人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#112 tunnel

#112 tunnel_e0175405_6453581.jpg

南区、大原隧道。

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Solaris 400


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




昨日の東隧道を抜けて、しばらく歩くと同じような造りの大原隧道に出会います。
大原隧道は人が通れるだけの狭いトンネルで、中はひんやりしていました。
出口までかなり長いので、歩いていると少し怖い気がしました。
#112 tunnel_e0175405_654221.jpg

東隧道と同様に水道管を敷設するために建設されました。昭和3年完成。
こちらも横浜市認定歴史的建造物です。
#112 tunnel_e0175405_655339.jpg

隧道を出ると、こんな蛇口がありました。
これは、獅子頭共用栓です。
日本初の近代水道が横浜に創設された当時、
イギリスから600基が輸入され、街角に設置された共同の蛇口です。
この場所には後に移設されました。
ちなみに流れ出ているのは水道水ではないので飲めません。

横浜には、他にもいくつかの古い隧道があります。
それらのご紹介は、またいつか。
Commented by KONDOH at 2009-06-15 09:06 x
おはようございます。
中学時代、二枚目の入り口から手前100mぐらいのところに住んでおりました。通学にはこのトンネルを通っていたんですよ。中の蛍光灯を悪戯で壊す、どうしようもない輩がいて、新しく付け替えても直ぐ壊されるという状況で、中はいつも真っ暗でした。通学時、近所の同級生と歩いて行くと怖がって、気を紛らわせる為に歌を歌ったりしているものですから、私はついからかったりしておりました。(笑)
しかしここも歴史があるのですね。全然知りませんでした。
当然、この上の公園にも行かれましたよね?
Commented by koukosphoto at 2009-06-15 09:41
■KONDOHさん、
懐かしいトンネルだったのですね^^
この狭いトンネルは、なかなか面白い体験でした。
上の公園て清水が丘公園ですね。
この日は行かなかったのですが、
以前に何度か遊びに行ったことがあります。
今度はカメラを持って遊びに行こうと思っています。
Commented by M at 2009-06-15 10:59 x
こんにちは~。
↓の東隧道もこれも全く知りませんでした。(^^ゞ
改めて「へぇ~」と感心しております。
Commented by farfarsidek at 2009-06-15 11:08
トンネルの向こうの出口を見ると、気の長くなるような遠さに感じてしまいますね。凄く長いトンネルの中を歩いてると、何だか感覚的に異次元載せ会のように錯覚してしまいそうな感覚になりそうですね。
Commented by koukosphoto at 2009-06-15 17:30
■Mさん、
私も「へぇ~」と思いながら、あちこち散策しております^^

■farfarsidekさん、
昔タイムトンネルというTVドラマがあったと記憶していますが、このトンネルを見て、すぐにタイムトンネルという言葉が思い浮かびました^^
Commented by マリア at 2009-06-15 18:53 x
koukoさん はじめまして****φ(´ー`*)

拙ブログに嬉しいコメント 有難うございました。。。。

感性光る アーティスティックな作品に うっとりです。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

横浜は、好きな街のひとつです。
これから、いろいろ拝見できると思うと 嬉しいです!
リンク 私も、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by koukosphoto at 2009-06-15 19:14
■マリアさん、
早速お越しいただいてありがとうございます^^
とってもうれしいです!
まだはじめたばかりの写真&ブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
リンクありがとうございました^^
Commented by abeabeabea at 2009-06-15 19:45
こんばんは。
ステキなお写真ですね。
1枚目、じっくり見ているとトンネルではなく
何かのデザインに見えて引き込まれそうでした。
シンメトリーが好きです・・・(笑)
3枚目のタイル、いろんな色できれいですね^^
Commented by koukosphoto at 2009-06-15 20:12
■abさん、
ありがとうございます。
フィルムにSolarisを使ったので、
ちょっと色が濃いめに出ています。
そのために写真が実際よりずっと不思議なトンネルに
写っています^^;
このフィルム、とても気に入っていて、最近よく使っています。
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-15 20:55
こんばんわぁ^^

昨日のトンネルととても似ていますね!
同じかと思いした・・・(^^;
横浜というと、港などの風景ばかり思い起しますが
こんな歴史を感じるような場所もあるんですね。
西洋的な色合が強いのか、蛇口もとてもモダンです。
さすが、お洒落な街だわ^^
Commented by arcteryx1971 at 2009-06-15 21:33
こんばんは!

遊びに来ました! 実は自分もちょこちょこ拝見しておりました。 横浜いいですよね! 自分は赤れんがや大桟橋が大好きで何度も行ってしまいます。
Solarisの独特の色合いがいいですね!
自分の知らない横浜これからも紹介してくださいね

こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by Fmi at 2009-06-15 23:47 x
koukoさん。こんばんはw
タイムワープ♪なトンネルですね~
「わっ!」とかむやみに叫んで、反響を楽しんでしまいそうです^^

獅子頭共用栓の後ろのタイル模様がとても気になります。
綺麗な色使いですよね♪

Commented by yuki at 2009-06-16 00:24 x
古いトンネルですね。
すごく雰囲気があるけど、夜は怖そう(笑)
私が小さい頃はこんなトンネルが結構あったんですけどね。

蛇口の後ろのタイルが時代を感じますね。
綺麗なタイルは写真写りがよくって素敵。

横浜は古いものと新しいものがどちらもある
魅力ある町だと思います☆


Commented by koukosphoto at 2009-06-16 06:10
■rayさん、
このトンネルは前回のトンネルとほぼ同じ時期に同じ目的で作られた兄弟トンネルなのです。こんなものが身近な場所にあるなんて、私も驚きました。
獅子頭の蛇口は、港のあたりでも見たことがあったので、今度そちらも撮ってみようかと思います^^

■arcteryx1971さん、
ようこそ! 早速お越しいただきありがとうございます。
また拙ブログを見ていただいていたようで、うれしいです^^
フィルムはまだいろいろ使って試している状況ですが、Solarisはこのところのお気に入りフィルムです^^
Commented by koukosphoto at 2009-06-16 06:16
■Fmiさん、
私はここちょっと怖くて、早く出たくて、叫ぶなんて勇気はありませんでしたよ^^;
このタイル、綺麗でしょう。昔はいろいろなところにこうした美しいタイルがあったような気がします(って、いつの生まれだ!)

■yukiさん、
昼でもちょっと怖かったのです^^;
そうですね、子どもの頃って、トンネルとか、ガード下とか、地下道とか、暗いところが結構あったような。
女性陣は、このタイルに目がいくようですね。風景写真が大好きな私ですが、こうしたちょっとした古いものも横浜らしいので、これからもっと撮りたいと思いました^^
by koukosphoto | 2009-06-15 06:28 | 南区 | Comments(15)

横浜の港周辺を撮り歩いています。


by kouko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31