人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#224 初秋の寺

#224 初秋の寺_e0175405_6514615.jpg

金沢区、称名寺。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PRO400

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




#224 初秋の寺_e0175405_6515888.jpg

横浜の金沢文庫から金沢八景あたりを散歩しました。
#224 初秋の寺_e0175405_6521095.jpg

あいにくの曇り空でしたが、
はじめてカメラを持って散歩するエリアなので、
一日楽しむことができました。
#224 初秋の寺_e0175405_652239.jpg

まずは、金沢文庫にある名刹、称名寺です。

江戸時代の浮世絵師、歌川広重の「武州金沢八景」に
この寺も描かれています。
詳しくは、横浜市の金沢区のサイトで、ご覧くださいませ。
Commented by KONDOH at 2009-10-05 08:41 x
おはようございます。
うう〜・・・、koukoさんに先を越されたぁ・・・(笑)
実は私もここを訪れてみようと随分前から思っていたのですが、未だ行ってないんです。
何かの宣伝ポスターだったか、雪の称名寺を見た事があるのですが、素晴らしかったです。もっとも横浜の雪景色なんて毎年見られるものではないですから、いつ撮影されたのかは不明ですが。
ハッセルで撮られた彼岸花のある風景、素敵です。私も行ってみようかな?
Commented by M at 2009-10-05 09:29 x
彼岸花がいい感じですね。
ここは、ライトアップも綺麗ですよね。(^^)
Commented by farfarsideK at 2009-10-05 11:03
湖があって赤い橋が架かっていて、素敵な完成された光景ですね。見応えがありそうですね。少し曇っていたのでしょうか。曇り空のせいか光が弱いみたいで、色がくすんでしまったかも。天気のいい日にまた来てみたいですね。
Commented by yamataka at 2009-10-05 16:09 x
こんにちは~♪
1枚目からぐっと引き込まれる風景ですね。
これから山々の木々も色づいてゆくのでしょう。
その頃に訪れてみたいお寺ですね~(^^)
Commented by arcteryx1971 at 2009-10-05 16:53 x
こんにちは!
最後の写真がいいですね!
彼岸花の奥に橋が見えて素敵な構図です。

Commented by blackfacesheep at 2009-10-05 17:35
お~、和風なテイストがたまらなくかっこいいです~。^^
彼岸花、こういう風景の中で見ると、日本人のDNAを刺激しますね。
渋めなカラーが落ち着いていていいなあ。
金沢八景、行ったことがありません・・・横浜市内、広いですもんね。
Commented by koukosphoto at 2009-10-05 18:58
■KONDOHさん、
えっ~、KONDOHさんがいらしたことないなんて驚きです^^
ここって、有名で近いのですが、なんとなく行かない場所なのかな。
雪景色もすてきでしょうね。紅葉も桜も良さそうですよ♪

■Mさん、
ありがとうございます。
へぇ~、ここもライトアップするのですね。中秋の名月なんかよかったでしょうね。

■farfarsideKさん、
おっしゃるとおり、ここのお庭は、とても日本庭園らしく、完成した感じがありました。
わたしはこのところ雨女、曇り女のようです^^;

■yamatakaさん、
はい、紅葉の頃にもう一度来てみたいと思いました。幼稚園の遠足のこどもたちもたくさん来ていて、よいお庭でしたよ♪

■arcteryx1971さん、
ありがとうございます。でも、彼岸花がもう少しきれいな赤になって欲しかったのですが。また来年かな^^

■黒顔羊さん、
金沢区は八景島シーパラダイスくらいで、他は歩いたことがなかったのですが、今回でとても気に入ってしまいました。天気のよいときにまた行きたいと思います。
和風テイスト、まだまだ続きますよ~♪
Commented by マリア at 2009-10-05 19:21 x
koukoさん こんばんは~!

このお寺さん 初めてです。
考えてみると、東京にいた時は 高幡不動さんと深大寺さん 浅草寺さん
くらいで、お寺さんには、足を運びませんでした。
落ち着いた雰囲気で しかも、曼珠沙華が咲いて~~!
素敵ですぅ~!
かなり、広いお寺さんですか?
続き 楽しみにしています~^^
Commented by sherrytopaz at 2009-10-05 21:50
こんばんは♪

浮世絵にも描かれた有名なお寺なんですね。
心が静かになるような光景。
ヒガンバナが色を添えていて、
何とも言えない美しい眺めです…♪
Commented by abeabeabea at 2009-10-05 23:20
こんばんは。
シブいお写真ですね、すごく惹かれます^^
ハッセルで純和風、いいですね。
なんだか外国の人から見た日本っぽくてセンスいいです。
さすがですね(^^)
Commented by koukosphoto at 2009-10-06 06:17
■マリアさん、
わたしもン十年横浜にいながら、はじめて訪れました^^;
池が大きく、裏には山が迫り、なかなか趣のあるお寺でしたよ。

■sherrytopazさん、
このあたりは浮世絵の金沢八景を辿ることができて、家からそれほど遠いわけではないのですが、観光旅行をしている気分でした。彼岸花はお寺に合いますね~

■abさん、
渋いでしょう^^ すっかり和の世界です。お寺、梵鐘、池、太鼓橋、どれをとっても日本です。まだまだ続きますよ♪
by koukosphoto | 2009-10-05 07:06 | 金沢区 | Comments(11)