人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#282 佃大橋

#282 佃大橋_e0175405_6361879.jpg

東京散歩5~(3) 東京、佃島界隈。

隅田川にかかる橋です。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
ILFORD DELTA400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




#282 佃大橋_e0175405_6363116.jpg

#282 佃大橋_e0175405_6364434.jpg

Commented by amselchen at 2009-12-02 07:02
おはようございます。毎日早起きですねえ♪
さてお写真、どうにも水面に視線が行ってしまいますがKoukoさんも意識して撮影されていますか?このぬめっとした水の質感は中判だから出せるのでしょうかねえ、アブねえなあ♪
Commented by KONDOH at 2009-12-02 07:27 x
おはようございます。
佃島界隈も高層マンションが建ち並ぶようになって、景色が変わって来たと思います。ビルだけ見ていると東京・・・という感じですけど。
ところで隅田川の水上バスから眺める両岸の風景も面白いですね。私が前回利用したのは・・・5、6年くらい前だったかなぁ・・・?
Commented by farfarsideK at 2009-12-02 10:15
ハッセルの写りはいつ見ても素敵ですね。階調が豊ですっきり緻密な写りをするけど固くなくていい感じですね。ついつい中判ってフィルムとか現像代が高くなると考えてしまいます。
Commented by yamataka at 2009-12-02 13:46 x
こちらにも失礼します。
amselchenさんと同じく、水の質感に惹きつけられました^^
3枚目、橋の下に見える奥のビルまできっちり解像されていますね、中判おそるべし!

よぉし、来年は生まれ年のローライフレックスを・・・(爆)
Commented by yuki at 2009-12-02 14:11 x
水のある風景というのはいいものですね。
気持ちが穏やかになります。

私の職場は隅田川の近くなのでこんな風景です。
ちょっと嬉しくなっちゃいました(^.^)/~~~

Commented by ヒツジ草 at 2009-12-02 19:14 x
聖路加のツインタワーが写ってますね~。
最後の写真の水紋の不思議な感じ、
なんだか水じゃないみたいです!
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-02 19:22
こんばんわぁ^^

河川と橋・・・このシンプルな組み合わせがいいですね。
川面が穏やか。
都会なのに、静寂さを感じます。
モノクロのせいかな^^
Commented by noblivion at 2009-12-02 20:34
お、Koukoさんお得意のウォーター・フロント写真ですね。
いつもながら、美味い露出で、水面の漣が綺麗に描写されてますねえ。^^v
かなり絞ってるのか、緻密な画になってますねえ。
Commented by sherrytopaz at 2009-12-02 21:58
こんばんは♪

橋と川、大らかさが伝わってきますね^^
でももう既に寒いんでしょうね。
穏やかに見えて、冷たさもあるような…。

Commented by なな at 2009-12-03 00:06 x
こんばんわ!

やはりここら辺の橋のお写真はkoukoさんの
お写真って感じがしますね〜

yamatakaさん、きっとyamatakaさんには
ローライフレックス似合うとおもいますよ!
男前がさらに男前になるとお・も・い・ま・す・よ!(笑)
Commented by koukosphoto at 2009-12-03 05:49
■アムゼルさん、
意識なんてしていないのですよ。カメラのなせる技です。中判はこんな水面になるということかな? さあ、どうします^^

■KONDOHさん、
水上バス♪ いいですね、次回は是非乗ってみたいですね。水上からの風景は、また視線の位置も変わって、面白いでしょうね^^

■farfarsideKさん、
中判ですが、1本のフィルムのお値段は135mmと変わりませんが、枚数が1/3ですからね。でも、反面、そんなに枚数が撮れません。なんだか自動的にゆっくり撮影モードになりますよ^^
Commented by koukosphoto at 2009-12-03 05:57
■yamatakaさん、
ななさんも↓でおっしゃっていますが、ローライ、お似合いになりそうですよ^^ 生まれ年のカメラ、いいですね。でも私の場合、ちょっと古くなりすぎるかな^^

■yukiさん、
まぁ、隅田川のお近くに通勤されているのですか。うらやましい!
川沿いの風景、とても素敵でした。水辺はいいですね^^

■ヒツジ草さん、
私もスキャンし終わって、この最後の写真を見たときは、一瞬油か何かが浮いているのかと思ってしまいました^^ 中判の水面は、いつも密度の濃そうな感じに写ります。何でかな?
Commented by koukosphoto at 2009-12-03 06:06
■rayさん、
この日は天気予報が60%以上も雨と言っていたので、青空は望めないと思いましたし、古い街並みなので、昼の写真はモノクロにしました。モノクロはカラーより難しいなといつも思います。もっと思ったように撮れるようになりたいです^^

■黒顔羊さん、
お馴染みウォーターフロント写真になってますね。どこを撮っても、こんな感じになるようです^^; お天気は悪かったのですが、このときはちょっと絞りめかも。

■sherrytopazさん、
この日は今にも雨が、というお天気でしたから、水辺はかなり寒かったです。寒がりなので、しっかり防寒して出かけました^^
大きい川は素敵ですね。気持ちがよくて、寒さも吹っ飛びました^^

■ななさん、
自分でもスキャンして、思いました。いつもの横浜の水辺ですと言っても通りそうですね^^
隅田川、広くて素敵でしたね。次回は、水上からもいいですね^^
Commented by Fmi at 2009-12-04 19:56 x
koukouさん。こんばんは。
ちょいと出遅れ失礼いたしますー。

手を伸ばせは隅田川に触れられるような
・・・そんなお写真ですね。

最後の1枚は、川に入っての撮影みたい!!

Commented by koukosphoto at 2009-12-05 06:47
■Fmiさん、
最後の一枚は、次回のベンチのあたりから撮ったものです。皆さん壁の向こうの町撮りで忙しそうだったですが、わたしはとにかく水が見えたので、階段をあがって降りて、壁の向こうの川辺でひたすら撮ってました^^v
by koukosphoto | 2009-12-02 06:40 | 東京 | Comments(15)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31