。
Commented by KONDOH at 2009-12-26 07:51 x
おはようございます。
クリスマスイヴにここから撮りましたが、万国橋は三脚の羅列でした。
皆さん、全館点灯の写真目当てなんですが、私は手持ちでちょろちょろっと撮ってお終いです。(笑)
今夜辺りは昨日までと違って人も少ないのでしょうね。
Commented by drkk at 2009-12-26 08:17
定点観測、っていうのも面白いですね!この場所を撮り続けるのって、面白そうですね〜。
Commented by farfarsideK at 2009-12-26 11:31
定点観測すると分からない事が少しだけ分かるような気がします。同じように見える季節の変化の風景も、同じ場所から撮ってると違いが見えますね。明日は今年最後の日曜日ですね。素敵な週末をお過ごし下さいね。
Commented by yuki at 2009-12-26 13:06 x
定点観測!!!
面白いと思います。
長い年月をかけてその場所が変わっていく様子を
観察するのはとても興味深いですね。

Commented by sherrytopaz at 2009-12-26 17:10
こんばんは♪

季節が変わると、植物などはっきり変化のあるものが無くても、
微妙に空気感が変わりますよね。
同じ場所を、何度も撮って移り変わりを楽しむのも
良いですね…^^
Commented by abeabeabea at 2009-12-26 23:20
こんばんは。
このお写真すごく好きです^^
手前の生活感のある光景と奥の凛としたビル郡の対比がおもしろいですね!!
こちらでは絶対に見れない風景なのですごくうらやましいです!!
koukoさんのお写真、いつも楽しく拝見させてもらっています(^^)
Commented by noblivion at 2009-12-26 23:40
夏に撮った写真も素敵でしたが、この初冬の風景も素敵ですね~。
先日、Kiev88Cにウェストレベルファインダーを付けて撮ってみました。
そうすると、こんな感じの風景が撮りたくなるんですよね~。
プリズムで見るのとは違う左右逆像の世界、真四角の画面を構成しやすくなるからなんでしょうか・・・^^
Commented by koukosphoto at 2009-12-27 06:25
■レタスさん、
次回は横浜散歩が目的でゆっくりできるといいですね。山手から港のあたりは、狭いエリアなので、一日でも十分愉しむことができると思いますよ♪

■KONDOHさん、
やはり行かれたのですね。ここからの全館点灯はすばらしだろうなと思っていたのですが、普段の平日でも、三脚がたっているので、尻込みしてしまいました^^;

■drkkさん、
実は、定点観測地がいっぱいあります^^; えーっと、あまりあちこち出かけずに、いつも同じような所を撮っているということです^^

■farfarsideKさん、
そのとおりですね。まったく建物などは変わらないのですが、雲の様子、空の色、何よりも空気が違います。今日日曜日は、大掃除です。頑張らねば!
Commented by koukosphoto at 2009-12-27 06:38
■yukiさん、
一年でも季節や時刻によって変化があるのですから、何年にもわたって撮ったら、面白いでしょうね。数年後、写真を並べてみるのも、いいかも~♪

■sherrytopazさん、
はい、ここのような無機質な風景ですと、かえって、空、雲、空気、光の具合など、微妙な変化がわかって面白いと思っています。次は、春の写真かな♪

■abさん、
ありがとうございます。新しい建物と古い川辺様子、横浜らしい風景だなぁと思って、とても気に入っている場所です。ただし、ここはかなり有名らしく、三脚は立つし、たまにTVの撮影に出会ったりします。

■黒顔羊さん、
そろそろウェストレベルファインダーの魅力に、とりつかれはじめていらっしゃるような^^
この左右逆も使っているうちに楽しくなりますよ。私は左右逆より、水平をとるのが大変でした。ハッセル用の水準器を取り付けて、随分らくになりました。
Commented by arcteryx1971 at 2009-12-27 06:38 x
おはようございます!
この間ここから撮影しましたが
人でいっぱいでしたよ!
ここからの風景は、本当いいですよね!
Commented by koukosphoto at 2009-12-27 06:40
■arcteryx1971さん、
おっと、コメントのお返事を書き込んだ途端にコメントをいただきました。ライブな感じ^^
arcteryx1971さんも全館点灯を撮られたのですね。うらやましいですが、あの三脚の中に入っていくのは、私にはできそうにありません^^;
by koukosphoto | 2009-12-26 07:17 | 中区 | Comments(12)