人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101 緑蔭の家

#101 緑蔭の家_e0175405_5573111.jpg

山手、元町公園内のエリスマン邸です。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
PORTRA 400VC


↓お気に召しましたら・・・人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
ひと手間ありがとうございます♪





#101 緑蔭の家_e0175405_557445.jpg

エリスマン邸は、生糸貿易商社の横浜支配人エリスマン氏の邸宅として、
建築家アントニン・レーモンドによって建てられました。
1Fには喫茶室もあります。
Commented by KONDOH at 2009-06-04 07:35 x
おはようございます。
エリスマン邸は時々地下で写真展をやったりしますので、そういう時に当るとラッキーです。
これから暑くなるとお散歩も大変ですが、中は冷房が効いているので涼むのにも良いですね。(笑)
Commented by farfarsidek at 2009-06-04 09:56
中判というと普通の35mmよりもより多くの情報量で光景を描写出来るので、諧調も豊かだし白飛びや暗部の潰れもしにくくなるという事はありますか?いつかローライとかやってみたいな。
Commented by koukosphoto at 2009-06-04 18:20
■KONDOHさん、
地下のホールですね、今度行くときはチェックしていってみます♪
夏は氷川丸船内や、この山手の洋館で、とても助かります^^

■farfarsidekさん、
聞かないでくださ~~い。ハッセルの能力がどうかというより私の腕前が未熟なので、お役に立つお返事ができません^^; すみません。
Kさん=ライカのイメージですが、ローライでどんなお写真を撮られるのか、見てみたい気がします^^
Commented by ospreye at 2009-06-04 20:15
緑蔭って、いい言葉ですね。
そして、それにふさわしい写真です。
Commented by abeabeabea at 2009-06-04 21:30
こんばんは。
1枚目、少しだけアンダーな雰囲気の新緑と洋風な建物がいいお写真ですね。
惹かれます。
2枚目、スクエアな感じの落ち着いた構図が素敵です。
癒されました、アリガトウデス(^^)
Commented by blackfacesheep at 2009-06-05 00:28
昔の建物って、本当に趣がありますね・・・
無駄な装飾に見えても、よ~く見るとすごく実用的だったりする・・・
意味のあるカタチ、やっぱり美しいです。^^v
koukoさんのステキな写真に影響を受けて、今日、Kodak Portra 160 VC、買って来ましたよ。
普段、120ではポジばかりなんですが、急にネガ・カラーが撮りたくなりました。^^v
Commented by koukosphoto at 2009-06-05 06:41
■ospreyeさん、
ありがとうございます。山手の洋館は観光地ではありますが、中にはいると、それを感じさせない静かな時間があります。

■abさん、
ありがとうございます。山手の洋館は、よく来る場所ですが、季節や時刻、天候で、また違った写真が撮れます。古い建物が好きなので、これからも何度も登場すると思います。

■黒顔羊さん、
本当にそうですね。元は人が暮らしていたのですものね。
私は黒顔羊さんのお写真を見て、ポジを買ってみようかと思い始めていますよ^^
Commented by niigata_walk at 2009-06-05 11:50
初めまして、仲間が毎年こちらで写真展を開いていますが
行った事がないのですが、おかげさまで建物を初めて拝見しました。
良いところですね、又おじゃまします
Commented by hydroconquest at 2009-06-05 16:46 x
壁の白、鎧戸の青、新緑組み合わせが絶妙です。発色も
落ち着いているし、トーンも硬くないのはネガのおかげでしょ
うね。それでいて高い解像感はさすが中判というよりないです。
それにしても横浜はこういう洋館が多そうですね。観光で
訪れるよりもここに住んで日常の一部として見る方が、より
その素晴らしさを感じられそうな気がします。
Commented by koukosphoto at 2009-06-05 21:46
■niigata_walkさん、
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
お仲間の方、エリスマン邸で写真展を開かれるなんて、すばらしいですね。私はまだ中判を始めたばかりですが、いつかそういう日が来ればいいなぁと思います^^
実はniigata_walkっさんのブログ、時々のぞかせていただいておりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

■hydroconquestさん、
撮りに来る度に、この辺に住めたらどんなにいいだろうと思いますが、とても現実的には無理なので、せいぜい頻繁に通いたいと思います^^
朝早くに来ると、犬を連れた散歩の方に良く出会います。観光客ではない、そういった地元の方に出会うと、よりこの辺りが素敵に感じます。

by koukosphoto | 2009-06-04 06:04 | 元町・山手・中華街 | Comments(10)