人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#163 Queen and King

#163 Queen and King_e0175405_1325331.jpg

象の鼻パークから撮った、横浜税関、クイーンの塔です。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
T-MAX400


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




#163 Queen and King_e0175405_133342.jpg

象の鼻パークから、日本大通りを振り返って撮影。
右手の建物は、神奈川県庁、キングの塔です。
クイーンの塔、キングの塔、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、
“横浜三塔”と呼ばれています。

クイーンの塔、ジャックの塔は、以前にもご紹介しています。
クイーンの塔→
ジャックの塔→
Commented by yamataka at 2009-08-05 13:51 x
こんにちは~♪
キング、クイーン、ジャックの塔のことはkoukoさんのブログを見て初めて知ったんですが、面白いネーミングですよね。
クイーンの塔は「クイーン」と名が付くだけあって女性的で優美なデザインですね(^_-)-☆
Commented by farfarsideK at 2009-08-05 16:33
チェスをあまりしないので詳細は知りませんが、チェスのコマに例えて名前が付けられてると実際に見に行きたくなりますね。クイーン、なるほど素敵なデザインですね。
Commented by マリア at 2009-08-05 19:46 x
koukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

横浜は 以前から、異国情緒 溢れる街だとは思っておりましたが
koukoさんの作品を拝見すると 日本とは思えません!
落ち着いてしっとりした雰囲気 溜め息が出そうです。。。
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
Commented by KONDOH at 2009-08-05 20:35 x
こんばんは。
今日はメンテナンスがあったのですね。
いいですねぇ・・・、見慣れている景色ですが、自分が撮ったものではないと凄く新鮮です。モノクロというのも雰囲気を増しているようです。
Commented by abeabeabea at 2009-08-05 23:00
こんばんは^^
今日のお写真もいいですね。
1枚目、曇天と高架橋?のアングルが素晴らしいです。
このアングルで長時間露光とか良さそうだと思われます(笑)
かなり長めのシャッタースピードで歩いている人を消して
だれもいない都会にしてみたいです(立ち止まっている人はブレるだけで消えませんが・・・(笑))
Commented by cestlaviexxx at 2009-08-05 23:06
はじめまして。黒顔羊さんのブログから寄らせていただきました。

一瞬外国の風景かと思い素敵なところだな~って見とれてしまいました^^
モノクロというところにも惹かれます^^

またよらせていただきますね。リンクいただいて帰りますね^^
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-05 23:16
こんばんわぁ^^

モノクロがよく似合う風景ですね。
>象の鼻パーク
>クイーンの塔
名前がとってもオシャレな感じ。
さすが、洗練された街ですね^^
Commented by yuki at 2009-08-06 05:14 x
koukoさん、おはようございます。
横浜って異国情緒漂う町だというのが
koukoさんのお写真を見てわかりますね。
また、モノクロなのが余計そう思わせるのかもしれません。



Commented by koukosphoto at 2009-08-06 06:29
■yamatakaさん、
クイーンの塔は、見えると必ずシャッターを切ってしまいます。私も大好きな建物ですよ^^

■farfarsideKさん、
このネーミング、なかなか気が利いていますよね。キング、クイーン、ジャックの三塔を一緒に入れた写真を撮れるスポットもあるのですよ^^

■マリアさん、
このあたりは本当に外国のような建物が多くて、歩いていてもうれしい場所です。何度でも行きたくなります^^

■KONDOHさん、
そうなんです、メンテナンスでして、何となく半日損をしたような気分です(^^;)ハッセルでモノクロを撮るの、私大好きなんですよ^^v
Commented by koukosphoto at 2009-08-06 06:42
■abさん、
うわぁ~~、その長時間露光、やってみたいですぅ~。
しかし、その前に、まずハッセルの載る三脚を買わないと(^^;)

■cestlaviexxxさん、
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
黒顔羊さんのところでお名前をよく拝見するラヴィさんですよね。
港の風景が多いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。リンク、ありがとうございます。

■rayさん、
象の鼻という名前、面白いでしょう。でもこれは昔からあった名前らしいです。今回の横浜開国博Y150に合わせて象の鼻パークとして整備されました。港周りもどんどん変わっていきます。

■yukiさん、
このあたりはまさに異国情緒漂う地域です。夕方そぞろ歩きもよいですよ^^v
しばらくモノクロが続きますが、お付き合いくださいね。
Commented by hydroconquest at 2009-08-06 13:27 x
なるほどあれがクイーンの塔ですか。koukoさんのブログでこの
三つの塔の存在を知ったのですが、やっぱり横浜はそのあたり
のネーミングセンスもお洒落ですね。私の住んでる田舎あたり
なら、きっとどうしようもない名前を付けるんじゃないかと・・・。
それとひとつ前のアビイロード。本当にそっくりですね。気を付け
て見入ればいろいろ気づくものもありそうですね。
Commented by arcteryx1971 at 2009-08-06 16:24 x
こんにちは!
おー象の鼻パーク、この間行ってきましたよ!
モノクロも素敵ですね!

大桟橋とかに書いてありましたが、横浜3塔、最初なんのことか、分かりませんでした。
Commented by koukosphoto at 2009-08-06 18:52
■hydroconquestさん、
横浜三塔のクイーン、キング、ジャックは、外国から来た船の船員さんが、そう呼んだことに由来するというような説もあるようですよ。いずれにしても、なかなかよいネーミングだと私も思います^^

■arcteryx1971さん、
象の鼻パークは、工事中の時以来、はじめて行きました。この日の最大の目的がここを見ることでした。どんどん変わっていくなぁと、複雑な気分でもありました。
by koukosphoto | 2009-08-05 13:27 | みなとみらい地区 | Comments(13)