人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#158 池

#158 池_e0175405_681883.jpg

本牧、三溪園。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PORTRA 160NC


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




#158 池_e0175405_683043.jpg

#158 池_e0175405_684392.jpg

早朝観蓮会で出かけた三溪園の写真も今日で最後です。
次回の三溪園は、秋風が吹く頃に・・・。
Commented by KONDOH at 2009-07-31 07:50 x
おはようございます。
私のところのデジタルによるギンギラギンの写真とは対照的に、落ち着いたネガカラーによるハッセル写真、やはり良いですよね。
暑くない時は三渓園の散歩も良いですね。
秋風・・・、私の財布を覗きました?(笑)
Commented by yamataka at 2009-07-31 09:11 x
こんにちは~♪
うわー、今日のお写真も透明感溢れる描写でとても綺麗ですね~
早朝の空気感が見ているこちらにも伝わってきます。
次はどんなシリーズでしょうか、楽しみにしていまーす(^o^)/
Commented by farfarsideK at 2009-07-31 11:11
ハッセルを強く意識させないナチュラルな写りですね。しっとり感が凄くよく出てるので、逆に中判特有の緻密さが隠れてるのでしょうか。素敵な写りですね。ところで、ハッセルで撮影したフィルムの現像とブログ掲載はどの様にしてるのですか?スキャンしてるのですか?それとも CD焼き付けサービス?
Commented by arcteryx1971 at 2009-07-31 12:01
おはようございます!
皆さんおっしゃるように、早朝の空気感、透明感を感じます。
デジタルではこういうのは、なかなか表現できませんよね!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-31 14:02
う~ん、ご性格なんでしょうが、すごく緻密で丁寧な風景写真ですね・・・
6x6の正方形のフォーマットにぴったりくる上品な写真見習わないと・・・
プラナーの描写も素晴らしいですが、絵を纏め上げるセンスがいいなあ。
ハッセルだと一眼レフですから、正確なフレーミングが可能ですね。
私のモスクワ5型、パララックスが大きいですから、あまり正確なフレーミングが出来ません。^^;
やっぱり一眼の6x6じゃないとなあ・・・ハッセルは高いからキエフあたりかなあ。^^;
Commented by マリア at 2009-07-31 17:43 x
koukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

数日 バタバタしておりましたが ようやく一段落。
遡って ゆっくり お写真拝見しました。。。

「しっとり落ち着いて」「洗練された」風景ですね。。。
これがkoukoさんの作品から、受ける印象です。。。
koukoさんご自身も そういう印象の 素敵な大人の女性
なんでしょうね。。。。^^
Commented by koukosphoto at 2009-07-31 18:20
■KONDOHさん、
私のお財布の中も、この春から秋風が吹きっぱなしです^^;
三溪園は、なかなか出かけることがなかったのですが、カメラを持つようになって身近になりました。

■yamatakaさん、
朝早い時間に活動をはじめると、一日が長くて得をした気分になりますね。yamatakaさんは、よく早朝撮影なさってますよね。私はいつも昼間の活動でしたが、朝イチ、気に入りました^^

■farfarsideKさん、
フィルムは現像だけお店でやってもらって、自分でスキャンしています。スキャナは、EPSONのGT-X770です。レタッチはほとんどしないので、サイズを小さくしてゴミとりするだけなんですよ^^
Commented by koukosphoto at 2009-07-31 18:30
■arcteryx1971さん、
デジタルにはデジタルの良さがありますが、私はいまフィルムにはまっていますので、当分フィルムが多くなりそうです。ハッセルもまだまだ撮らせてもらっているという感じです。もっと使いこなせるようになりたいです♪

■黒顔羊さん、
褒めすぎで~す^^
キエフっていう名前、惹かれますよね。東独やロシアのカメラ、レンズ、ちょっと(実はとても)興味があります^^

■マリアさん、
お忙しそうでしたね。一段落されてよかった♪
これからが暑さも本番ですから、お身体にお気を付けてね。
私ですが、年だけは十分に大人の女性でございますよ^^
Commented by abeabeabea at 2009-07-31 22:13
こんばんは。
今日のお写真も素敵です。
しっとりとしていて透明感がありすばらしいです^^
少しアンダーな雰囲気が紫の花とよくお似合いです。
koukoさんのセンスはピカイチですね(^^)

Commented by Fmi at 2009-07-31 22:55 x
色濃く茂ったグリーンを背景に
紫色のお花がくっきりと浮かび上がって美しく
光をうけた葉っぱのふちのすっきりとした感じが気持ちよいです♪

三渓園。
明日8/1~16まで、建物が全部公開だそうですね。
行くなら明日か明後日しかないのですが・・・
お天気どうでしょう^^;
Commented by koukosphoto at 2009-08-01 06:39
■abさん、
ありがとうございます。でも褒めすぎです^^;
こうしたしっとり感も、早朝という時間と、梅雨時の湿度、フィルムの特性、いろいろなものが関係しているのでしょうね。

■Fmiさん、
Fmiさんはご存じだと思うけど、この池と道を挟んで反対側に蓮池があったので、蓮池のほうは人がいっぱい、こちらはほとんど人がいませんでした。この紫の花、蓮より気に入ってしまいました^^
by koukosphoto | 2009-07-31 06:12 | 本牧・根岸 | Comments(11)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31