人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#113 ivy

#113 ivy_e0175405_5354233.jpg

根岸森林公園、競馬場跡。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
ILFORD DELTA400


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




蔦が絡まる季節には、きっと来ようと思っていた場所です。
以前のお写真は→こちらこちら
Commented by KONDOH at 2009-06-16 08:04 x
おはようございます。
蔦は一年中絡まったままだと思ってました。お恥ずかしいです。(;_;)
koukoさんのブログは勉強になります。
DELTA400、好きなフィルムで良く使っていましたが、お値段が他社より少しお高いのが・・・(笑)
高級機と思われているハッセルも、ちょっとしたデジ一眼なんかより安いですから良い時代になりましたよね。

清水ヶ丘公園、今もすぐ近くなので結構ぶらぶらと歩いたりしています。一度何かのコマーシャル撮影のセットに出会った事がありまして、晴天の日にモデルさんが傘をさし、その上から水を掛けていました。
フォトグラファーが使っていたカメラがモータードライヴ付きのハッセルでした。バシャ! ウィーン!バシャ! ウィーン!と賑やかでした。(笑)
Commented by farfarsideK at 2009-06-16 09:50
見事に蔦が絡まっていますね笑。これだけ覆い尽くすと夏は中は涼しかったりして。最近は日の当たるところに緑を置いて気温上昇を防ぐエコが流行ってるとか。僕はモノクロが好きなので、大抵のモノを全部モノクロで撮れればいいなと思ってるのですが、僕自身何故だか緑は苦手意識を持っています(^_^; でもこのハッセルの蔦の緑はいい感じに撮れていますね。
Commented by pandago35 at 2009-06-16 11:31
はじめまして。
透き通るようなハッセル写真にはまっています。
まだ私のブログにはアップしていませんが、
ハッセルでモノクロ写真の魅力を感じることができました。
こちらのモノクロも良いコントラストですね。
リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-16 14:02
う~ん、この中判ならではの透明感のある階調が気持ちよいです。^^イルフォード・デルタ400、なかなかにシャープなフィルムですね。^^
デルタ100は使ったことがあるんですが、400はまだ未体験ゾーンです。
デルタ100はひたすら広階調、特にシャドウ側の粘りが物凄いなあ・・・と思いました。
まだまだ使いたいフィルムがいっぱいあるなあ・・・楽しみです。^^v
Commented by koukosphoto at 2009-06-16 17:12
■KONDOHさん、
KONDOHさんのご記憶どおり、蔦は絡まったままなのですよ。前回は蔓だけだったので、葉が茂ったところを見たかったのです。
そうですねILFORDのフィルムは値がはりますね^^;
いまのところどれがどんな感じに写るのか試しているところなので、少しお高くても買ってみています。
モータードライヴ付き、使っているところを見てみたい!

■farfarsideKさん、
このくらい茂ったら涼しいでしょうね。
うちにも蔦が欲しいですが、こんなに広い壁がなかったりして^^;
大抵のものをモノクロで撮る、いいなあ、理想です。
Commented by koukosphoto at 2009-06-16 17:23
■pandago35さん、
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
先ほどpandago35さんのところへうかがってきました。yukiさんのところからいらっしゃったのですね。あとでもう一度ゆっくりうかがいますね^^
ハッセルなのですが、ついカラーを使ってしまいがちで、もっとモノクロを使っていきたいなと思っているところです。
リンクの件、ありがとうございます。こちらもいただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■黒顔羊さま、
初めてのデルタ400です。いま黒顔羊さん御用達のXP2も現像に出しています^^
デルタ100、よさそうですね。今度買ってみます^^v
いろいろ試してみているところですが、フィルムって沢山ありますね。でもおっしゃるように、それが楽しみでもありますね^^
Commented by yamataka at 2009-06-16 17:26 x
こんにちは~♪
先日、神戸の異人館街で蔦を撮っていましたが、モノクロで撮るとこれまた格別な味わいがありますね^^
蔦の向こうは扉でしょうか?もう、何年も使われていないのですね。。。
Commented by koukosphoto at 2009-06-16 17:33
■yamatakaさん、
ここは以前にアップした競馬場跡です。この部分は扉というより板で出入り口を覆ったような感じでした。明日建物全体をアップしますね。なかなか凄い蔦でしょう。
この前に来たときは蔓だけで葉が全くなかったので、葉が茂るときにぜひその様子をフィルムで撮ろうと決めていました。
異人館の蔦、想像しただけですてきな感じ。楽しみにしていますね。
Commented by Fmi at 2009-06-16 18:51 x
koukoさんこんばんは♪
ステキにモサモサですね~。
以前にUPされてたお写真。
あの壁一面の模様は、年月でできたヒビとかスジでなく
葉っぱのない蔦だったのですね!

見事に衣替え?ですね~
Commented by abeabeabea at 2009-06-16 20:44
こんばんは。
モノクロのお写真なのに色が見えてきそうです。
切り取り方がステキですね、好きな感じです(^^)
僕も蔦を見つけると撮ってしまいます。
蔦の立体感が魅力的です。
Commented by arcteryx1971 at 2009-06-16 22:59
こんばんは!
ILFORD DELTA400いい感じですね!
でもちょっとこのフィルム高いですよね。
こんど奮発して使ってみようかな
Commented by koukosphoto at 2009-06-17 06:09
■Fmiさん、
すごいモサモサでしょ^^
ここはいつ訪れても面白くて、山手の洋館と同様に、
四季折々、たびたび通うことになりそうです♪

■abさん、
実際には、もっと立体感があるなあって思っているのですが・・・。
何度か撮るうちに、きっと実際に感じたものを
もっとうまく表現できるのではと、勝手に思いこんでいます♪

■arcteryx1971さん、
そうなんです^^;
いまはフィルムを試しているところなので、
ちょっと高くても我慢してます。
自分が使うメインのフィルムを見つけたいので^^
Commented by hydroconquest at 2009-06-17 10:29 x
いい被写体を選んでますね。さすがだと思っていたら、これ例の
競馬場跡ですね。ここは横浜でも最も私が訪れてみたいと思う
場所です。その一部分でしかないのですが、怖ろしいほどの存
在感ですね。イルフォードの400は35mm版のモノクロでは私、
最も好きなフィルムですね。昨年、一度撤退の話もあったようで
すが無事販売継続になっているようで何よりです。たぶん冷蔵庫
にあと二本残っていたと思うので使用期限前に使わないと・・・。
Commented by koukosphoto at 2009-06-18 06:48
■hydroconquestさん、
ここはフォトジェニックですよね。ぜひhydroconquestさんの素敵なスナップ写真で、この競馬場を見てみたいです^^
いろいろなフィルムがありますが、できれば自分はこのときはこれを使うというものを見つけたくて、いろいろ試しています。
このDELTA400、なかなかいいですね。ただちょっとお値段に難ありです^^;
by koukosphoto | 2009-06-16 05:43 | 本牧・根岸 | Comments(14)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31