人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#212 はじめての・・・(1)

#212 はじめての・・・(1)_e0175405_6351174.jpg

Flektogon35mmレンズを
はじめてデジタルカメラに付けてみました。

Canon EOS Kiss Digital
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ




#212 はじめての・・・(1)_e0175405_6352243.jpg

“はじめて”はもう一つ、Canonの一眼をはじめて使いました。
#212 はじめての・・・(1)_e0175405_635362.jpg

Flektogonをデジタルで使ってみたいな、と思っていたら
妹の所から、使わなくなったCanon EOS Kiss Digitalが我が家へ。
#212 はじめての・・・(1)_e0175405_6354716.jpg

早速マウントアダプタを買ってレンズを取り付け、お散歩へ・・・。
明日以降も続きます。
Commented by KONDOH at 2009-09-23 08:05 x
おはようございます。
おお、キスデジではないですか!
妹さんのところから来たとの事ですが、何世代目のキスデジでしょうか? 表示だけを見ると初代のようですが・・・。
しかし初めてのキヤノン機でしたか。
最後のお写真はkoukoさんのお宅のテーブル?
Commented by drkk at 2009-09-23 09:19
新しいカメラもレンズも、いい感じですね。一枚目の写真が好きです。
ぽち!
Commented by マリア at 2009-09-23 13:24 x
koukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~キスデジに Flektogon35mmですか~~!
どのお写真も 味わいがあります。。。。
ステキ~*:.。☆..。.(´∀`人)

妹さんも カメラが御趣味ですか~?^^
Commented by amselchen at 2009-09-23 13:44
おはようございます。いいじゃないですか♪
でも画の出来上がりがKouko風スタイルなのはさすが撮影が自家薬籠中のものになってらっしゃるということですね♪
Commented by arcteryx1971 at 2009-09-23 16:49
こんにちは!
おーキスデジじゃないですか!
よかったですね!  
1枚目風船のような植物、かわいいですね。
Commented by koukosphoto at 2009-09-23 17:58
■KONDOHさん、
これは、初代キスデジです。ニコンユーザーですので、なんとなくキヤノンのカメラを持つことはないような気がしていたのですが、ひょんなことから^^
はい、拙宅のテーブルに、お気に入りの豆皿ですよ♪

■drkkさん、
ありがとうございます。1枚めは、緑が爽やかな感じだったので、そのうち撮ろうと前から思っていた場所なんですよ^^

■マリアさん、
初代キスデジですから、マリアさんのキスデジより大分古いですが、一応お仲間になりました。妹もカメラ好きです^^

■アムゼルさん、
ありがとうございます。しかし、kouko風って、どんなスタイルなのでしょう。自分ではよくわからないのですが^^

■arcteryx1971さん、
はい、棚からぼた餅のような感じで、キスデジが来ちゃいました^^
この植物、そのものずばり、風船カズラといいます。
Commented by noblivion at 2009-09-23 18:32
いいですねえ、デジタルのフレクトゴンも。^^v
一枚目のフウセンカズラ、背景溶けてますねえ。
また最後の和風なカットも自然なボケが気持ちよいです。
このレンズ、色ノリは良いし、寄れるし、ボケも嫌味がないし、良いレンズですね。
俺も、そんな棚ぼた、起きんかな~。^^弟はKissX2ですけどね。^^
Commented by sherrytopaz at 2009-09-23 21:04
こんばんは♪

妹さんからのカメラは、初代のキスデジなんですね〜。
私はDXを持っているんですけど、
最近は出番が減ってしまいました。
Zeissレンズ用のアダプターもあるんですけど…。

やはりデジに付けても色の鮮明さ、そしてボケ味が
良く出ていますね…。
デジだと気兼ね無くたくさん撮れるし、
これから、ますます撮影の幅が広がるのでは…^^
Commented by abeabeabea at 2009-09-23 22:43
こんばんは。
キスデジ、ゲットですか~ やさしい妹さんでよかったですね^^
このレンズ、すごく素敵な写りをしますね。
どのお写真もすばらしいですが特に2枚目と4枚目に惹かれます。
しっとりとさすがですね(^^)
Commented by yamataka at 2009-09-23 23:46 x
こんばんは〜♪
EOSはマウントアダプターを介していろんなレンズが楽しめるのがいいですね。
オールドレンズがフィルムでもデジタルでも楽しめる、1本で2度美味しいですよね^^
4枚目のテーブルフォト、すごく雰囲気が良くてこういうお写真大好きです♪

それにしてもいい妹さんですね〜
うちの妹、コンデジしか持ってません(^o^;
Commented by koukosphoto at 2009-09-24 06:18
■黒顔羊さん、
色味やボケの感じ、おっしゃるように、デジタルでもやはりFlektogonといった感じでした。実は弟さんのblog、ときどき覗かせていただいてます^^

■sherrytopazさん、
使わないカメラが出ないように気をつけていますが、複数台のカメラをまんべんなく使うのも、なかなか難しいですよね。
はい、気兼ねなくたくさん撮れるのはうれしいです^^

■abさん、
まだこのレンズをつかみきれないでいる感じですので、もっともっと使ってみようと思っています。2、4枚め、ありがとうございます^^

■yamatakaさん、
EOSを使うとは思いませんでしたが・・・。これは、神様がもっとオールドレンズを使うようにと言われているのかしら(笑)
テーブルフォトは、ほとんど撮らないのですが、試し撮りなので撮ってみたのですが^^v
Commented by Fmi at 2009-09-29 08:17 x
フウセンカズラ!好きなのです(≧ω≦)
あのぷっと膨らんだ感じ。
表面の柔らかな触り心地。
ハートマークな種の可愛らしさ。
ご近所にたくさんブラブラしていて、撮りたいな~って思いながら眺めておりました。
そろそろ・・・もう終わりですね~。

お話されてたデジタル&Flektogonコンビですね~
しっとりな描写、癒されますw
フイルムの残数を気にせず、ガッツリ撮影したいときのお供によさそうですね~~

カメラとレンズはいろいろ組合せできるとは聞いていても
実際自分のカメラにくっつけることのできるレンズがどれなのか
マウントアダプターもどれがどうでどうなのか。
むやみに???な私です^^;

またお会いしたときに教えてくださりませ~ m(_ _)m
Commented by koukosphoto at 2009-09-29 10:08
■Fmiさん、
フウセンカズラ、可愛いですよね。近年、夏になると育てているお宅がご近所で多くなって、毎年楽しませていただいてます。
マウントアダプタですか、私もよくわからないのよ。とにかくFlektogonを使うには?って調べました。
また今度ゆっくりお話ししましょうね♪
by koukosphoto | 2009-09-23 06:44 | 散歩 | Comments(13)